平成23年度第9回教育委員会定例会 会議録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004379  更新日 平成30年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

平成23年度第9回教育委員会定例会

開催日時

平成23年(2011年)12月9日(金曜)午後2時5分から午後2時16分

開催場所

教育委員会室

議事(要旨)

開始午後2時5分

[田口委員長]

ただいまから、平成23年度第9回教育委員会定例会を開会いたします。

本日の会議録署名は西田委員にお願いいたします。

本日の案件は、報告事項1件です。

それでは議事に入ります。報告事項第18号・日野第一小学校北側道路の整備について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第18号 日野第一小学校北側道路の整備について

[中島庶務課長]

議案書1ページをお開きください。日野第一小学校北側道路の整備について、でございます。

次の2ページをお開きください。工事概要を記載してございます。

工事の件名は「市道B48号線ほか2路線道路改良工事及び日野用水上堰ほか整備工事」、工事の竣工予定は平成24年3月、工事の場所は日野市日野本町二丁目14番地から日野本町二丁目15番地でございます。

次に地積でございますが、小学校の用地にかかる部分が約73平方メートルとなっております。

工事の概要につきましては、小学校に関する部分を記載してございます。外溝整備工事として、外壁設置65.5平方メートル、フェンス設置20箇所、景石設置5個、庭園灯設置5基、正門の改修として門扉工1箇所、電柱移設3箇所となっております。

詳細につきましては資料をご覧ください。

まず写真資料がございます。この写真の色が変わっている部分が道路の拡がる部分というようにご理解いただきたいと思います。

次に計画平面図をご覧ください。工事延長165.42メートル、幅員6.7メートルでございます。工事の区間につきましては、小学校の北側、水路沿い道路の大昌寺側、仲町自治会館から川崎街道にかけての間となっております。そのうち、小学校部分につきまして2メートル程度の幅の用地を道路用地として確保して、車道や歩道を整備するという工事でございます。

次に外溝施設工平面図をご覧ください。小学校側の太線で囲みました部分、この部分が新たに道路用地として拡がる部分です。現在は学校用地ですが、工事が完了し、面積が確定しましたら、道路用地として財産の付け替えを行います。

続きまして標準断面図をご覧ください。今回改修します道路の標準断面でございます。図の右側が小学校側となっております。小学校側に歩道を1.7メートルから2.2メートル確保し、水路側に車道を4.5メートル確保する予定となっております。小学校側につきましては、後退した部分2.2メートルの歩道ができるというようにご理解いただきたいと思います。

次に、植栽工平面図をご覧ください。歩道を設置したところに、部分的に植え込みを作って、日野宿再生事業として景観を整備するような形となります。この植え込みの部分は学校用地のままとなります。また、塀につきましては、別の図面でお示ししておりますとおり現在の小学校西側の塀と同様の形で整備していきたいと考えてございます。

最後に工程表をご覧ください。全ての工事が終わり、片付けが完了するのは平成24年3月9日の予定となっております。

以上でございます。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了いたしました。ご質問・ご意見がございましたらお願いします。

高木委員。

[高木委員]

工事の目的としては景観の整備というように伺いましたが、この工事を始めるに至った経緯はどのようなものでしょうか。

[中島庶務課長]

日野宿再生という形で、日野駅側から八坂神社を越えて、現在蓋のかかっている水路の蓋を開けて、昔の日野宿のイメージを再現していきたいという事業の一環でございます。また、学校用地が減りますが、これは日野第一小学校の北側に今までは歩道がなく、子どもたちも幅の狭いところを危険な状態で通学していたところを解消するという方針に基づいて、道路の整備を行うということになっております。

[田口委員長]

ほかにございますか。

[田口委員長]

現在あるガードレールは撤去されるのですか。

[中島庶務課長]

撤去されます。

[田口委員長]

ほかにございますか。

西田委員。

[西田委員]

日野第一小学校の用地にかかる部分が約73平方メートルということですが、教育活動や学校生活には特に支障がないと考えてよいのですか。

[中島庶務課長]

はい。

[田口委員長]

ほかにございますか。

[田口委員長]

なければ、これで報告事項第18号を終了いたします。

[田口委員長]

次に平成24年1月の行事予定について、事務局より説明をお願いいたします。

※平成24年1月の行事予定については省略

[田口委員長]

以上をもちまして、本日の案件はすべて終了しました。これにて平成23年度第9回教育委員会定例会を閉会といたします。

閉会午後2時16分

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。