在宅ねたきり高齢者等おむつ給付事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003599  更新日 令和6年4月12日

印刷 大きな文字で印刷

日野市に住所を有しかつお住まいの在宅ねたきり又はこれに準じる高齢者等で、失禁や尿もれ等でおむつを必要としている方に給付を行います。

1 支給対象者(下記のすべての要件を満たす方)

  1. 市内に住所を有し、かつ、現に市内に居住する方
  2. 次のいずれかの方
    (1)40歳以上で、要介護4または要介護5の認定を受けている方
    (2)40歳以上の要介護3で、医師がおむつ介助が必要と認めた方
     ※(2)に該当する方は、申請時に「おむつ介助が必要である」旨が記載された医師の診断書、意見書等が必要です。(事前に高齢福祉課福祉係へお問い合わせください。)
  3. 住民税非課税世帯の方
    本人が属する住民票の全員が非課税であること
    (本人が非課税であっても、同じ世帯の中に課税の方がいらっしゃる場合は対象外です。) 
  4. 生活保護を受給されていない方

【注意】入院・入所中の方は対象外です。
 (ただし、市内有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅に入居されている方は対象です。)

2 給付商品一覧

令和6年度商品

令和6年4月配達分からのカタログです。

令和6年度より、おむつ配達業者の定休日に土曜日が追加となります。

ご自宅におむつ等を直接お届けします。

3 給付限度額

6,000円/月

4 利用者負担

限度額を超過した分は自己負担となり、配達時に現金でお支払いいただきます。

5 申請方法

(1) 必要書類

要介護4または要介護5の方 

在宅ねたきり高齢者等おむつ給付申請書

要介護3の方

事前に高齢福祉課福祉係へお問い合わせください。

  1. 在宅ねたきり高齢者等おむつ給付申請書
  2. 「おむつ介助が必要である」旨が記載された医師の診断書、意見書等
    (意見書の様式は高齢福祉課にございます。お渡しの際に事前に対象になるか確認させていただきます。)

その他

以下の方は、別途必要な書類があります。事前に高齢福祉課福祉係にお問い合わせください。

  1. 住所地特例で日野市に転入されている方
  2. 申請年の1月1日時点で住民票が日野市にない方

(2) 申請先

窓口

日野市役所高齢福祉課福祉係(本庁舎2階4番窓口)

郵送

郵便番号191-8686(住所不要)高齢福祉課福祉係あて

電子申請

以下の申請フォームからご申請ください。

※住所地特例で日野市にお住まいで介護保険被保険者証のコピーのご提出が必要な場合や要介護3で医師の意見書等のご提出が必要な場合は、恐れ入りますが窓口へお持ち込み、もしくはご郵送での提出をお願いいたします。

申請後の流れ

  1. 申請書を提出します。(窓口・郵便・電子申請)
  2. 申請後2~3週間ほどで給付決定通知書もしくは申請却下通知書が通知送付先に届きます。
  3. 給付決定通知書が届いた場合、後日おむつ配達会社からカタログが届きます。
    カタログから希望商品を選び、おむつ配達会社へ連絡します。(配達日等のご相談もこの際に行ってください。)
※申請書の提出日により初回配達月が異なります。
申請書提出日 初回配達月
15日まで(休日の場合はその前の平日まで) 申請月中
16日以降 申請月の翌月から

 

6 更新手続き

毎年更新手続きが必要となります。

更新手続き対象者

毎年11月30日時点ですでに申請されている方

更新時に必要な書類

  1. 【全員】申請書
  2. 【必要に応じて】「おむつ介助が必要である」旨について記載された医師の診断書、意見書等
  3. 【必要に応じて】介護保険被保険者証のコピー(住所地特例で日野市に転入し、本事業の申請をされている方)

更新の案内

毎年度末に市より対象者へ更新手続きの案内を送付します。

7 配達について

  1. 月1回(原則として毎月1日から10日に)自宅へ配達します。ただし、新規の方は給付決定後、おむつ配達業者と商品・配達日を調整していただき、初回の配達となります。
  2. 毎回配達時に受領印(認印)をいただきます。なお、配達時にご不在の場合は、別途業者からご案内いたします。
  3. 配達時に希望者には、おむつ専用収集袋(10枚入り)を一緒にお届けします。
  4. 自己負担がある場合は、配達時に業者に自己負担分をお支払いください。
  5. ひと月以上入院・入所した場合は、給付は中断となりますので、速やかに配送業者にご連絡ください。退院・退所時も配送業者にご連絡いただければ再開いたします。
  6. おむつが不要になった場合は、速やかにご連絡ください。またお手元に商品が余っているようでしたら、数量変更、中断の連絡をお願いいたします。

8 連絡先

  1. 注文内容変更等のご連絡は前月の20日(定休日の場合はその前の営業日)締めとさせていただきます。
  2. 中断・再開・辞退・注文内容変更・配達方法についてのお問い合わせ及び製品に関するクレーム等についての連絡先:株式会社アベサプライ(電話 042-331-7070)

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 高齢福祉課 福祉係
直通電話:042-514-8495
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
健康福祉部高齢福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。