緊急時のメール配信

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1002483  更新日 平成30年3月14日

印刷 大きな文字で印刷

市では、災害時に皆さまへ一刻でも早く情報をお伝えするため、携帯電話をお持ちの方を対象に平成24年6月15日(金曜)から緊急時のメール配信を始めます。

このメールは、災害時の情報を国や市からお知らせするものです。現在、気象庁で運用されている緊急地震速報のほか、津波警報、災害・避難情報があり、災害時に携帯電話の利用者が対象地域にいるときに自動で受信できます。
なお、このメールは、特定の地域(日野市の場合は日野市内およびその近隣)に限定して一斉送信するメールで、一般のメールと異なり、回線混雑の影響を受けずに無料で受信できるのが特徴です。

メールの利用方法

対応している携帯電話会社は下記のとおりです。受信に関する手続きは不要です(ご自身で設定が必要な機種、および受信できない機種があります)。詳細は、各社ホームページをご覧ください。または、販売店にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災安全課
直通電話:防災係 042-514-8962 安全安心係 042-514-8963
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-587-5666
〒191-0016
東京都日野市神明1丁目11番地の16 防災情報センター1階
総務部防災安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。