都市再生整備計画(日野駅周辺地区)の事後評価結果を公表します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004845  更新日 平成30年2月27日

印刷 大きな文字で印刷

はじめに

日野市では、平成19年度から日野駅周辺地区において、「社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)」による地区の環境整備に取り組んできました。

事業期間である5カ年が経過したため、市では、市民の皆様からのご意見や「評価委員会」における審議を経て、事後評価を実施し事業の成果を検証しました。

この検証結果は、日野駅周辺の今後のまちづくりに活かしていきます。

社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)とは?

地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした地域主導の個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るための制度です。

なお、日野駅周辺地区では、本交付金を活用し、(仮称)市民の森ふれあいホールの建設、道路整備及び水路整備などを実施しました。

事後評価とは?

社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)事業では、その計画当初に数値目標を設定し、整備によって現れた効果などを検証し、目標達成状況を確認する「事後評価」を事業最終年度に実施することが義務付けられています。

日野駅周辺地区では、まちづくりの課題として4つの課題を掲げ、その数値目標として4つの指標を設定し事業の評価をしています。

事後評価の公表

事後評価の結果を公表します。(市役所3階都市計画課窓口でもご覧いただけます。)

※平成24年3月現在の事後評価シートがご覧になれます。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 都市計画課
直通電話:計画係 042-514-8354 交通政策係 042-514-8369 住宅政策係 042-514-8371 開発指導係 042-514-8374
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4483
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
まちづくり部都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。