新型コロナウイルス感染症に関する市長からの動画メッセージ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015058  更新日 令和2年7月21日

印刷 大きな文字で印刷

市長メッセージ

新型コロナウイルス対策補正予算について(字幕・手話通訳あり)(別室収録)

画像:市長メッセージ動画サムネール

2020年6月18日(令和2年第2回日野市議会定例会最終日)に上程し、議決された新型コロナウイルス対策補正予算について、その概要を収録し、手話通訳と共に公開します。

(字幕をオンにすると、字幕付きで視聴いただけます)

 

日野市民の皆さまへ

 緊急事態宣言が解除され東京アラートも解除されましたが、まだまだ感染症対策と市民や事業者の生活再建に取り組まねばなりません。新型コロナウイルス感染症対策として集中的・重点的な取り組みを進めるため、一刻も早い対応が必要な事業について、6月議会の最終日に追加で補正予算を上程し、ご承認をいただきました。そのなかから、いくつかご報告させていただきます。

 まず、小・中学校及び幼稚園における取り組みです。マスク、手袋、消毒液のほかクリーンパーテーションなど、新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守るための衛生用品を確保します。また、ドアノブや手すりなど手の触れる場所などを消毒するための消毒液や、飛沫感染を防ぐためのマスクやフェイスシールドなどを購入し、感染防止に努めます。これからも必要となる物品はしっかりと確保し、将来を担う子どもたちの学びと育ちを支えていきます。

 続いて子育て支援の分野の取り組みです。子育てと仕事を一人で担っているひとり親世帯を支援するため、国の支援策である「ひとり親世帯臨時特別給付金」を給付します。令和2年6月分の児童扶養手当を受給する方や、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当受給者と同水準になっている方などを支給対象者としており、給付額は、1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円が基本となります。

 また、民間保育所や学童クラブ、子育て広場などへの感染拡大防止対策として、マスク、消毒液、空気清浄機、おもちゃ殺菌庫、手袋などを購入していきます。

 続いて避難所運営における取り組みです。災害時に開設する避難所では、「密閉・密集・密接」のいわゆる3密が重なりやすく、新型コロナウイルスの感染リスクが高くなると考えられます。このため、各避難所内において一定の避難スペースを確保するために、避難所以外にも予備的な避難所を開設する検討を進めています。

 避難所内では、避難所入口において体温チェックを行うとともに、体調について伺い、熱のある方や体調の悪い方につきましては、一般避難者の方との接触を避けるために別にスペースを設け、保健師などによる健康相談を行うといった感染症対策を考えております。

 また、避難所内を衛生的に保つために、マスク、アルコール消毒液、防護衣、フェイスシールドなどや、避難者同士の接触を防ぐためにパーテーション、更衣室などを用意し、避難されてくる方は勿論、避難所運営側においても安心・安全に避難所で過ごせるための環境を整え、避難所でクラスターが発生しないよう、全力で取り組んでいきます。

 なお、市民の方々には、お住いになっている地域の安全性・危険性についてハザードマップにて今一度ご確認いただきたいと思います。ご自宅が安全な場合には、在宅により安全を確保することや、安全な地域にいる親せきや知人宅へ避難することについても、コロナ禍における避難手段の一つとして、事前に検討をお願いします。また、避難所に避難される際にもマスクのほか日頃必要とするものを準備しておき、携行していただくよう、今後も防災における周知を図っていきます。

 続きまして、中小企業者への、店舗などの家賃支援です。市内の事業所を借りた事業者で、今年4月又は5月の売上が、前年同月と比べて20%以上減少の事業者へ、4月・5月の家賃の2分の1を補助、1事業所当たり、20万円を上限に支給します。複数の事業所を借りている場合も全て対象といたします。

 最後に、これからの情報発信における取り組みです。市のLINE公式アカウントを開設し、積極的に市政情報をお届けするプッシュ型の配信を行います。現時点では、まだ試験運用の段階ですが、正式公開後からは、これまでさまざまなツールで発信してきた情報を結びつける、情報発信の基点として活用していきます。

 事業者への休業要請が段階的に緩和され、学校の通常登校も開始しましたが、新型コロナウイルスにより影響を受けたさまざまな分野に対し、まだまだ対策が必要であると考えています。引き続き、市民の皆さまの生活を守るため、市として取り組んでいきます。市民の皆さまの御理解ご協力をお願い申し上げます。

令和2年6月18日

日野市長 大坪 冬彦

新型コロナウイルス感染症対策に臨む決意(字幕・手話通訳あり)(別室収録)

画像:

この市長メッセージは、2020年5月18日に行われた第1回日野市議会臨時会に先立ちお話しさせていただいた市長の新型コロナウイルス感染症対策に臨む決意について、その概要を収録し、字幕・手話通訳と共に公開するものです。

(字幕をオンにすると、字幕付きで視聴いただけます)

2020年4月28日 J:COMチャンネル「新型コロナウィルス関連情報」にて放送

画像:市長メッセージ映像サムネール

この市長メッセージは、2020年4月28日午後6時からJ:COMチャンネル「新型コロナウィルス関連情報」にて放送された映像に、字幕を付けたものです。

(字幕をオンにすると、字幕付きで視聴いただけます)