防災情報等をメールで配信します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002484  更新日 平成31年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

あらかじめ登録していただいた携帯電話やパソコンのメールアドレスに災害発生等の情報を配信するサービスです。 また、お子様の通う学校・幼稚園・学童クラブからの情報を受け取ることもできます。

提供する情報

以下から受信を希望する情報をお選びいただけます。

学校・幼稚園・学童クラブ生活情報 (各学校・幼稚園・子育て課)

小・中学校、幼稚園や子育て課、児童館等から、行事案内や行事日程変更のお知らせ、緊急時における保護者への送迎依頼などの情報を配信します。

防災安全情報 (防災安全課)

市で把握した水害・地震などの災害、新型インフルエンザなどの感染症、市民生活に重大な影響を及ぼすような事件・事故等、防災安全に関する情報を配信します。
(テスト送信として市が主催する防災訓練等のお知らせも配信します。)

障害者行方不明情報 (障害福祉課)

障害のある方が行方不明になった場合は、その障害の内容によっては生命に重大な危険を及ぼす可能性があります。
その際に、発見の手がかりとなる情報をお知らせします。

不審者情報 (メールけいしちょう)

警視庁では、各地域で発生した「犯罪発生情報」や犯罪を防ぐために必要な「防犯情報」等をメールでお知らせします。
「メールけいしちょう」に登録して、被害にあわないよう情報を活用してください。

利用条件・注意事項

  • メールアドレス、お子様の通う学校等、必要な情報を登録していただきます。
  • ご登録いただいた情報は「日野市メール配信サービス」以外の目的では使用しません。
  • 情報提供料は無料ですが、受信料金などに関する費用は、自己負担です。
  • ご利用の通信機器の状態・環境や各種障害発生等により、メールが届かないことや遅れる場合があります。
    メールの遅延・中断が生じても、一切の責任は負いかねます。
  • 配信したメールが連続して届かなかった場合は、自動的に登録を解除することがあります。

SSL3.0の脆弱性対応を行いました

このメンテナンスにより以下の条件の方がアクセスした場合、正常に動作しない可能性があります。

  • Internet Explorer6をご利用の方
  • docomoのiモードブラウザ2.0より前のバージョンをご利用の方
  • API経由の通信にSSL3.0を利用してアクセスしている環境の方

正常に動作しない場合、最新ブラウザに変更していただくか、Internet Explorer6の場合はセキュリティの設定を変更してください。

電子証明書SHA-1からSHA-2への移行について

本サービスで使用している電子証明書について、通信の安全性の確保のため、SHA-1からSHA-2に移行しました。

この移行に伴い、フィーチャーフォンの一部機種では、本サービスの登録・変更・削除ができなくなります。ご不便をおかけいたしますが、セキュリティ上の安全確保のための移行ですので、ご理解をお願いします。

なお、登録の変更・削除については、庶務課までお問い合わせください。

登録・変更・削除の方法

登録・配信を希望する情報の変更

※登録前に、必ず上記の「利用条件・注意事項」をお読みの上、登録してください。

  1. 下記のアドレスへ空メールを送信してください。
    ※空メールとは、メールの件名、本文を入力しないメールのことです。機種によっては件名、本文にスペース(空白)、任意の文字等を入力する必要があります。
    ※迷惑メールの登録をしている場合は、 mail-haisin@city.hino.lg.jpからのメールを受信可能に設定してください。
    アドレス(全て半角英数字) hino@kmel.jp
    QRコード読取機能付きの携帯の方は、下記QRコードをご利用いただくこともできます。

イラスト:QRコード


  1. 確認メールが送信されますので、メールの中にあるアドレスへ接続し、画面の指示に従って配信を希望する情報を選んだ後、「確認」ボタンを押してください。
    ※数分待っても確認メールが届かない場合は 「メールの受信ができない場合」のページをご確認ください。
  2. 確認画面が表示されますので、希望する情報をご確認いだだき、間違いがなければ「登録」ボタンを押してください。
  3. 手続き完了のメールが届きます。

削除

  1. 下記の削除用アドレスへ空メールを送信してください。
    削除用アドレス(全て半角英数字) d-hino@kmel.jp
  2. 削除メールが送信されますので、メールの中にあるアドレスへ接続し、削除フォームが表示されたら「削除」ボタンを押してください。
  3. 削除完了のメールが届きます。

日野市メール配信サービスのご案内(PDFファイル)

高齢者行方不明情報のメール配信について

高齢者行方不明情報の配信は別システムを利用しています。
登録方法は下記のリンクをご確認ください。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。