みんなの遊・友ランド「子どもと遊ぶボランティアを募集」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1006618  更新日 平成30年5月15日

印刷 大きな文字で印刷

第28回みんなの遊・友ランドのボランティアを募集しています。

イベントカテゴリ: 生活・環境

「みんなの遊・友ランド」に知恵と力を貸してくれるボランティアを募集しています。
当日の準備や障がいのある子どものお世話、見守りなどのお手伝いをお願いしています。
当日にレクチャーもありますので、中学生以上の子ども好きな方ならどなたでも参加できます。

写真:みんなの遊・友ランドの準備をする様子

写真:みんなの遊・友ランドの見守る様子

「みんなの遊・友ランド」とは?

「みんなの遊・友ランド」は、障がいのある子もない子も一緒に遊び、笑顔で声かけできるようなふれあいの場をつくることを目的としたイベントです。

普段触れ合うことの少ない子ども達がひとつの場所に集まって、同じ目的を持って一緒に遊ぶことで、お互いを知り、助け合い、みんなで楽しい時間を過ごすことができたら・・・。

「みんなの遊・友ランド」は、障がいの有無に関わらず、ゲームや大きな風船で一緒になって遊ぶことで人を思いやる気持ちの種をまきます。

大きな風船を使って遊びます。またがる、プールみたいにして跳ねる、ゴロゴロしてゆったり過ごす…その遊び方には子ども達のアイデアが溢れています。

様々な運営の工夫によって、それぞれの子ども達にあった遊び方が実現できるようにしています。

開催日

平成30年6月10日(日曜日)

開催時間

午前9時30分 から 午後4時30分 まで

(準備、後片付けの時間を含む)※午前9時20分 受付開始

開催場所

日野市市民の森ふれあいホール
※駐車場に限りがあるため、できるだけ公共の交通機関をご利用ください。
駐輪場はあります。

申込締切日

平成30年5月31日(木曜日)

申込

氏名、住所、電話番号(携帯電話)、メールアドレス、所属(団体名・学校名等 大学生は学部)、年齢・学年、障がい児・障がい者に関わるボランティア経験の有無、みんなの遊・友ランドボランティア経験の有無を子育て課までご連絡ください。(電話もしくはメール)

みんなの遊・友ランド ボランティア申込フォームからもお申込みいただけます。

※頂いた情報は青少年委員から、このイベントに関連した連絡をする際にのみ利用します。ご了承ください。

ボランティア申込フォーム
対象
中学生以上。ボランティア経験等は問いません。
持ち物
動きやすい服装(スカート禁止)・スニーカーなどの体育館履き(スリッパ不可)・靴袋・飲み物
その他
  • ボランティアの事前研修会を5月末頃実施します。
    遊・友ランドの説明や特別支援学校の先生によるレクチャーを予定しております。
    ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。
  • 当日ボランティアとして参加される方には、軽食(おにぎり)をご用意します。
  • お問い合わせは子育て課までお願いします。
  • 万が一当日やむを得ない理由で欠席・遅刻される場合は、090-3225-0272(市役所携帯)までご連絡ください。※当日のみ有効
  • 下記のチラシの内容をご確認の上、お申込みください。

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て課
直通電話:地域青少年係042-514-8579 助成係042-514-8598 子育て係042-514-8636
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
子ども部子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。