シニア世代の困りごと『スマホの使い方』講座を開催!!(令和2年12月18日プレスリリース)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1016127  更新日 令和2年12月18日

印刷 大きな文字で印刷

日野市では、デジタル化が進んでいく社会において、行政と市民がともにデジタル化していくことが必要と考え、シニア世代が取り残されないようにするにはどうしたらいいか、という課題意識を共通してもっている民間事業者((一社)スマイルリンク)と連携し、シニア世代向けのスマートフォン(スマホ)体験講座を開催することとしました。

日野市は、2019年に都内初の「SDGs未来都市」に選定されており、『誰一人取り残さない』というSDGsの理念達成に向けて取り組んでいます。

今回のスマホ講座は、社会のデジタル化が進んでいく中で、シニア世代が誰一人取り残されないよう、シニア世代のスマホ・デジタル技術の向上をはかることを目的としたものです。

12月1日号の市広報で参加募集の開始をしたところ、募集開始からわずか2日間で、定員80名の枠が埋まるほどの人気でした。

社会のデジタル化が進む中で、SDGsの理念を踏まえ、市民が安全で安心して暮らせ、豊かさを実感できる強靭な社会の実現に取り組んでまいります。

受講対象

シニア世代

  • スマホを使用したことがない方
  • スマホを持っているけど使い方がよく分からない方

開催日時・場所

 別添チラシ参照

※申込受付は終了しています。

開催内容

スマホを操作してもらうための端末を主催者で用意します。

  1. カメラでの写真撮影
  2. インターネット検索
  3. 地図アプリの使い方・指の動かし方
  4. LINEを使ったメッセージや写真の送信方法
  5. PayPay(ペイペイ)の使い方

実施目的

  1. 孤立しがちな高齢者のコミュニケーション支援
  2. 市が展開する施策に対し、シニア世代が参加しやすい環境の整備
  3. 介護人材が不足すると予想される将来に向け、デジタルやIoT(Internet of Things)を活用したゆるやかな見守りの実現

取材について

取材を希望される場合は、事前に担当までご連絡ください。

また、講座参加者や講師への取材を希望される場合は、開催日当日に会場にいる市職員にお申し出ください。

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画経営課 戦略係
直通電話:042-514-8038
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
企画部企画経営課戦略係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。