令和5年1月の保育園

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1025647  更新日 令和6年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

1月の保育園

お正月あそび

 1月10日・12日・13日の3日間でお正月あそびをしました。

 園長先生から、今年の干支やお正月のあそび、おせち料理について話を聞きました。

その後、ひよこ組・りす組はクラスごと、うさぎ組・くま組・らいおん組は少人数のグループに分かれてお正月のあそびのコーナーを回りました。

羽根つきやこま回し、かるた、すごろくなど、お正月のあそびを目一杯楽しみました。台保神社ではうさぎの年神様に新年のご挨拶をして、おみくじもしました。塗り絵のお土産ももらって嬉しそうな子どもたちでした。

1歳児クラスが凧揚げをしている写真

2歳児クラスが風船で羽根つきをしている写真

3歳児クラスがお正月の話を聞いている写真

3歳児クラスが羽根つきをしている写真

3歳児クラスが神社ごっこをしている写真

3歳児クラスがこま回しをしている写真

3歳児クラスが人間すごろくをしている写真

4歳児クラスが羽根つきをしている写真

4歳児クラスが人間すころくをしている写真

5歳児クラスがこま回しをしている写真

5歳児クラスがかるたをしている写真

1月の誕生会

 1月生まれのお友だちの誕生会をしました。

お誕生日おめでとうございます。

1月の誕生児の写真

1月の誕生児の写真

交通安全教室

 日野警察のお巡りさんによる交通安全教室を開きました。

くま組・らいおん組を中心に道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方を教えてもらいました。DVDも見せてもらい、楽しく交通ルールを学べました。

最後は、園庭に練習用の信号機や横断歩道を置いて、横断歩道を渡る練習をしました。教えてもらったことを思い出しながら、真剣に渡る姿が印象的でした。

日野警察から話を聞く子どもの写真

交通安全についてのDVDを見る子どもたちの写真

横断歩道を渡る体験をする子どもの写真

横断歩道を渡る体験をする子どもの写真

ごみゼロマン来園

 環境学習として、ごみゼロマンのレッドとヴェルディを園に招き、ごみの分別やリサイクルについて話を聞きました。

ごみゼロマンから、ごみの分別についてルールを教えてもらい、最後にクイズが出されると、「わかったー!さっき教えてもらったよ。」と得意げに答える子どもたちでした。ごみゼロマンと握手や記念撮影もできて「かっこよかった!」と大満足でした。

ごみの分別について話を聞く子どもの写真

ゴミの分別の話を聞く子どもたちの写真

ごみゼロマンと握手をする子どもの写真

ごみゼロマンと子どもでの記念撮影

5歳児クラスクッキー作り

5歳児クラスが生地をこねている写真

5歳児クラスが生地をこねているところ

クッキー作りのデモンストレーションを見ている写真

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 たかはた台保育園
直通電話:042-591-2231
〒191-0042
東京都日野市程久保650
子ども部保育課たかはた台保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。