アクションプランとは

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1013023  更新日 令和2年1月6日

印刷 大きな文字で印刷

アクションプランとは

平成26年度から、地域懇談会の中で「地域が地域を知る・考える・動き出す!」をテーマに、地域の課題について考え、市民自ら課題解決に取り組む実行プロジェクト「アクションプラン」が動き出しました。

8つの中学校区に分かれ、それぞれのテーマに取り組んでいます。

アクションプランに参加していただけるメンバー募集を行っています。あなたも地域づくりに参加しませんか?

地域(中学校区) アクションプラン 概要
一中地区 なかだの森 DE たていとよこいとプロジェクト 仲田の森蚕糸公園内にある旧農林省蚕糸試験場日野桑園第一蚕室(桑ハウス(通称))が、平成29年6月、国登録有形文化財となりました。この桑ハウスを拠点に、地域の人たちで蚕を飼う「蚕の里親プロジェクト」、「糸取り体験会」等、人と人がつながるイベント企画等を実施しています。
二中地区 二中ブランニング!!!

ぶらぶら気軽に歩きながら、地域の魅力を活かす方法をプランする、ブランニング(街歩き)を行っています。

七生中地区 ななおBONまつり

かつて、七生の地域をつなげていた盆踊り。いつの間にか少なくなってしまいましたが、今こそ新しい形で復活させよう!と、子どもから大人まで楽しめるような盆踊りを実施しています。一緒に「ななおBONまつり」を創りあげませんか?

三中地区 簡単防災訓練を実施し、地域の交流を深める。 毎月一回、平日の夜に福祉支援センターにてアクションプランメンバーで検討会を実施しています。検討会では主に防災について話し、防災で地域を繋げるイベントも不定期に開催しています。
四中地区 ラジオ体操で四中地区がつながる!! 「ラジオ体操で四中地区がつながる!!」をテーマに小学校の夏休みの最初の週と最後の週に7つの会場で朝のラジオ体操を行っています。最終日には旭が丘中央公園に500人以上が集まり、イベントを実施します。
三沢中地区 ちょこっと声かけたい! 三沢中地区では、落川交流センターを拠点に、様々な地域活動が行われています。「ちょこっと声かけたい!」は、普段から助け合いができる地域づくりを目指し、高齢者や子育てをしている人など「少し気になる人」、地域デビューに関心を持っていそうな「きっかけが欲しい人」等に、地域活動へのお声かけを行っています。
大坂上中地区 アクションプランメンバー募集中

アクションプランメンバーを募集しています。

大坂上中地区で活動したい方は、ぜひ!!

平山中地区 平山わの会

平山中地区では、毎月一回、平山交流センターにて検討会を実施しています。検討会内容は、平山地域の活性化をどうすればいいかなど、楽しく検討しています。また、令和元年より、「ひらやまえんにち」実行委員会を立ち上げ夏祭りを開催しました。

このページに関するお問い合わせ

企画部 地域協働課
直通電話:042-581-4112
ファクス:042-581-4221
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
企画部地域協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。