市政のお知らせ ◎税金…ホームページ:くらし・手続き ■今月の税金の納期限は8月31日(月) ID:1008395 今月は、市民税・都民税第2期、国民健康保険税第2期の納期です。便利な口座振替をご利用ください。 [お問い合わせ]納税課(電話番号042・514・8259) ■市税などの納期内納付にご協力を 市税や国民健康保険税は、暮らしを支える市民サービスの財源となります。 市では、財源を確保し、納期内に納付されている多くの市民の皆さまとの不公平が生じないように、収納対策を積極的に行っています。 納期限までに自主納付がされないと、督促状の発送や文書・電話による催告、法律に基づく財産調査をし、 差し押さえなどの滞納処分を行います。 ▼納期内に納付できないときはまずご連絡ください ID:1002739 病気や失業など、やむを得ない事情で市税などを納期内に納付できない場合は、早めに納税課へご相談ください。 ▼新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方は相談を ID:1013976 新型コロナウイルス感染症の影響により、一時(いっとき)に市税・国民健康保険税を納付することが困難な場合には、 徴収猶予や換価の猶予などの制度があります。 また、納税の相談は電話で受け付けています。 ▼お支払いには納め忘れのない口座振替のご利用を ID:1002734 口座振替は、納期限の日に指定の預貯金口座から市税などが自動的に引き落とされるため、納め忘れを防ぎ大変便利です。 手続きをしていただくと、金融機関やコンビニエンスストアに出掛ける必要がありません。ぜひ、ご利用ください。 税金の支払い方法は、主に現金と口座振替の2通りあります。 税金の収納に手数料がかかる場合は一部滞納の納税を除き市が負担します。 ▼口座振替の手続きについて 申し込みには三つの方法があります。詳細はお問い合わせください。 [申込] (1)預貯金口座振替依頼書を納税課宛てに郵送 (2)金融機関または市役所2階納税課に預貯金口座振替依頼書を提出 (3)市役所2階納税課にキャッシュカードを持参 いずれも[お問い合わせ]納税課(口座振替…電話番号042・514・8259、納税相談…電話番号042・514・8271、514・8957) ◎特別定額給付金は8月31日(月)(消印有効)までに申請を ID:1014290 特別定額給付金の申請期限は、8月31日(月)(消印有効)です。 まだ申請をしていない方は早めに申請をお願いします。 期限を過ぎると給付金を受け取ることができませんのでご注意ください。 8月3日時点で85,182件の支給が完了し、支給率は97.8%となっています。 本来であれば、コロナ禍による生活支援が目的であることから、迅速な給付が求められているところですが、 給付の遅れにより多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 [お問い合わせ]日野市特別定額給付金専用ダイヤル (電話番号0120・671・629※土曜・日曜日、祝日を除く8時30分~17時15分、FAX042・514・8097※聴覚障害者向け) ◎消費生活センターから ID:1014618 「お試し」「初回限定○○円、○日間解約保証」のサプリメントが定期購入だった! 「お試し」「初回限定」「モニター」などとうたう動画サイトやSNS※上の広告をきっかけとしたトラブルが増えています。 ※ソーシャル・ネットワーキング・サービス…インターネットを介して人と人との交流を手助けするサービスの総称で、 「情報の発信・共有・拡散」といった機能に重きを置いているのが特徴。 主なSNSにはツイッター、LINE、インスタグラム、フェイスブックなどがある ▼事例1 スマートフォンの無料動画サイトに「お試し500円」のダイエットサプリメントの広告が表示されていた。 500円で試せるならと申し込み、数日後に商品が届いた。 コンビニエンスストアで支払いを済ませたが、その後2回目の商品が届き、定期購入と分かった。 解約を申し出たら、5回の定期購入契約なので解約できないと言われた。 ▼事例2 スマートフォンでSNS上の広告に「初回300円、30日間解約保証」と表示されていた筋肉増強サプリメントを注文した。 効果を感じられなかったので、解約保証期間内に解約を申し出たが、何回かけても電話がつながらない。 ようやくつながったが、解約するためには通常価格9,980円の支払いが必要で、差額9,680円を支払うように言われた。 ▼アドバイス 「お試し」「初回限定」などの言葉を使い、数百円で購入できる金額を提示している商品は、定期購入契約である場合が多く、 2回目以降は数千円から1万円以上となります。 2回目以降の解約を申し出ると、初回分を定価で購入するよう求められるケースも多くみられます。 無料や格安の金額だからと、すぐに購入ボタンを押すのではなく、「定期購入」になっていないか必ず確認しましょう。 解約の条件が「初回の商品到着から数日以内に申請しなければならない」、 「『電話での解約しか認めない』としておきながら電話がつながらない」など、 なかなか解約できないといった相談も多く寄せられています。 解約・返品条件などの契約内容を確認しましょう。 おかしいなと思った時や困った時は消費生活センターに相談しましょう。 ★契約トラブルは 日野市消費生活センター(電話番号042・581・3556※土曜・日曜日、祝日を除く9時30分~12時0分、13時0分~16時0分) 消費者ホットライン(電話番号188イヤヤ)