マイナンバーカード(個人番号カード)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004783  更新日 令和1年9月12日

印刷 大きな文字で印刷

マイナンバーカードの受け取り日時の予約はこのページをご覧ください。市役所本庁舎で土曜日に受け取る場合(平日は予約不要)及び七生支所で受け取る場合は予約が必要です。

※お電話での予約は、現在大変込み合っております。ぜひウェブ予約をご利用ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)について

申請した方に対して、マイナンバーカード(個人番号カード)を交付いたします。
さまざまなメリットがございますので、ぜひマイナンバーカード(個人番号カード)をご申請ください。
※申請後、交付通知書と受け取りの案内を申請者に発送するまで1カ月から2カ月程度お時間がかかります。申請順にカードの準備を行っておりますので、予めご了承をお願いいたします。

イラスト:マイナンバーカードの見本1
(表面)
イラスト:マイナンバーカードの見本2
(裏面)

  • 申請者に対して交付します(当初無料
  • 顔写真付で氏名住所などが記載されているので、本人確認書類として使用することができます。
  • 住所や名前に変更が生じる場合、異動手続きの際、窓口へお持ちください。
  • 本人確認とマイナンバーの確認が1枚で済む唯一のカードです。
  • コンビニエンスストアで住民票などの各種証明書が取得できるようになります。
  • 確定申告(e-Tax)する際にも利用できます。

申請方法など

マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

受取方法について

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方に対して、交付の準備が整いましたら、市から交付通知書と受取方法の案内が届きます。内容をご確認いただき、交付通知書の記載の期限までに受け取りをお願いします。

交付通知書
交付通知書と受取方法のご案内(イメージ)

上の写真の「交付通知書」で指定した期間内にマイナンバーカードを受け取ることができなかった方には、改めて「受取勧奨のお知らせ」を送付し、一定期間マイナンバーカードを保管しています。早急に受け取りをお願いします。

勧奨通知
受取勧奨のお知らせ(イメージ)

 

  • 混雑緩和のため土曜日の受け取りは事前予約制とさせていただいております。(平日の受け取りは予約不要)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)は、マイナンバーやお名前を証明する大切なカードです。受け取りは、必要書類や顔認証システムによる本人確認等、厳格な手続となりますので、ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。
  • 交付時に日野市に住民登録がある必要がございます。お引っ越しの予定がある場合には、市民窓口課にお問い合わせください。
  • システムへのアクセス超過等により、当日交付ではなく本人限定郵便で後日送付させていただく場合があります。

交付会場

  • 市役所 1階 市民窓口課
  • 七生支所(七生支所の交付については画面下部をご覧ください)

交付日時(本庁)

月曜日から金曜日と、第2・第4土曜日 午前8時40分から午後4時20分(祝日、年末年始、メンテナンス時を除く)

1.受取日時をインターネットまたはお電話でご予約ください(土曜日に受け取り希望の方のみ)

  • ご予約には交付通知書の表面右上の交付通知番号(英数字3桁-英数字6桁)が必要です。(交付通知書が届くまではご予約いただけません。)

イラスト:交付通知書に記載されている交付通知番号の場所の見本


  • 前日の正午までご予約いただけます。
  • 予約受付の際に予約番号をお知らせします。控えていただき、当日受付でお伝えください。
  • 複数人で来られる場合にも、1人ずつ別々にご予約いただく必要がございます。

【インターネット予約の場合】

簡単な操作で24時間予約受付ができます。ぜひご活用ください。
操作方法については、インターネット予約方法をご覧ください。

電話予約の場合

日野市市民窓口課にて予約を受け付けます。
042-514-8206 8時30分から午後5時15分(日曜日、祝日、年末年始を除く)

※お電話での予約は、現在大変込み合っております。ぜひWEB予約をご利用ください。

2.必要書類をお持ちいただき、交付会場にご本人様がお越しください

  • 必要書類については以下のファイルをご覧いただき、不足のないようにご持参をお願いします。
    ※書類に不足がある場合、カードを交付することができませんので、ご注意ください。
  • 顔認証システムにより、ご本人様の確認をさせていただきます。

※大切なカードですので、厳格な手続となります。ご理解・ご協力のほど、お願いいたします。

3.暗証番号を設定します。

事前にお考えの上お越しくださいますよう、ご協力をお願いします。生年月日等推測されやすい暗証番号は登録しないようにお願いします。

署名用電子証明書暗証番号

英数字6文字以上16文字以下。
英字・数字がそれぞれ1文字以上必要です。
英字は大文字のみの入力となります。

利用者証明用電子証明書暗証番号、住民基本台帳事務用暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号

数字4桁。
同じものを設定することもできます。

4.マイナンバーカード(個人番号カード)交付

受け取りの署名をいただいて、カードの交付完了となります。

七生支所

マイナンバーカードの受け取りが高幡不動駅内の七生支所でもできるようになりました。

※七生支所でのカード受け取りは事前予約制となっております。(電話予約のみ・042-514-8206)
※受け取り希望日の前週金曜日までにご予約ください。

【交付日】毎週水曜日と木曜日のみ
【交付時間】午前9時から午後4時20分まで
【交付場所】七生支所

注意事項

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合

マイナンバー総合フリーダイヤルでカードの一時停止を行ってください。速やかにご連絡いただくことで、第三者による成り済まし利用を防止します。

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(24時間365日受付)

あわせて、最寄の警察・交番まで届け出をしてください。
カード再発行の申請については、市の窓口までお越しください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の裏面について

マイナンバー(個人番号)は、社会保障、税、災害対策の手続きのために行政機関等に提供する場合を除き、むやみに他人に提供することはできません。マイナンバー(個人番号)が記載されている裏面は、むやみに第三者に提示しないでください。

まだ受け取っていない方へ

お問い合わせ

日野市市民窓口課(受け取り方法についてはこちら)

042-514-8206

【受付時間】月曜日から土曜日 午前8時30分から午後5時15分(祝日、年末年始除く)

マイナンバー総合フリーダイヤル

日本語

0120-95-0178

【受付時間】平日 午前9時30分から午後8時 土曜日・日曜日、祝日 午前9時30分から午後5時30分(年末年始除く)

English・中文・한국어・Español・Português(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応)

0120-0178-27

【受付時間】平日 午前9時30分から午後8時 土曜日・日曜日、祝日 午前9時30分から午後5時30分(年末年始除く)

一部IP電話等でつながらない場合

050-3818-1250

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民窓口課 窓口係
直通電話:042-514-8206
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-8981
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部市民窓口課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。