旭が丘地区センター

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1008018  更新日 令和6年3月25日

印刷 大きな文字で印刷

旭が丘地区センターについて

写真:旭が丘地区センター外観

平成30年4月に、旭が丘地区センターの建替えを完了し、リニューアルオープンしました。
この施設は、旭が丘地域の人々の「たきびのような暖かいつながり」を育むことを目的に、地域社会に必要な支え合いの居場所を創出する施設です。


施設概要

名称
日野市立旭が丘地区センター
場所
日野市旭が丘5丁目1番地の1 旭が丘中央公園内
施設の利用について
  • 3月13日から、マスクの着用については個人の判断となります。
  • 引き続き、手指消毒、換気、3密回避、体調不良の場合の利用自粛等の基本的な感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

地区センターの利用方法

使用料

無料

ただし、日野市民以外は有料

利用時間

午前9時から午後9時30分まで

休館日
年末年始(12月29日から1月3日)
受付時間

休館日を除く毎日・午前9時から午後5時30分まで

ただし、6月から8月までは午後7時30分まで

受付場所
旭が丘地区センター内にある旭が丘中央公園管理事務所
申請期間

毎月1日9時から翌月分の申請可能

ただし、1日が土曜、日曜、祝日の場合は直近の平日が申請開始日となります。

例:2023年5月分の申請開始日   

 4月1日が土曜日のため、前日の3月31日(金曜日)が申請開始日となります)

申込方法
予約受付場所にて直接申請
電話番号
042-514-9229

旭が丘地区センター抽選会実施日(予定)

旭が丘地区センターの抽選会実施日は以下の添付ファイルをご確認下さい。
なお、予告なく日程が変更となる場合がございます。

鍵の受取方法

受付時間内
受付場所にて直接やりとり
受付時間外

社会福祉法人 東京光の家「光の家グループホーム1」(旭が丘3丁目6番地の26)にて鍵を受け取る。

鍵の返却は旭が丘地区センター玄関脇にあるポストに投函

施設の特徴

内装

多摩産材の無垢材を使った温もりのある内装(集会室壁、下駄箱)

ラウンジ

巽聖歌などの地域文化を発信するスペース(展示棚)
住民と首都大学東京が協働で作成した地域交流が進む本棚と椅子

テラス

公園に面した大きなテラスは、たきび祭の時に舞台として活用可能

新しい取組み

移動図書館ひまわり号がテラスと一体となり、地域の図書館になります。

  • 日時 第2と第4水曜日 午前10時から午前12時まで
  • 本の貸出とともに、地域の方による子供たちへの本の読み聞かせ等も行います。

社会福祉法人東京光の家との連携

  • 旭が丘中央公園の清掃を障がいのある方が担います。
  • 施設内にて地区センターとテニスコート、グラウンドの予約受付が可能になり、利便性が向上します。
  • 移動図書館ひまわり号が来る際に、東京光の家のカフェ「カナン」が出張します。障害のある方が地域交流を創ります。

オンライン会議セットの貸出について

地域協働課では地区センター内でオンライン会議を行う方向けに、オンライン会議セットの貸出を行っております。
詳細は、下記のリンクをご確認ください。

問い合わせ先

公園に関すること

環境共生部緑と清流課

電話番号 042-514-8307

テニスコートおよびグラウンドに関すること

産業スポーツ部文化スポーツ課

電話番号 042-514-8465

移動図書館ひまわり号に関すること

教育部図書館

電話番号 042‐586-0584

地区センターに関すること

企画部地域協働課

電話番号 042-581-4112

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。