葬祭費

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002783  更新日 令和1年5月1日

印刷 大きな文字で印刷

被保険者が亡くなったとき、その葬祭を行った方に対して支給します。

支給額

50,000円

支払方法

葬祭を行った方の口座へ振込み

申請に必要なもの

下記のものをお持ちのうえ、申請してください。

  1. 葬祭を行ったことがわかるもの(会葬礼状、葬儀の領収書あるいは請求書など)
  2. 葬祭を行った方の振込先口座のわかるもの
  3. 葬祭を行った方の認印
  4. 亡くなった方の国民健康保険被保険者証(ない場合は不要)

※ダウンロードした用紙を使用する場合は、「葬祭費 申請書」と「葬祭費 請求書」の2枚ともダウンロードして記入してください。

(記載見本)

申請期限

葬祭を行った日の翌日から2年以内

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 保険年金課 給付係
直通電話:042-514-8276
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-8981
〒191-8686東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
市民部保険年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。