保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1014142  更新日 令和2年7月15日

印刷 大きな文字で印刷

保育園

市内認可保育園への登園を控えていただく期間の終了について

 国による緊急事態宣言が5月25日をもって解除されたことを受け、保育園への登園を控えていただく期間は、5月31日をもって終了いたします。この間、多くの方々のご家庭での保育にご協力いただきましてありがとうございました。

 現在、保育園では皆様のご協力のもと、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた様々な取り組みが行われており、今後も細心の注意を払いながら保育を実施するよう努めてまいります。

 各ご家庭におかれましても、引き続き、感染拡大防止にご協力をいただきますようお願いいたします。

 今後、感染再拡大等により対応を行う場合は、随時、市ホームページでお知らせいたします。

登園を控えていただいた場合の利用者負担額について

1.0~2歳児クラスの利用者負担額(保育料)
 令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月31日(日曜日)までの期間中に登園を控えていただいた場合は、その日数を日割計算し、7月分以降の保育料に充当する予定です。充当の対象となる方には、別途通知いたしますので、通知が届くまでは、通常どおり保育料の納入をお願いいたします。なお、日野市以外から市内の保育園に通っている方の利用者負担額(保育料)の取扱いについては、居住する自治体にお問い合わせください。

2.3~5歳児クラスの副食費
(1) 公立保育園
 令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月31日(日曜日)までの期間中に登園を控えていただいた場合は、その日数を日割計算し、7月分以降の副食費に充当する予定です。充当の対象となる方には、別途通知いたしますので、通知が届くまでは、通常どおり副食費の納入をお願いいたします。

 (2) 民間保育園

 在籍する施設にお問い合わせください。

登園を控えていただいたことに伴う保育料等の日割計算・充当のための申請書提出について

登園を控えていただいたことに伴い保育料等の日割計算・充当を行うため、登園自粛届出書兼利用者負担額等減免(充当)申請書を在籍施設へ提出してください。この申請書の提出がない場合は、保育料等の減免(充当)はできませんので、ご注意ください。

提出対象児童

施設区分

0~2歳児クラス在籍児童

3~5歳児クラス在籍児童

公立保育園

全員提出

全員提出

民間保育園

全員提出

在籍する施設にお問い合わせください。

小規模保育事業

家庭的保育事業

全員提出

該当クラスなし

提出書類等
提出書類 登園自粛届出書兼利用者負担額等減免(充当)申請書(5月分)
提出先及び提出方法 在籍する施設へ直接持参又は郵送(提出先は市役所ではありません。)
提出期限

令和2年5月15日(金曜日)

※期限を過ぎていますが、減免(充当)を希望する方で未提出の方は、至急、在籍施設へ提出してください。

保育園における育児休業からの復職の期限について

 本来、令和2年4月入所の場合は、5月1日までの復職が必要となりますが、5月1日に復職できない場合は、令和2年度に限り、勤務先等が証明する書類を期限までに提出いただくことで1カ月間の延長を認め、6月1日までに復職していただければ退所としない取扱いとしました。このたび、国の緊急事態宣言の期間が5月31日まで延長されたことを受け、すでに勤務先等発行の証明書類を提出された方の復職期限については、7月1日までの再延長を認めることとします。なお、今回の再延長については、手続き不要です。

 また、5月入所の方は、6月1日までの復職が必要となりますが、7月1日までの延長が必要な方は、5月中に復職時期変更証明書の提出をお願いします。

 勤務先が休業等により証明書の提出が困難な場合は、保育課にお問い合わせください。

※上記育児休業再延長の場合における復職証明書の提出期限は、令和2年7月15日(水曜日)となります。

求職活動要件での入所者について

 求職活動の要件で入所された方については、3カ月間の期限付き入所とし、在職・内定証明書の提出期限を定めていますが、登園自粛の要請を行ったことから、令和2年度に限り就労開始期限を延長する取扱いといたします。

対象者(求職活動要件)

就労開始期限

在職・内定証明書提出期限

4月入所者・5月入所者

令和2年9月1日(火曜日)

令和2年8月14日(金曜日)

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 保育幼稚園係
直通電話:042-514-8637
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
子ども部保育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。