マイナンバーに関する 大切なお知らせ マイナンバー制度導入に伴うシステムメンテナンスのため、土曜窓口業務の休止および自動交付機を停止します。 ●土曜窓口の休止 10/3(土) ●自動交付機の停止 10/5(月)~9(金) 市民窓口課、納税課、保険年金課、豊田駅連絡所、七生支所 [2(金)]○ [3(土)]× [4(日)]× [5(月)]○※ [6(火)]○※ [7(水)]○※ [8(木)]○※ [9(金)]○※ [10(土)]○ 自動交付機(市内4カ所・全5台) [2(金)]○ [3(土)]○ [4(日)]○ [5(月)]× [6(火)]× [7(水)]× [8(木)]× [9(金)]× [10(土)]○ ※市民窓口課、豊田駅連絡所、七生支所で17:15~20:00に証明書発行業務のみ延長して行います やむを得ない理由で住民票の住所地とは異なる場所にお住まいの方へ 「通知カード」は住民票の住所地に送付されます。 ただし、次の方は9/25(金)までに住民票がある市区町村で送付先変更の手続きをすれば、送付先を変更できます。 お早めにお手続きください。 ①東日本大震災の被災者 ②DV、ストーカー行為や児童虐待などの被害者 ③長期間にわたり医療機関・施設などに入院・入所が見込まれる単身者 ※申請書は市ホームページからダウンロードできます。 民間事業者にもマイナンバー制度は関わってきます 税関係、健康保険・厚生年金関係などで従業員の個人番号を取り扱います。そのため、以下の準備が必要です。 ・個人番号を適正に扱うための社内規定づくり ・個人番号に対応したシステム開発や改修 ・特定個人情報の安全管理措置の検討 ・社内研修・教育の実施など これらの準備を適正に行っていただくため、 内閣府ホームページに事業者向けの動画や 「特定個人情報の適正な取り扱いに関するガイドライン(事業者編)」およびQ&Aを公開しています。