都市計画マスタープランの改訂作業を進めています

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004839  更新日 令和2年4月28日

印刷 大きな文字で印刷

日野市まちづくりマスタープランは、都市計画法に基づく都市計画の基本的な方針を定めるもの(都市計画マスタープラン)ですが、あわせて市民の皆様の暮らしにかかわる広い分野で、まちの将来像を描いていく計画です。

現行の日野市まちづくりマスタープランは平成15(2003)年に多く市民の方の参画を得て策定しました。

策定から10年以上が経過し、人口減少や高齢化など社会情勢の大きな変化もあることから、現在の日野市まちづくりマスタープランの考え方を活かし、改訂作業を進めました。このページは改訂経過や改訂に使用した資料などを確認することができます。

以下のリンクから本文をダウンロードできます。

資料について

以下のリンクから各会議や意見交換会で使用した資料・議事録・まとめ資料を公開しております。容量が大きいものもありますのでダウンロードする際はご了承いただけると幸いです。

検討方法について

まちづくりマスタープランを改訂するにあたって、複数の意見交換の場において検討を行いました。地域住民、有識者、事業者、周辺近隣市、東京都、市役所関係課との意見交換を行いました。

コア会議

有識者委員、市民委員計11名からなる改訂に伴う会議において使用した資料です。

テーマ別意見交換会

新たな方針に基づいたテーマごとに市民の方々との意見交換を行いました。

テーマ別は市域全域に共通していることや便宜上中学校区域毎に地域を設定した場合に、中学校区を跨ぐような事項について触れられています。

地域別意見交換会

地域別は、便宜上、中学校区毎に分けて分析・施策の記述を行っています。市街地にの連続性を考慮し、それぞれ隣接する区域での整合がとれるように調整しています。それぞれの中学校区毎の方々と、地域に必要な事項について検討しました。

パブリックコメントを実施しました。

パブリックコメントを実施しました。いただいた意見に対する回答は以下のリンクから参照できます。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 都市計画課
直通電話:計画係 042-514-8354 交通政策係 042-514-8369 住宅政策係 042-514-8371 開発指導係 042-514-8374
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4483
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
まちづくり部都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。