市政のお知らせ 証明書発行など窓口のご案内 ■2月11日(祝)の土曜窓口業務は行いません 2月11日(祝)は祝日のため土曜窓口業務は行いません。 なお、コンビニ交付(庁内のコンビニ交付機を除く)、自動交付機は通常通り、ご利用できます。 [休止する窓口]市民窓口課、豊田駅連絡所、七生支所、納税課、保険年金課、市民相談窓口 ■3月31日(金)で自動交付機は終了~コンビニ交付をご利用ください 自動交付機は3月31日(金)をもって終了します。 お手持ちのひの市民カード(カワセミ)は窓口で印鑑登録証明書を発行する際に必要となりますので、 引き続き大切に保管してください。 市では、マイナンバーカードによるコンビニでの証明書交付サービスを行っています。 自動交付機よりも利用場所や利用時間を拡大し、証明書を取得しやすいサービスです。 マイナンバーカードは、申請から交付まで約2カ月程度かかります。お早めの申請をご検討ください。 [お問い合わせ]市民窓口課(電話番号514・8206) ※マイナンバーカードについて…市マイナンバーコールセンター(電話番号514・8611) ■コンビニ交付 [利用時間]6時30分~23時0分※年末年始、メンテナンス時を除く [取得可能証明書]住民票の写し、課税(非課税)証明書、印鑑登録証明書、戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本) [利用できる施設]全国のマルチコピー機がある店舗(セブン-イレブン、サークルK・サンクス、ファミリーマート、 ローソン、ミニストップ) ▼市役所本庁舎と七生支所にコンビニ交付機を設置しています コンビニと同様の証明書交付機を、市役所本庁舎と七生支所にも設置しています。 機械の操作方法が分からない場合には職員がご案内します。お気軽にお声掛けください。 [利用時間]月曜~金曜日8時30分~17時0分※祝日、年末年始、メンテナンス時を除く [お問い合わせ]市マイナンバーコールセンター(電話番号514・8611) ■マイナンバーカードの交付会場を変更 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付準備が整った方へ順次、交付通知書類を送付しています。 交付には交付通知書が必要です。届くまでお待ちください。 交付通知書が届いたら、記載の方法で交付日を予約してください。 なお、2月13日(月)から交付会場が市役所2階201会議室に変更となります。 また、会場変更に伴い、2月9日(木)・10(金)はカード交付を行いません。 [お問い合わせ]市マイナンバーコールセンター(電話番号514・8611) ■引越しの届け出が便利になります~2月から第3土曜日に住所異動の届け出を受け付けます これまで転入・転出などの住所異動届は平日のみの取り扱いでしたが、2月から、毎月第3土曜日に届け出のお預かりを開始します。 なお、届け出の内容によっては、再度来庁いただく場合があります。事前にお問い合わせください。 また、転出届は郵送でも届け出できます。 [日時]2月18日(土)からの毎月第3土曜日8時30分~17時0分 [受付場所]市役所1階市民窓口課 [対象届出]転入・転出・転居に関する届け出の預かり※土曜日に届け出した内容の証明書交付は次の開庁日以降となります。 [お問い合わせ]市民窓口課(電話番号514・8206) ◎2月6日(月)七生支所は臨時休業します 2月6日(月)は京王高幡ショッピングセンターが電気設備法定点検により、全館休業となるため、七生支所も臨時休業となります。 自動交付機も終日利用できません。 ご迷惑をおかけしますが、当日は市役所本庁舎、コンビニでの証明書発行をご利用ください。 [お問い合わせ]七生支所(電話番号591・7712)