保育園の様子 2020年10月

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015627  更新日 令和2年10月26日

印刷 大きな文字で印刷

10月の保育園

笑顔いっぱい運動会

2020年度のひらやま保育園運動会は、コロナウィルス感染症対策を講じながらの開催となりました。競技内容を工夫し、クラス完全入れ替え制にて行いながら、当日は、秋晴れのもと、子どもたちの健やかな成長の様子を保護者の皆様にもご覧いただきました。


乳児クラスの親子体操の写真
1歳児と2歳児

乳児クラス(1歳児・2歳児)は、親子で体操をしたあと、フルーツをモチーフにした競技を行ったり、ダンスを楽しんだりしました。子どもたちのかわいい笑顔がたくさん見られました。

親子ダンスの写真
親子ダンス

3歳児クラス競技の写真
3歳児

3歳児は、探検隊に変身!大人気の体操をしたあと、橋を渡ったり、ケンパーで石を跳んだりしました。最後は親子でお宝をゲット!


4歳児クラス競技の写真
4歳児

4歳児は、子どもたちが密集しないように、4色の小さなミニバルーンを使った演技を披露!大好きなドラえもんの曲に合わせて息もぴったり、素敵でした。そのあとは、春から練習してきた鉄棒も見せることができました。


5歳児よさこいの写真
「よさこいヒノソング」
5歳児よさこいの演技写真
5歳児

5歳児のオープニングは「よさこいヒノソング」

ソーシャルディスタンスを保ちながら踊りました。保護者席のある3つの方向へ向きを変えての隊形移動もバッチリ!


5歳児親子競技の写真
親子競技

ちょっと一息、「親子競技の二人三脚」

おうちの人と仲良く息を合わせて 1,2,1,2・・・


大縄跳びの写真
「大縄跳び」練習風景
リズム縄跳びの写真
「リズム縄跳び」

春から練習してきた縄跳び

「走り縄跳び」「大繩跳び」「リズム縄跳び」と表現しました。頑張ってきた姿の大きな拍手と感動がいっぱいでした!


おわりのことばの写真
おわりのことば

保育園最後の運動会となった5歳児。「ひ・ら・や・ま」の文字を交えての「おわりのことば」は立派でした。ひとり一人の頑張りが、笑顔になり、自信となり、成長を感じました。

運動会終了後の写真

保護者の皆様には、感染症予防のため、検温や手指消毒、ディスタンスを保っての保護者席からの観覧など、ご協力をいただきありがとうございました。


10月のお誕生会

お祝いの歌の様子の写真

誕生児の紹介の写真
誕生児の紹介

10月生まれのお誕生会がありました。

今月は気持ちのいい秋空のもと、園庭で運動会ごっこも楽しみました。


カードのプレゼントの様子の写真
誕生カードのプレゼント

カードをもらった誕生児の写真

誕生児を紹介したあとは、お祝いの歌をみんなでうたいました。そして、誕生カードのプレゼントです。嬉しそうな様子の誕生児。出し物は各クラスの「運動会ごっこ」でした。

 


1歳児が体操をしている写真
1歳児りすぐみ
うさぎぐみが体操をしている写真
2歳児うさぎぐみ

こあらぐみの体操を真似している写真


日野ソングを踊るこあらぐみの写真
3歳児こあらぐみ
日野ソングを踊るきりんぐみの写真
4歳児きりんぐみ

運動会で行った、体操や踊りをまねっこして楽しみました。

りすぐみとうさぎぐみは、こあらぐみの体操をみんなでまねっこ!こあらぐみときりんぐみは、らいおんぐみの日野ソングをまねっこ!


らいおんぐみのミニバルーンをしている写真

らいおんぐみがミニバルーンをしている写真
5歳児らいおんぐみ

らいおんぐみは、きりんぐみが演技したミニバルーンを楽しみました。練習の時からよく見ていたので覚えていて、かっこよくできました!

このページに関するお問い合わせ

子ども部 保育課 ひらやま保育園
直通電話:042-581-9225
〒191-0054
東京都日野市東平山1の7の13
子ども部保育課ひらやま保育園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。