◎マイナンバーカードの受け取り方法について ※現在申請数が急増しているため、マイナンバーカードの受け取りに関する案内通知書の発送に時間がかかります ID:1014614・1014879 [お問い合わせ]市民窓口課(電話番号042・514・8206) ◆マイナンバーカードについて マイナンバーカードはプラスチック製の顔写真付きのICカードです。 12桁のマイナンバーの確認はもちろん、顔写真があるために本人確認がこのカード1枚で完了します。 ●マイナンバーカードの申請は郵送またはスマートフォン・パソコン・タブレットなどでできます。 ●現在申請から約2カ月で交付通知書を送付しています。 ●発行手数料は初回無料です。 ◆受け取りまでの流れ 1.カード申請後、約2カ月で市から交付通知書が届きます。 《写真》 ▲交付通知書 2.受取場所と時間を決めて予約します。 《表》 [受取窓口]市役所1階市民窓口課 [時間] 予約不要:月曜~金曜日8時40分~16時40分(祝日、年末年始を除く) 要予約:第2・第4土曜日8時40分~16時40分(祝日、年末年始、メンテナンス時を除く) [予約方法]電話またはインターネット [受取窓口]七生支所 [時間]要予約:毎週水曜~金曜、第2土曜日9時0分~16時20分(祝日、年末年始、メンテナンス時を除く) [予約方法]電話またはインターネット ※受取日の3日前の9時0分までにご予約ください 3.届いた交付通知書に必要事項を記入します。 回答書欄にご本人が記入・押印してください。 「本人の住所」と「本人の氏名」を記入し、押印してください。 4.カードを受け取ります。 必ずご本人がお越しください。 お仕事が多忙、通勤・通学のため本人が来られない場合でも、代理の方にはお渡ししていません。 (1)交付通知書 (2)通知カード 必ずご持参ください。ただし、マイナンバーカードを再発行した方は、 以前回収していますので、必要ありません。 (3)本人確認書類 Aの中から1点またはBの中から2点 A.官公署発行の顔写真付きの書類(有効期限内のもの) 運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、 特別永住者証明書、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)など B.上記Aの書類がない場合は「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載されている書類 健康保険証、各種年金手帳、介護保険被保険証、医療受給者証、乳児・こども医療証 (4)住民基本台帳カード お持ちの方は必ず回収となります ※15歳未満の方または成年被後見人は、ご本人と一緒に、法定代理人の同行が必要になります。 この場合、下記の書類も必要になります (5)法定代理人の本人確認書類 上記Aの中から1点、またはBの中から2点 (6)法定代理人であることを証明する書類 15歳未満の方:戸籍謄本(本籍が日野にある場合は不要です) ※本籍が日野になく、世帯主の方がお越しいただけない場合は必ず必要です 成年被後見人:成年後見の登記事項証明書 なお、指定した期間内にマイナンバーカードを受け取ることができなかった方には、 改めて「受取勧奨のお知らせ」を送付し、一定期間マイナンバーカードを保管しています。 早急に受け取りをお願いします。 ※「交付通知書」や「受取勧奨のお知らせ」を紛失された方はお電話でご相談ください