非営利活動団体(NPO)の業務受注希望登録事業のご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1005471  更新日 令和1年6月7日

印刷 大きな文字で印刷

日野市では、市民協働と市民主体の社会貢献活動を行うNPO法人をはじめとする市民活動団体の支援、育成を図るため、非営利活動団体(NPO)の業務受注希望登録制度を実施しています。

これは、市内の特定非営利活動を行う団体(NPO)に予め登録していただき、日野市が発注する業務について、登録団体に受注機会を与えるようにするものです。

1 対象となる団体の範囲

対象となる団体は、日野市内において、不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与する目的をもち、次のいずれの要件にも該当する団体であり、特定非営利活動促進法第2条第1項に規定する特定非営利活動を行う団体(NPO)です。

  1. 営利を目的としないこと
  2. 宗教活動や政治活動を主たる目的とするものでないこと
  3. 特定の公職者(候補者を含む)又は政党を推薦、支持、反対することを目的とするものでないこと
  4. 暴力団でないこと、暴力団又は暴力団員の統制下にある団体でないこと
  5. 10人以上の役員、社員(会員)を有するものであること
  6. 入札参加資格者名簿に登録されていないこと
  7. 6カ月以上の特定非営利活動を行っていること、又は日野市と業務実績があること

2 登録申請について

登録申請については、随時受付いたします。
登録を希望する団体は、次の書類を総務課契約係窓口に提出してください。

  1. 日野市非営利活動団体業務受注希望登録申請書(第1号様式)
  2. 登記簿謄本(法人団体の場合)
  3. 代表者の身分証明書(法人格のない団体の場合)
  4. 代表者の印鑑証明書
  5. 定款又は会則
  6. 役員、社員(会員)名簿
  7. 当該年度の事業計画書及び予算書並びに前年度の収支決算書 

3 登録内容の審査及び名簿への登録

登録申請書を受理したときは、申請書及び添付書類を審査し、妥当と認める場合は、日野市の発注する業務の受注を希望する団体として日野市非営利活動団体業務受注希望登録名簿(以下「登録名簿」という。)に登録します。 

4 登録の有効期間及び再登録

登録の有効期間は、当該団体の次の決算日(決算日を定めていない場合は3月31日とする。)から3カ月を経過する日の前日までです。

引き続き登録希望のある団体は、決算日から有効期間の切れる前までの間に再登録の手続きを行ってください。
再登録の提出書類は、登録申請の際の提出書類と同様です。

5 登録事項の変更

届出事項に変更が生じた場合は、日野市非営利活動団体業務受注希望登録事項変更届(第2号様式)により届け出るものとします。

6 登録名簿の公開

登録名簿は、庁内に公開するほか、一般市民から求めがあったときは公開します。 

7 登録名簿からの削除等

登録団体が、第2条に規定する要件に該当しなくなった場合は、登録名簿から削除します。また、契約に関して不正又は不誠実な行為等があった場合は、日野市競争入札参加有資格者指名停止基準を準用します。 

8 法令の遵守

契約の履行に当たっては、日野市契約事務規則等関係法令を遵守してください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 契約係
直通電話:042-514-8132
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
総務部総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。