8市連携 市長合同会見 「多摩川流域自治体による広域連携の取組」 ~多摩地域の更なる発展に向けて~(令和3年2月15日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016510  更新日 令和3年2月15日

印刷 大きな文字で印刷

悠久の流れを湛える多摩川に沿って四季折々の自然を共有する多摩川流域の8市(八王子市、府中市、調布市、町田市、日野市、狛江市、多摩市、稲城市)が、そのつながりを生かし、多摩川をテーマとした連携を企画・実践してきました。

近年、多摩川流域自治体を取り巻く社会経済情勢は大きく変動しています。とりわけ、今後到来する本格的な人口減少の急速な進行は、生産力の低下や都市の活力に大きな影響を与え、多摩地域においても重要な課題の一つとなっています。

こうした課題に対応していくためには、多摩川流域自治体の各市が取り組んでいる種々の施策をこれまで以上に連携・協調し、広域的な視点で取り組んでいく必要があります。

これまで観光分野や防災分野など、広域連携方策を検討・実践してきた中で、一層の連携機運の高まりや、ウィズコロナにおける社会変化を踏まえ、多摩川流域自治体の8市が連携して、各市の地域資源(特色・観光)の発信や、各自治体の共通基礎情報(人口・面積・財政のほか,産業関連情報や企業へのサポートなど)など、まちの活力を高める地域振興につながる情報発信を通じて、地域の活性化、ひいては多摩地域全体の連帯と発展につながるよう、自治体間連携を推進します。

 つきましては、各市長による合同記者会見を下記の日程で行いますので、取材・報道方よろしくお願い申し上げます。

1 日時

令和3年2月25日(木曜日) 午後3時10分から

2 会場

東京自治会館 第7会議室(府中市新町2-77-1)

3 対象

報道機関担当者様

4 概要

別紙のとおり

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画経営課 企画係
直通電話:042-514-8047
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
企画部企画経営課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。