ジュニアリーダー講習会とは?

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004067  更新日 令和2年2月28日

印刷 大きな文字で印刷

野外活動や集団活動、異年齢交流などの体験活動を通して、将来地域で活躍できる人材を育成します

ジュニアリーダー講習会とは?

ジュニアリーダー講習会とは、市内の小学5年生から中学3年生までの子ども達を対象に、野外活動やレクリエーション、地域活動等の様々な体験活動を行っており、毎年6月から12月頃まで計10回にわたって開催しています。
ジュニアリーダー講習会では、以下のことを目的として実施しています。

  • 野外活動や集団活動、地域交流を行いながら、将来地域において活動・活躍する人材を育成する
  • 学年の異なる子どもたちが一緒に活動することで、お互いを認め合い、人を思いやる気持ちや仲間を大切にする気持ちを育てる
  • 班活動を通して、集団の中で自己を発揮し、他者と協力して物事に取り組むことができる力を養う
  • 自然の中や地域の中で、子ども達が自ら行動・挑戦し、達成した時の喜びを知る
  • 地域の人や文化と触れ合うことで、日野の魅力を再発見し、地域への愛着・関心を深める

どんなことをするの?

主に日野市内の小学校や施設を使用し、体験活動を行っています。
また、夏は山梨県の清里にある大成荘で2泊3日、冬は多摩地域のキャンプ場で1泊2日のキャンプを実施しています。

令和元年度の活動は以下の通りです。

第1回 開講式

写真:第1回講習会の様子

開催日:6月2日(日曜日)
会 場:中央公民館

第1回講習会は開講式からスタートしました。
リーダーからジュニアリーダー講習会についての説明や、
これから半年間一緒に活動していく班の発表がありました。

説明のあとはさっそく班ごとに分かれて活動開始!
自己紹介をしてから班名や班の目標決め、名札作りを行い、
楽しい講習会のスタートとなりました。

第2回 JL運動会

写真:第2回講習会の様子

開催日:6月30日(日曜日)
会 場:仲田小学校体育館

第2回講習会のテーマは「班のメンバーやリーダーとの距離を縮めよう!」
障害物競走など運動会では定番の競技や、缶積みといったジュニアリーダー講習会独自のレクリエーションを交え、それぞれの班が活動を通して班の協力体制を築くことができました。

第3回 キャンプに向けて(1)(かまど講習)

写真:第3回講習会の様子

開催日:7月14日(日曜日)
会 場:自然体験広場(仲田の森蚕糸公園)

8月の大成荘キャンプに向けて、かまど講習を実施しました。
コンロを使えば簡単にできる料理も、この日はまず火おこしから!
火の加減調節から料理ができるまで、スタッフの手を借りながらも受講生の力だけで作りました。
いつもならお家ですぐ出てくるカレーも、苦労した分よりおいしく感じました。

第4回 キャンプに向けて(2)(小中学生別講習)

写真:第4回講習会の様子

開催日:8月4日(日曜日)
会 場:自然体験広場(仲田の森蚕糸公園)

この日は初めて小中学生が別々に活動を行いました。
小学生は仲田の森でアイスクリーム作り!
レシピ通りに材料を入れ、氷と塩の入った袋の中で混ぜると・・・
夏にはぴったりのおいしいアイスクリームができました。

中学生は次回のキャンプに向けてキャンプファイヤーの練習を行いました。
教えられる立場から教える立場へ、受講生からちょっとだけリーダーに近づけた気がした講習会でした。

第5回 大成荘キャンプ

写真:第5回講習会の様子

開催日:8月18日(日曜日)~8月20日(火曜日)
会 場:大成荘及び清里周辺(山梨県)

第5回講習会では2泊3日の大成荘キャンプを行いました!

1日目・・・開村式 食事コンテスト きもだめし
2日目・・・ウォークラリー キャンプファイヤー
3日目・・・レクリエーション 閉村式

1日目は自分たちの宿泊することとなるテントの設営から始まり、夕食は各班が考えたレシピで食事コンテストを実施しました。夜には館内できもだめしを実施、この日のために作戦を考えたリーダーがおばけとなり、受講生を驚かせました。

天候に恵まれない中、2日目は少しの晴れ間を見つけてウォークラリーへ出発!清里の自然をのんびり感じることができました。
夜は室内でのキャンプファイヤーとなりましたが、中学生がみんなを盛り上げ、楽しい夜のひとときとなりました。

第6回 ハンドロウル・ボッチャの体験

写真:第6回講習会の様子

開催日:9月22日(日曜日)
会 場:第三中学校

この日は青少年委員企画としてハンドロウルとボッチャの体験が行われました。
ハンドロウルは日野市発祥のスポーツで、誰でも楽しめるカーリングのような競技です。
ボッチャは最近話題のパラスポーツです。東京パラリンピックに向けて、一足先に体験することができました。

何回戦か繰り返しているうちにコツを掴み、作戦を練りながら協力して楽しんでいました。

第7回 市内ウォークラリー

写真:第7回講習会の様子

開催日:10月27日(日曜日)
会 場:平山小学校及び平山地区周辺

前回のハンドロウル・ボッチャの体験に引き続き、この日も青少年委員企画となりました。
内容は市内ウォークラリー!平山地区をコマ地図片手にたくさん歩きました。
中継ポイントとなる平山橋では少し雲に隠れてしまった富士山と一緒に記念撮影をし、無事に全員ゴールすることができました。

第8回 あきなかだ

写真:第8回講習会の様子

開催日:11月23日(土曜日)
会 場:仲田の森蚕糸公園
※雨天中止

この日はあいにくの雨により、今年度のあきなかだは中止となりました。
しかし、開催場所を室内に移してJL版あきなかだを開催!
レクリエーションや工作をみんなで楽しみました。
また、急きょ青少年委員が海外での登山体験談を披露!大きな山にチャレンジすることの大変さやキャンプ地での楽しい思い出をたくさん聞くことができました。

第9回 冬キャンプ

写真:第9回講習会の様子

開催日:12月7日(土曜日)から8日(日曜日)
会 場:相模原市立ふるさと自然体験教室「やませみ」

1日目・・・開村式 ハイキング 小中学生別講習
2日目・・・中学生担当レク 閉村式 

今年度の冬キャンプは相模原市で実施しました。
1日目のハイキングはすごろく形式で行い、それぞれのマスで待ち構えるリーダーからのクイズやレクに挑戦しながらゴールを目指しました。

2日目は中学生がリーダーとなり、レクリエーションを行いました。
司会進行はもちろん、ゲームの内容まで中学生だけで考え、全体を盛り上げてくれました。
第1回から第8回講習会を経験し、様々なことを学んできた中学生はとても堂々としていて頼もしく感じました。

第10回 閉講式

写真:第10回講習会の様子

開催日:12月22日(日曜日)
会 場:平山台健康市民・支援センター

最後の講習会のプログラムは班の力が試されるクイズ探しゲーム!今までの講習会のことを思い出しながら、様々なお題にチャレンジしました。
みんなで楽しんだあとは閉講式が行われ、活動写真のスライドショーを見ながら一緒に活動してきた仲間たちと思い出を振り返りました。
半年間お疲れさまでした!


過去の活動記録

過去に作成したジュニアリーダー通信、文集を見ることができます。

講習会に参加するには?

写真:活動写真

ジュニアリーダー講習会は毎年4月~5月頃、受講生の募集を行っています。
募集の詳細は市内各所で配布される申込書、もしくはホームページにも掲載いたしますので、そちらをご覧ください。
※講習会は半年間を通しての活動となります。途中参加はできませんのでご了承ください。

スタッフはどんな人?

ジュニアリーダー講習会の企画・運営は講師と”リーダー”と呼ばれる高校生以上のボランティアスタッフが行っています。みんな過去に受講生だった、野外活動が得意!、子どもが大好き!といったお兄さん・お姉さんたちです。
また、日野市青少年委員の会にもご協力をいただいています。


ご興味のある方は子育て課までお問い合わせください。
 

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て課
直通電話:地域青少年係(放課後子ども教室「ひのっち」等)042-514-8579、助成係(手当・医療証等)042-514-8598、子育て係(児童館・学童クラブ等)042-514-8636
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4198
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所2階
子ども部子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。