保育施設利用(入所・転所)が決定しなかった時と保育施設利用(入所・転所)を待っている方の手続きについて(令和5年度)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015371  更新日 令和4年10月3日

印刷 大きな文字で印刷

入所(転所)決定しなかった方

  • 結果通知は申込をした月、一回のみ発行となります。
  • 申込の有効期限は、令和5年度中(令和6年3月利用調整まで)ですが、教育・保育給付認定の有効期限が切れると、施設利用申込も無効になります。年度内に教育・保育給付認定の有効期限が切れる場合で、申込みを継続したい場合は再度認定を受けてください。(保育が必要なことを証明する書類を提出してください。)ただし、求職活動での申込の方は施設利用申込が令和5年度中(令和6年3月利用調整まで)有効となりますので、認定期間延長のための手続き・再申込は不要です。
  • 希望施設に空きが出て、入所が決定した場合にはご連絡いたします。(毎月20日頃)
  • 翌年度4月の利用申込受付が開始するまでに入所が決定せず、引き続き保育施設の利用を希望する場合は、改めてお申込みが必要となります。

求職活動でのお申し込みの場合

求職活動の認定期間は3カ月ですが、施設利用申込は令和5年度中(令和6年3月利用調整まで)有効となります。

認定期間延長のための手続き・再申込は不要です。

入所(転所)を待っている方の手続き

申込内容を変更する場合

希望施設変更、申込内容、家庭状況等に変更がある場合は必要書類を郵送又は窓口で提出してください。

保育施設の空き状況について

毎月1日頃に翌月の空き状況を日野市ホームページおよび保育課窓口で公開しています。
お電話での問い合わせも可能です。

申込を取り下げる場合

施設利用申込を取り下げる場合は、下記「施設利用調整結果辞退届兼申込取下書」を提出してください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 保育幼稚園係
直通電話:042-514-8637
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
子ども部保育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。