第4次日野市地球温暖化対策実行計画が出来ました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004890  更新日 令和4年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

エコクマ・エコアラのロゴ

私たちが暮らしている日野市にも、地球温暖化の影響は既に現れています。
今の世界の状況、日本の状況、そして日野市の状況を説明し、私たちにできること・取り組むべき内容をまとめました。

第4次日野市地球温暖化対策実行計画 概要版

第4次日野市地球温暖化対策実行計画 概要版のイメージ画像

地球温暖化によって、世界全体の平均気温が上昇しており、日野市でも真夏日が増加傾向にあります。
地球温暖化の原因は温室効果ガスにあり、その原因である温室効果ガスも年々増加しています。
温暖化を食い止めるため、温室効果ガスの大部分を占める二酸化炭素の排出量をできるだけ早く減らさなければなりません。また、食い止めるだけでなく、今増えている熱中症などにも備える必要があります。
一人では解決できない問題に、みんなで取り組んでいきましょう。

目的

この計画は、日野市の地域特性を踏まえ、国や都の進める地球温暖化対策や市の環境基本計画と整合を図り、市・地域それぞれができる取り組みを定めたものです。市内の温室効果ガスの排出量を削減することにより、地球温暖化防止に貢献することを目的とします。

計画期間

令和4年度から令和13年度

※令和8年度に計画の中間検証・見直しを行う予定です。
 また必要に応じて、計画の見直しを行います。

対象とする温室効果ガス

温室効果ガス7種

(CO2、メタン、一酸化二窒素、ハイドロフルオロカーボン類、パーフルオロカーボン類、六フッ化硫黄、三フッ化窒素)

削減目標

令和12年度(2030年度)までに二酸化炭素46%削減(平成17年度(2005年度)比)

計画の基本方針

地球温暖化により、市民が快適な生活を享受できる環境が脅かされ、
さらに集中豪雨による土砂災害や河川の氾濫による洪水など
自然による作用、影響が増大する恐れがあります。
日野市は、令和32年度(2050年度)までにCO2排出量実質ゼロを目指し、
温室効果ガスやエネルギー使用量の削減により、
地球温暖化の防止、気候変動の緩和につながるまちを実現します。

計画書

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 環境保全課
直通電話:環境政策係 042-514-8294 保全係 042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。