●特別定額給付金の返信用封筒について ID:1014290 問い合わせ:日野市特別定額給付金専用ダイヤル(電話場号0120-671-629) 5月末から6月初めにかけて特別定額給付金申請書を郵送しました。 同封した返信用封筒の宛先は、 「日本郵便株式会社 京都中央郵便局 私書箱8号 トッパン・フォームズ株式会社 特別定額給付金受付事務局」としています。 トッパン・フォームズ株式会社は、申請などの受け付けや入力業務を市が委託している事業者であり、 昨年度プレミアム付商品券事業を受託するなどの実績があります。 一日でも早く給付を行うために、セキュリティなどを含め準備が整っている京都で今回は業務を行うことになりました。 宛先はトッパン・フォームズ株式会社が設置した私書箱になっています。 間違いではありませんので、安心して返信用封筒にて申請書を送付してください。 なお、申請から給付まで3週間程度かかる見込みです。 また、申請が集中した場合はこれよりさらに時間がかかることがありますので、あらかじめご了承ください。 [封筒写真あり] ▲市から郵送した封筒 ▲返信用封筒 ●「広報ひの」臨時号に事業者応援特集を掲載します ID:1014578 問い合わせ:企画経営課(電話場号514-8047) 掲載を希望する事業者さまは、この機会にぜひご応募ください! 募集期間:6月30日㈫まで 掲載内容:事業所名、所在地、電話番号、取扱商品、PRコメントなど 掲載時期:7月下旬頃発行予定の「広報ひの」臨時号 応募方法:市ホームページの専用フォームまたは各所で配布する申込書にて申し込み 応募いただいた事業者の皆さまには、3密(密閉・密集・密接) 対策をしている店舗に掲示できる右記のステッカーを提供します(先着500店舗)。 新型コロナウイルス対策見える化ステッカー(㈱クレストご提供)[画像あり] ●飲食店応援セミナーを開催します ID 1014580 問 企画経営課(電話番号514-8047)  飲食店の皆さま向けの市の補助金などをお知らせするほか、 テイクアウト・デリバリーを始めている方、始めようとしている方に向けて、 これからの季節に注意すべき食中毒へのリスク対策について無料のセミナーを行います。 日時:6月22日㈪14:00~15:00 会場:PlanT(多摩平の森産業連携センター)イベントスペース 内容:テイクアウト・デリバリーにおける衛生管理方法と実務について、日野市産業振興課による補助金などの施策のお知らせ 対象:飲食店経営者、事業責任者 定員:申込制で先着20人(会場に空きがあれば当日参加可) 申込:6月19日㈮までに電話またはEメール(メールアドレスkikaku@city.hino.lg.jp) ●日野市公式LINEアカウントを先行公開! ID:1014581 問い合わせ:市長公室広報担当(電話番号514-8092) 市では、公式LINEアカウントの開設準備をしています。 まず、6月9日から、新型コロナウイルスに関する情報に絞って一部を先行公開します。 ※現在できることは限定されていますが、夏以降の正式稼働に向けて段階的に機能を拡充していきます。  また、必要な情報を選択して受け取ることができる仕組みも検討中です QRコードをLINEアプリから読み取り、友だち追加をしてください。[QRコードあり] ●寄付を受け付けています ID:1014577 問い合わせ:企画経営課(電話番号514-8047) 特別定額給付金は、新型コロナウイルス感染症により収入が減少するなど、 直接的に影響を受けた家計を支援するもので、ご家庭の事情に合わせて使っていただくものですが、 活用方法の選択肢の一つとして、地域の支えあいのための寄付もご検討ください。 寄付をしていただいた場合は、税額控除の対象となります。 詳細は日野税務署(電話番号585-5661)にお問い合わせください。 ■①日野市社会福祉協議会 振込先 ・金融機関:三菱UFJ銀行 ・支店名:日野市役所支店/店番号:246/口座番号:(普通)0157442 ・口座名(漢字):社会福祉法人日野市社会福祉協議会 会長 奥住 日出男 ・口座名(カナ):フク)ヒノシシヤカイフクシキヨウギカイ カイチヨウ オクズミ ヒデオ その他 振込手数料は、寄付者さまのご負担となりますので、ご了承ください 問い合わせ:同協議会総務係(電話番号582-2319 ファクス番号583-9205 メールアドレスinfo@hinosuke.org) ■②日野市役所 詳細は市ホームページをご覧ください。 ●マスクの寄付を受け付けています ID:1014496 問い合わせ:企画経営課(電話番号514-8047) ご家庭で使わないマスクがありましたら、日野市への寄付をご検討ください。 市内の福祉施設などで活用します。 受付場所:市役所1階市民相談窓口、七生支所、豊田駅連絡所、市内各図書館( 市政図書室を除く) 受付時間:各施設の開館時間 受付方法:各施設に設置している寄付箱へ入れてください (注)新品未開封のものに限ります ●「令和2年度市・都民税税額決定・納税通知書」を6月8日に発送 ID:1002629 問い合わせ:市民税課(電話番号514-8238) 令和2年度市・都民税税額決定・納税通知書を、6月8日に発送しました。 非課税の方への市・都民税税額決定・納税通知書の発送はありませんのでご注意ください。 また、市・都民税が給与から差し引かれる方は、5月14日に勤務先へ税額決定通知書を発送しています。 なお、新型コロナウイルス感染症対応による申告期限の延長により、 申告された内容が通知書に反映されていない場合がありますので、ご注意ください。 この場合は、7月以降に順次変更通知書でお知らせします。 ●新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方はご相談を ID:1013976 問い合わせ:納税課(電話番号514-8957、514-8271)  新型コロナウイルス感染症の影響により、市税・国民健康保険税を一時に納付することが困難な場合には、 徴収猶予や換価の猶予などの制度があります。 ■6月20日㈯と27日㈯に臨時納税相談窓口を開設します。 受付時間:9:00~16:00 その他:感染拡大防止の観点から、極力電話での相談にご協力をお願いします