ジュニアリーダー講習会とは?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004067  更新日 令和6年2月22日

印刷 大きな文字で印刷

野外活動や集団活動、異年齢交流などの体験活動を通して、将来地域で活躍できる人材を育成します

ジュニアリーダー講習会とは?

ジュニアリーダー講習会とは、市内の小学5年生から中学3年生までの子ども達を対象に、野外活動やレクリエーション、地域活動等の様々な体験活動を行っており、毎年6月から12月頃までおおよそ7、8回程度講習会を開催しています。

ジュニアリーダー講習会では、以下のことを目的として実施しています。

  • 野外活動や集団活動、地域交流を行いながら、将来地域において活動・活躍する人材を育成する
  • 学年の異なる子どもたちが一緒に活動することで、お互いを認め合い、人を思いやる気持ちや仲間を大切にする気持ちを育てる
  • 班活動を通して、集団の中で自己を発揮し、他者と協力して物事に取り組むことができる力を養う
  • 自然の中や地域の中で、子ども達が自ら行動・挑戦し、達成した時の喜びを知る
  • 地域の人や文化と触れ合うことで、日野の魅力を再発見し、地域への愛着・関心を深める

どんなことをするの?

主に日野市内の小学校や施設を使用し、体験活動を行っています。

令和5年度の活動は以下の通りです。

第1回 開講式

写真:第1回講習会の様子

開催日:6月4日(日曜日)
会場:市民の森ふれあいホール

第1回講習会は開講式からスタートしました!
リーダーからジュニアリーダー講習会についての説明や、これから12月まで一緒に活動していく班の発表がありました。

説明のあとはさっそく班ごとに分かれて活動開始!
自己紹介をしてから班名や班の目標決め、名札作りを行いました。

また、青少年委員企画のボッチャも行い、楽しい講習会のスタートとなりました!

第2回 仲間づくり

開催日:6月25日(日曜日)
会場:仲田小学校

第2回講習会では、障害物リレー、班対抗レクリエーションを行いました。

班の仲間やリーダーのことをよく知り、チームワークを高められました!

第3回 キャンプに向けて

写真:第3回講習会の様子

開催日:7月16日(日曜日)
会場:市民の森ふれあいホール及び仲田の森蚕糸公園

第4回講習会の夏キャンプに向けて火起こしにチャレンジしました!

小中学生別講習では野外炊事のレシピ作りとキャンプファイヤーの練習を行い、キャンプの準備が整いました!

第4回 夏キャンプ

写真:第4回講習会の様子

開催日:8月6日(日曜日)から8月7日(月曜日)
会場:山梨県立八ヶ岳少年自然の家

いよいよ、待ちに待った夏キャンプ!

ハイキングや野外炊事、キャンプファイヤーなど、わくわくどきどきの1泊2日を過ごしました。

いつもとは違う環境の中で班の仲間と協力して、とても楽しい思い出を作ることができました!

 

第5回 キャンプ振り返り

写真:第5回講習会の様子

開催日:9月17日(日曜日)
会場:東部会館

キャンプの写真を切り貼りしたりイラストを描いたりして、各班でキャンプの思い出を振り返りました。

第7回講習会のあきなかだに向けた工作の準備、マシュマロチャレンジも行いました。

マシュマロチャレンジでは、スパゲッティとタコ糸を使ってマシュマロタワーを作り、その高さを競いました!
どうしたらより高いタワーを作れるのか...。班の仲間との作戦会議、チームワークが欠かせません。

第6回 ナイトハイク

写真:第6回講習会の様子

開催日:10月21日(土曜日)
会場:南平体育館及び市内周辺

第6回講習会は、夜の市内を歩くナイトハイク!

コマ地図を頼りに道をたどり約7km歩きました。
夜の道はいつもとは違った景色で、きれいな夜景も見ることができました。

第7回 あきなかだ

写真:第7回講習会の様子

開催日:11月26日(日曜日)
会場:仲田小学校及び仲田の森蚕糸公園

あきなかだにジュニアリーダーブースを出展しました!

お客さんに工作を教えたり、たき火や葉っぱ工作のブースに遊びに行ったり、秋の自然を楽しむことができました。

第8回講習会 閉講式

写真:第8回講習会の様子

第8回講習会では、さらわれた姫を救うため、班の仲間と協力して様々なミッションにチャレンジ!
これまでの講習会を通してできたチームワークで、無事にミッションをクリアできました。

そして閉講式では、全講習会を振り返るDVD上映会、終了証と皆勤賞の授与を行いました。
全8回の講習会でたくさんの思い出ができました。半年間お疲れ様でした!


講習会に参加するには?

写真:集合写真

ジュニアリーダー講習会は毎年4月に受講生の募集を行っています。
募集の詳細は市内各所で配布される申込書、または下記HPリンクよりご覧ください。
※講習会は半年間を通しての活動となります。途中参加はできませんのでご了承ください。

スタッフはどんな人?

ジュニアリーダー講習会の企画・運営は講師と”リーダー”と呼ばれる高校生以上のボランティアスタッフが行っています。みんな過去に受講生だった、野外活動が得意!、子どもが大好き!といったお兄さん・お姉さんたちです。
また、日野市青少年委員の会にもご協力をいただいています。


詳細は下記HPリンクよりご覧ください。
 

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て課 地域青少年係
直通電話:042-514-8579
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
子ども部子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。