国勢調査のお問い合わせは日野市コールセンターへ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015416  更新日 令和2年9月17日

印刷 大きな文字で印刷

国勢調査のお問い合わせ先としてコールセンターを設置しておりますので、ご活用ください

併せて、よくある質問を掲載しています。

国勢調査のお問い合わせは日野市コールセンターへ

令和2年国勢調査 日野市コールセンター

国勢調査に関する一般的なお問い合わせ、調査票の追加依頼などは、下記電話番号までお問い合わせください。

03-5050-0403

開設期間

令和2年9月7日(月曜日)~令和2年11月1日(日曜日)

受付時間

午前9時00分~午後7時30分(土曜日、日曜日祝日もご利用いただけます)

よくある質問

現在日野市に住んでいますが、住民票を移していない場合、調査はどこで行うのですか?

国勢調査は、住民票などの届出場所に関係なく、10月1日現在、ふだん住んでいる場所で調査を行うことになっています。

具体的には、すでに3カ月以上住んでいるか、3カ月以上住むことになっている場所で、調査を行います。

家族に4カ月間海外へ出張している者がいます。調査の対象となるのですか?

10月1日現在、自宅を離れて3カ月以上になるか、3カ月以上になることが明らかな場合は調査対象となりません。

したがって、ご質問の場合、10月1日にお戻りでないのであれば、調査対象になりません。

家のリフォームのため、別の場所で寝泊まりしていますが、12月の完成予定に合わせて戻る予定です。どこで調査することになりますか?

10月1日現在ですので、仮住まいしているところで調査することになります。
親夫婦と子夫婦が同じ家に住んでいます。2世帯として回答すべきですか?

まず、親夫婦と子夫婦がそれぞれ居住している部分が個別に「住宅の要件」を備えているのであれば、2世帯になります。

そうでない場合、生計が全く別であれば2世帯、生計を共にしている部分があれば1世帯としてご回答ください。

なお、住民票上で世帯分離をしているかどうかは関係ありません。

※住宅の要件・・・その世帯専用のトイレ、流し台、居住室があることなど

調査票はボールペンで記入してもよいのですか?

調査票への記入は、黒い鉛筆またはシャープペンシルでお願いします。

たとえ黒であっても、ボールペンや万年筆などは使用しないでください。

世帯主は、住民票にある世帯主でないといけませんか?
国勢調査では、住民票などの届出に関係なく記入することとなっていますので、届出の世帯主と異なっていても差し支えありません。
調査票が1枚届けられましたが、4人以上の世帯です(2世帯います)ので、もう1枚調査票が必要です。

追加の調査票をお届けするよう、調査員に申し伝えます。

恐れ入りますが、日野市コールセンター(03-5050-0403)までお電話ください。

10月になっても調査書類が届いていません。

至急、調査書類をお届けするよう、調査員に申し伝えます。

恐れ入りますが、日野市コールセンター(03-5050-0403)までお電話ください。

インターネット回答で、回答内容を途中で保存して、後日回答を再開したいのですが、どうしたらよいですか?

セキュリティに配慮した結果、大変申し訳ございませんが、入力した内容を途中で保存することはできません。

ログインした際は、送信まで完了してくださいますようよろしくお願いいたします。

なお、所要時間は4人世帯で20分程度です。

国勢調査オンラインへのログインは何回でもできるのですか?

はい、インターネット回答期間中は、何回でもログインすることができます。

なお、回答送信後にログインする場合は、ご自身で設定されたパスワードが必要になります。

調査員の連絡先を教えてほしい

調査員へのご連絡は日野市コールセンターを通していただくこととしております。

恐れ入りますが、03-5050-0403までお電話ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
直通電話:総務係 042-514-8128 契約係 042-514-8132
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
総務部総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。