日野市地域公共交通総合連携計画2019-2028
日野市地域公共交通総合連携計画2019-2028を策定
平成30年度の「日野市地域公共交通会議」では、急速に進む少子高齢化や人口減少への対応など、持続可能でまちづくりと一体となった公共交通網の構築に向けて、当地における市民のより豊かな生活の実現を目的とし、平成21年度に策定した「日野市地域公共交通総合連携計画」の見直しを行い、計画的な公共交通網整備を進めることとしました。
本計画には、持続可能な公共交通網形成を目指し、ミニバスや丘陵地ワゴンタクシーの運行内容を需要等に応じて見直しを行う基準の設定・運用や、交通空白地域対策を行政と市民が協働で実施する仕組みの構築など、様々な制約の中で課題解決を具体的に進めていくために必要な事業を定めました。また交通空白地域対策については平地と坂の多い丘陵地とでは移動に伴う身体的な負担が異なることに留意し、道路勾配を考慮した交通空白地域の再定義も行いました。
本計画の基本方針に基づき詳細な事業計画を定め、着実な事業展開を図ります。
- 日野市地域公共交通総合連携計画2019-2028 (PDF 10.5MB)
- 日野市地域公共交通総合連携計画2019-2028(概要版) (PDF 634.5KB)
- 別冊:道路勾配を考慮した交通空白地域の再定義について (PDF 2.9MB)
今後は、この計画に位置付けられた事業を順次実施します。この計画に基づいて実施した事業を、次の通りお知らせします。
地域協働型交通の導入ガイドラインの策定
このガイドラインは市内の交通空白地域に居住する方々が、「不便さの解消に向けて主体的に地域公共交通の導入を検討したい」と考えた場合を想定し、その活動に対する支援内容・支援手順等を整理したものです。これまでの公共交通政策はどちらかといえば市民からの要望に行政が応える形で行われる「陳情・要望対応型」でしたが、このガイドラインを運用することにより、「協働・責任分担型」へ移行していきたいと考えております。地域協働型交通を導入するにあたっては、ある程度の効率面を重視する必要があるため、サービス水準・需要面・財政面等による一定の基準を設けています。詳細につきましては下記の添付資料をご覧ください。
ミニバス及びワゴンタクシーの路線見直し基準の設定と運用について
ミニバス及び丘陵地ワゴンタクシーについて、「需要量に応じた効率的な輸送」を実現するために設定しました。また、財政負担により運行を行っていることから「負担額の際限なき拡大」を抑制する狙いもあります。
そのため、見直し基準については「需要量に関する基準」と「財政負担額に関する基準」をミニバスと丘陵地ワゴンタクシーそれぞれについて基準を定めました。
丘陵地ワゴンタクシー「かわせみGo」の土 日祝日運行実証実験について
丘陵地ワゴンタクシー(かわせみgo)は運行開始当初から平日のみの運行としていたところ、利用者の皆様から「休日の運行」に関するご要望を多くいただいたことから、利用者のニーズに沿ったより良い公共交通の実現に向けて検討しました。
そこで平成30年度に策定した「日野市地域公共交通総合連携計画2019-2028」に「ワゴンタクシー土 日祝日運行実証実験」を事業として位置づけ、令和元年5月25日より約2年間の実証実験を実施してまいりました。
これまでの利用実績を評価・検証したところ、利用者が少ないなど、需要量や財政面の観点から効率性に乏しく、実証実験終了後に継続して土 日祝日も運行するのが困難であると判断し、明星ルート・平山ルート共に令和3年4月1日からの土 日祝日運行は実施しないこととしました。
なお、令和2年度はコロナ禍に行われた実証実験のため、正確な数値を得られていない可能性があることから、コロナが完全に終息した段階で改めて実証実験について検討する予定です。
この間、ご利用されていた方にはご不便をおかけすることになりますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
平日につきましてはこれまで通りのダイヤで運行しますので、ぜひご利用ください。
第38回日野市地域公共交通会議にて本格運行以降判断基準の策定及び中間検証を実施しました
第39回日野市地域公共交通会議にて令和2年度9月までの実績の検証および令和3年度以降の方向性について検討しました
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