令和3年第1回臨時記者会見資料

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016532  更新日 令和3年2月17日

印刷 大きな文字で印刷

市長記者発表

元副市長の逮捕について

 本日、元副市長の逮捕について臨時記者会見を開催し、大坪市長より下記の説明をいたしました。

 

 かねてより元副市長問題については、多くの市民の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしていることを心からお詫びさせていただきます。

 本日17日、本市の元副市長であった河内久男氏ほか2名が詐欺罪容疑で警察に逮捕されました。
 あわせて、警察が本市庁舎内の区画整理課を捜索し、関係書類が押収されました。

 このことについては、令和2年第1回日野市議会定例会「第三者委員会報告における未解明の徹底解明と川辺堀之内土地区画整理組合への市助成金交付の妥当性及び同組合の資金管理等の実態解明を求める決議」に関連するものであり、行政をゆがめた事実に対し毅然とした手続きを進めるため、本市は警察に相談を持ち込み、ここまでの間、一切口外せず、捜査に全面的に協力し、告訴状の提出を行いました。

 これまで、三度にわたる議会からの決議を受ける事態の中で「徹底した原因究明」を行うことを申し述べ、ガバナンスやコンプライアンスの強化とこれからの日野市を考え「徹底してウミを出す」覚悟で臨んでまいりました。
 そこで、市長として自らの責任において、市民からの信頼を回復するため、告訴状の提出に踏み切った次第であります。
 真相解明は、今後警察の手に委ねられることになりますが、引き続き、捜査に全面的に協力し、市民の皆様からの信頼回復に向けて全力で取り組んでまいります。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市長公室 広報担当
〒191-8686 東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
直通電話:042-514-8092
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。