来春小学校へ入学する幼児対象 就学時健康診断

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1010178  更新日 令和2年9月15日

印刷 大きな文字で印刷

平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれのお子さまの健康診断を、10月初旬から各小学校で実施します。対象者に案内を郵送しました。9月28日までに届かない場合はご連絡ください。

就学時健康診断

10月初旬から各小学校で実施

来年四月、小学校に入学なさるお子さまを対象に、就学時健康診断を行います。就学前の大切な健康診断ですので、同封の就学時健康診断票(保健調査票)をご確認いただき、必要事項をご記入の上、各小学校で保護者の方の付添にて、必ず受診するようお願いいたします。

1.目的

学校保健安全法に基づき、就学前のお子さまの健康状態等を把握し、保健上必要な指導、助言、就学に関する支援を行うため実施するものです。

2.内容

内科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科、視力、聴力、面談等で、2時間前後です。入学に向けての説明や個別相談を実施する場合があります。

3.日時・会場

就学時健康診断票の右上をご確認ください。指定の健診日を変更したい場合は、担当までご連絡ください。

  • お子さまの服装
    脱ぎ着のしやすい服装でお越しください。耳鼻科健診では、耳に髪がかからないようご配慮下さい。
  • 駐車場・受付時間
    駐車場の用意はありません。また、受付時間前にお越しになった方は、受付前にて到着した方から順番に並んでお待ちください。 受付時間を過ぎると受診できなくなる場合がありますのでご注意ください。
  • 当日に健診日を変更する場合は、午前10時までに担当までご連絡ください。

4.ご連絡が必要な場合

指定の健診日を変更したい場合

ご都合が合わない場合や、お子さまの体調により健診日を変更したい場合は、他の学校や整理日で受診できますので、必ず事前に担当までご連絡ください。

入学する小学校を知る良い機会となりますので、できるだけ入学予定校での受診をお勧めしております。ご協力をお願いします。

選べる学校制度の希望調査票を提出している場合

就学時健康診断票右上の会場校欄には、希望校を記載しています。別の学校を記載してある等、ご不明な点がありましたら、担当までお問い合わせくださいますようお願いします。

日野市立小学校以外の国公私立学校に入学する場合

就学時健康診断受診の有無を必ずお知らせください。受診の要否は入学先にご確認くださいますようお願いします。また、後日入学先より入学承諾書(許可書)が発行されますので、速やかに学校課学務係までご提出ください。(就学時健康診断 日程表)

入学までに日野市外へ転出する予定がある場合

転出先の教育委員会にご連絡の上、住民登録のある自治体で就学時健康診断を受診してください。日野市で受診した場合は、受診結果を必要に応じて転出先の教育委員会に送付しますので、担当までご連絡ください。

5.災害等があった場合の実施について

 各学校のホームページでお知らせします。

この健診についてのお問い合わせ先

市役所の担当 日野市教育委員会 学校課 保健給食係(日野市役所5階)

電話 042-514-8749

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校課
直通電話:学務係 042-514-8719 教職員係 042-514-8723 指導係 042-514-8728 保健給食係 042-514-8749
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部学校課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。