蚕でつなぐプロジェクト「いっしょに蚕のこと学びませんか?」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1017084  更新日 令和3年5月26日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 趣味・教養

写真:仲田の森蚕糸公園内にある桑畑
仲田の森蚕糸公園内にある桑畑(桑の実)
開催日

令和3年5月15日(土曜日) 、5月22日(土曜日) 、5月29日(土曜日)

開催時間

午後1時30分 から 午後3時30分 まで

開催場所

日野市中央公民館 
日野市日野本町7-5-23

概要
5月29日に予定しております講座については予定通り仲田の森
蚕糸公園で行います。

【開催日】5月29日(土曜日)午後1時30分より午後3時30分
【集合場所】仲田の森蚕糸公園 桑畑 
【内容】桑の実を摘みに行こう!
 ・今年は桑の実の育成状況が芳しくありませんので、
 桑の実の収穫はあまり期待できません・・・・。
 ・蚕の飼育の相談事など先生への質問承ります。

 
蚕でつなぐプロジェクトを一部オンライン講座で行います
緊急事態宣言延長に伴い講座の内容を一部変更させていただきます。


【開催日】5月15日(土曜日)午後1時30分より午後2時 
【場所】仲田の森蚕糸公園内桑畑
【内容】
 蚕の幼虫を応募者の方にお渡しします
 その際5月22日(土曜日)の資料、オンライン参加ID・パスワードをお知らせします。
 仲田の森蚕糸公園内桑畑にお越しください。


【開催日】5月22日(土曜日)午後1時30分より午後3時30分 
【内容】
 オンライン(zoom)で講座を行います。
 飼育でお困りのことや、まぶしの作り方など。
 スマートフォンやパソコンでの視聴となります。
 *5月15日に蚕の幼虫を受領できなかった方は5月22日に公民館でお渡しします。(詳細はお問い合わせを)


【開催日】5月29日(土曜日)午後1時30分より午後3時30分
【場所】仲田の森蚕糸公園 桑畑 
【内容】桑の実を摘みに行こう!
 

参加者の皆様には変更に伴いご迷惑をおかけいたしますが
ご理解ご協力よろしくお願いいたします

5月8日(土曜日)に予定しておりました蚕でつなぐプロジェクトは緊急事態宣言発令に伴う休館措置のため中止します。
お渡しする予定の蚕については、5月15日(土曜日)午後1時30分より午後2時に仲田の森蚕糸公園内の桑畑でお渡ししますのでますのでお越し願います。(都合の悪い方、雨天の場合は5月22日(土曜日)にお渡しします)
なお、5月22日(土曜日)、29日(土曜日)は講座を実施する予定です。
ご不明な点は公民館までお問い合わせください。

緊急事態宣言発令に伴う臨時休館措置について(4月24日更新)

日野市中央公民館をご利用される皆様におかれましては、日頃より、ご利用後の消毒など新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。
また、市内公共施設のご利用におかれましても、各施設のガイドラインに沿ったご利用にご協力いただき、重ねて御礼申し上げます。

この度緊急事態宣言の発令・外出自粛要請などを踏まえ、日野市中央公民館及び高幡台分室では、以下の期間内において施設を臨時休館といたします。

【臨時休館期間】
令和3年4月25日(日曜日)~令和3年5月11日(火曜日)

 

中央公民館 × 蚕糸の会・日野
蚕でつなぐプロジェクト「いっしょに蚕のこと学びませんか?」

日野に昔から伝わる養蚕。
蚕糸の会・日野の皆さんとともに、「小石丸」や「黄白」といわれる蚕を育てながら、皆で楽しい学びの体験をしましょう。
日野宿の地で繰り広げるプロジェクトに参加する仲間を募集します。

 【内容】3回シリーズ (3回参加される方)
 時間はいずれも、午後1時30分から午後3時30分です

  1.  蚕をいっしょに育てましょう 5月8日(土曜日)
  2.  蚕の飼育方法、桑の葉取りを学ぼう 5月22日(土曜日)
  3.  桑の実を摘みに行こう 5月29日(土曜日)
費用

不要

申込

必要

4月3日(土曜日)午前9時より電話または来館
【申し込み先】
日野市中央公民館 日野市日野本町7-5-23
電話 042-581-7580

対象
どなたでも
定員
先着20人(3回参加される方が優先となります)
写真:蚕の卵
蚕の卵を育てます
写真:蚕(桑の葉をモリモリ食べています)
毎日毎日モリモリ桑の葉を食べて育ちます
写真:繭になりました
昨年の参加者が見事な繭に育てました

添付ファイル

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 中央公民館
直通電話:042-581-7580
ファクス:042-581-2110
〒191-0011
東京都日野市日野本町7丁目5番地の23
教育部中央公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。