日野市小水力発電を考える会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1008114  更新日 平成30年8月22日

印刷 大きな文字で印刷

水力発電は、CO2を排出しないクリーンな再生可能エネルギーであり、地球温暖化の観点から考えて、非常に有用な発電方法です。
また、日野市では、農業用水路や多摩川・浅川などの川をはじめとして、「水」が古くからくらしに大きくかかわっています。
日野市では、平成27年度から日野市の全域を対象として、マイクロ水力発電の導入可能性の検討をはじめました。
市民の方を公募し、検討会を立ち上げ、名前を「日野市小水力を考える会」としています。
マイクロ水力発電の導入可能性が想定される具体的な箇所を明らかにするとともに発電の可能性があると判断できる箇所について、今後の活用方法も含めて検討を行っていきます。

「日野市小水力発電を考える会」活動報告会を開催します

平成27年度から、市内で水力発電を実現するために活動してきた「日野市小水力発電を考える会」が、平成29年度までの三年間の活動報告や日野市における小水力発電の未来についてお話しします。

日野の資源である用水や湧水の新しい可能性にぜひ、触れてみませんか?実験で使った水力発電機の展示等もありますので、お気軽にお越しください。

 

開催日時

平成30年9月1日(土曜)午後2時~午後4時

(参加費無料)

開催場所

日野市立カワセミハウス集会室

内容

活動紹介ビデオ上映、活動紹介プレゼンテーション、小水力発電機の展示・体験、活動紹介パネルの展示、等

新メンバー募集中

市民団体「日野市小水力発電を考える会」が新メンバーを募集しています。市内で小水力発電を実現するために一緒に行動するメンバーになりませんか?発電設備に詳しい方、市民活動に興味のある方など大歓迎です。

希望者は以下の連絡先まで必要事項をご連絡ください。

連絡先

日野市環境保全課(事務局)

電話番号 042-514-8294

メールアドレス kankyo@city.hino.lg.jp

必要事項

氏名、住所、連絡先(電話番号、メールアドレス)

募集期間

随時募集中

平成27年度~平成29年度活動報告書

検討会概要

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

環境共生部 環境保全課
直通電話:環境政策係 042-514-8294 保全係 042-514-8298
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4483
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
環境共生部環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。