ミニバスの運賃【9月16日から改定されます】

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1006917  更新日 令和5年8月24日

印刷 大きな文字で印刷

9月16日(土曜日)から京王電鉄バスグループ多摩地区全路線の運賃が改定されることに伴い、ミニバスの運賃も改定となります。

ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

なお、運賃は京王バスの一般路線バスと同等で、大人初乗りが200円、以降距離に応じて加算されます。また、この運賃は2025年3月までの“暫定運賃”とされており、それ以降は初乗り運賃は210円となる予定です。小児は半額です。

運賃のお支払いは現金の他に、パスモ・スイカ・シルバーパス・定期券がご利用いただけます。

また、今回の改定により、全ての区間で現金・IC運賃が同額の10円単位となります。

乗車区間の金額は“バスナビ”で調べることが出来ます。なお、新運賃・新定期券運賃の検索は、検索条件の日付を「9月16日以降」にご指定お願いします。

 

運賃割引制度・キャンペーン

(1)休日家族割引(旧環境定期券制度)

内容

土曜日や日曜日などにご家族でお出かけする際、マイカーを控えて環境にやさしいバスをご利用していただくための運賃割引制度です。通勤定期券をお持ちの方に同伴される同居のご家族(人数制限なし)は下記表の割引運賃でご利用いただけます。

適用運賃

 

紙式(磁気)定期券を
お持ちの場合(ご本人)

紙式(磁気)定期券を
お持ちの場合(ご家族)

「モットクパス」を
お持ちの場合(ご本人)

「モットクパス」を
お持ちの場合(ご家族)

区間

100円
(50円)

100円
(50円)

区間

100円

100円
(50円)

適用いたしません

100円
(50円)

現金でのお支払いに限ります。カッコ内は小児運賃です。

適用日

土曜・日曜日、祝日とお盆休み及び年末年始

対象定期券

日野市ミニバスの通勤定期券、京王電鉄バスグループ5社が発行する、紙式(磁気)通勤定期券及び金額式IC定期券「モットクパス」の通勤定期券

(2)ちびっこ50円キャンペーン

土曜・日曜日、祝日および長期休暇に実施しています。どうぞご利用ください。

内容

小学生以下の方は50円で乗車できます。

対象

小学生以下

運賃

1回の乗車につき50円(障害者割引運賃は25円)です。
ただし、小児用PASMO・Suicaに限ります。(令和3年5月15日から支払い方法が変更になりました。)キャンペーンを適用させたい小学生以下の方がご本人の小児用PASMOまたは小児用Suicaで、ご本人のみのお支払いをした場合にキャンペーン運賃が適用されます。

また、深夜バスは適用外となります。

実施日、期間

  1. 土曜・日曜日、祝日
  2. 小学校の長期休暇期間(春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休み) ※実施期間は毎年、期間ごとに異なります。

(3)障害者割引制度

日野市ミニバスは京王バスの路線バスと同様の割引制度となっております。詳しい内容及び定期券については京王バスのHPをご確認ください。

1.割引率及び対象手帳

各都道府県発行の身体障害者手帳またはバス運賃割引証(民営バス乗車割引証)または療育手帳(愛の手帳)をお持ちの方ご本人と、介護人の方原則1名が、手帳の呈示により5割引いたします。(定期券については京王バスにお問い合わせください)

東京都発行の「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方はご本人のみ手帳の呈示により5割引いたします。(定期券の割引はございません)

2.介護者への適用について

バス運賃割引証に(介)(マルカイ)の表示があれば介護人1人についても5割引といたします。 なお、車椅子の場合は2人までとさせていただきます。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり部 都市計画課
直通電話:計画係 042-514-8354 交通政策係 042-514-8369 住宅政策係 042-514-8371 開発指導係 042-514-8374
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
まちづくり部都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。