◎職員Mの“ひのの未来”観察日記 Vol.7 2030年の在りたい姿 ID:1022350 [問い合わせ]企画経営課(電話番号042・514・8038) こんにちは!職員Mです。 市では、将来の日野の在りたい姿を描く「2030ビジョン」を策定するため、 今年9月からヒノタネミーティング市民編・職員編を実施してきました。 市民編では、市民の皆さまと「こんな日野市になってほしい」「2030年のワタシの暮らし」など、 さまざまなテーマでミーティングを行ってきました。 職員編では、市民編の意見を市職員に伝え、2030ビジョンに入れたいキーコンセプトを考えてきました。 ミーティング参加者の意見をまとめると、 「多様な人々が気軽に集える場所で、自然なコミュニケーションができたらいい」というものになりました。 今はSNSやネットでつながる時代ですが、リアルな場での出会いや人と人との程よい距離感も大事だと分かりました。 事務局では、それを踏まえて今後皆さまと一緒に考えていかなければならない問いをつくりました。 人と人が自然につながるためには何が必要でしょうか?ぜひ左記QRコードからご回答ください。 ◆イベント情報!ヒノタネプロジェクト第5回ミーティング ID:1022351 2030ビジョン策定前のミーティングとしては最終回です。 これまでのミーティングで出た意見をまとめたビジョン案をお見せする予定です。 [とき]12月20日(火)午後6時30分~8時30分 [ところ]オンライン ◎公民館まつり(ステージ部門) ID:1022327 [問い合わせ]中央公民館(電話番号042・581・7580) サークル活動の1年間の成果を発表する場として、音楽・演劇系サークルの発表を行います。 [とき・内容]12月10日(土)※詳細は下表の通り。イベント内容は予告なく変更・中止の場合あり [ところ](1)中央公民館2階(2)オンライン [定員](1)申込制で先着20人 [その他・注意事項]中央公民館1階でパブリックビューイングを実施(先着15人) [申し込み]12月3日(土)午前9時から(1)電話(2)QRコードで※後日、IDとパスワードを付与 《QRコードあり》 ▲(2)申し込み [時間]午前10時~10時30分 [サークル名]日野囃子(はやし)保存会 [時間]午前10時30分~11時 [サークル名]人形劇サークルうどの大木 [時間]午前11時~11時45分 [サークル名]尺八サークル [時間]午前11時45分~午後0時30分 [サークル名]かわせみハーモニカアカデミー [時間]午後1時~1時45分 [サークル名]トルトガマンドリンアンサンブル [時間]午後1時45分~2時30分 [サークル名]どぅすの会 [時間]午後2時30分~3時 [サークル名]たまゆら太鼓 ◎市長のうごき ID:1008201 [問い合わせ]市長公室秘書係(代表電話番号042・585・1111) 11月11日に先の大戦で尊い命を亡くされた方々を追悼し、平和を祈念するため、平和祈念日野市戦没者追悼式を挙行しました。 市長が式辞を述べた後、参列者と共に献花を行いました。 ※「市長のうごき」は、市ホームページをご覧ください 《写真あり》 ▲市長が式辞を述べている様子 ◎消費生活センターから ID:1022094 [問い合わせ]日野市消費生活センター(電話番号042・581・3556)、消費者ホットライン(電話番号188(イヤヤ)) クーリング・オフの通知方法が増えました 令和4年6月1日から、 スマホやタブレット、パソコンを使った「電磁的記録」でもクーリング・オフの通知を行うことが可能になりました。 電磁的記録の具体的なものとして、 電子メール、SNS(※)、事業者が自社のウェブサイトに設けるクーリング・オフ専用フォーム、 USBメモリなどの記録媒体などが挙げられます。 ファクスを用いたクーリング・オフも可能です。 これまでの書面で送る方法も、もちろん使えます。 ▼クーリング・オフを電磁的記録で行う方法 ・契約書面を確認し、事業者が指定した「電磁的方法」で発信する ・送信先は、事業者の指示に従う(不明な場合は、今まで通り書面に書いて、特定記録郵便などで送る) ・クレジットで支払った場合は、今まで通りクレジット会社に書面で送る ▼電磁的記録で出す場合、何を書けばよいのか ・「クーリング・オフ通知」と書く ・契約日、契約内容、金額、担当者名、申出日、氏名、住所を書く ▼出した後はどうするのか ・送信した電子メールまたはSNS、ウェブサイトの専用フォームをスクリーンショットなどで保存する ・送信エラーになっていないか確認する ・返品や返金方法は、事業者の指示に従う(消費者は送料などを負担する必要はない) ・事業者とのメールやSNSのやり取りも保存しておく ※SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは、会員制のオンラインサービスのことで、 代表的なものとして「LINE(ライン)」や「Twitter(ツイッター)」、「Instagram(インスタグラム)」などがある