新手のだまし手口にご注意ください

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002539  更新日 平成30年2月27日

印刷 大きな文字で印刷

最近の手口は自動音声ガイダンスを悪用した予兆電話

これまで振り込め詐欺犯行グループは、最初の電話で「最近電話を落として電話番号が変わった」「風邪をひいて声の調子が悪い」などと電話をかけてきて、その後の電話で「電車内で会社の小切手が入った鞄を無くしてしまった」「今日中に頭金だけでも振り込まないと大変な事になる」などと言って言葉巧みにお金を騙し取る手口をとっていました。 
しかし最近では、自動音声ガイダンスを悪用した予兆電話が、多摩地区を中心に架かっています。 
概要は、被害者が電話に出ると、いきなり自動音声ガイダンスが流れ、「こちらは、中央郵便局です。郵便物が届いています。受け取りを希望する方は(1)を、内容を確認したい方は(2)を、関係ない方は(3)のプッシュボタンを押してください。」との案内があり、被害者が任意に選択したボタンを押すと、突然、警察官役の犯人につながり、「捜査二課の〇〇です。その郵便局は犯人グループとつながっている。預金を安全な所に移した方がいい。」などと言い、被害者の不安に乗じて、現金(キャッシュカード含む)等をだまし取る手口です。
また、市では年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)を給付しておりますが、日野市や厚生労働省がATM(銀行・コンビニエンスストアなどの現金自動預払機)の操作をお願いしたり、手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。 
犯人グループに皆様の大事なお金を騙し取られないよう十分注意をお願いします。

市としても東京都と連携して、振り込め詐欺撃退のため、市内にお住まいの65歳以上の方を対象に「自動通話録音機」を無料で貸し出しておりますので、どうぞご検討をお願いします。(台数に限りがありますのでご了承下さい)

貸し出し窓口

日野市役所防災情報センター1階 防災安全課安全安心係 042-585-1111(内線7752)

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課
直通電話:防災係 042-514-8962 安全安心係 042-514-8963
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-5666
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター1階
総務部防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。