平成22年度第12回教育委員会定例会 会議録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004414  更新日 平成30年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

平成22年度第12回日野市教育委員会定例会

開催日時

平成23年(2011年)3月29日(水曜)午後2時3分から午後2時48分

開催場所

教育委員会室

議事(要旨)

開始午後2時3分

[渡辺委員]

ただいまから、平成22年度第12回教育委員会定例会を開会いたします。

田口委員長から、本日の定例会に対して欠席届が提出されております。したがいまして、本日の議事進行は委員長職務代理者の私、渡辺が行いますので、よろしくお願いします。

議事に入ります前に、本日は傍聴希望者がいらっしゃいますので、傍聴を許可したいと思いますが、異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認め、傍聴を許可します。

(傍聴者入室)

[渡辺委員]

本日の会議録署名は、西田委員にお願いいたします。

[渡辺委員]

本日の案件は、追加案件も含めまして、議案10件、報告事項2件です。

会議の進め方ですが、議案第50号から議案第52号まで、また、議案第58号及び議案第59号は、それぞれ関連がありますので一括議題として審議したいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認め、議案第50号から議案第52号まで、また、議案第58号及び議案第59号をそれぞれ一括議題として審議します。

それでは議事に入ります。議案第50号・日野市教育委員会事務局処務規則の一部を改正する規則の制定について、議案第51号・日野市教育委員会事務局事務決裁規程の一部を改正する規則の制定について、議案第52号・ロケーション活動に使用する日野市教育委員会が所管する施設の使用料に関する規則の一部を改正する規則の制定について、の3件を一括議題とします。それでは、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第50号 日野市教育委員会事務局処務規則の一部を改正する規則の制定について

議案第51号 日野市教育委員会事務局事務決裁規程の一部を改正する規則の制定について

議案第52号 ロケーション活動に使用する日野市教育委員会が所管する施設の使用料に関する規則の一部を改正する規則の制定について

[中島庶務課長]

議案第50号日野市教育委員会事務局処務規則の一部を改正する規則の制定について、ご説明申し上げます。

日野市教育委員会事務局処務規則の一部を改正する規則を次のように制定するものでございます。

提案理由でございます。平成23年第1回日野市議会定例会において、日野市組織条例の一部を改正する条例が議決されたことに伴い、規則の一部を改正するものでございます。

2ページをお開きください。

日野市教育委員会事務局処務規則の一部を次のように改正するものでございます。

4ページから7ページの新旧対照表をご覧いただきたいと思います。

第2条の表教育部の部文化スポーツ課の項を、生涯学習課、生涯学習係、文化財係に改めるものでございます。

次に第5条の表教育部の部文化スポーツ課の款を次のように改めるものでございます。生涯学習課

生涯学習係

(1)生涯学習の振興に関すること。(2)社会教育委員に関すること。(3)生涯学習に関する総合的な計画の策定及び総合調整に関すること。(4)青少年教育に関すること。(5)家庭教育に関すること。(6)関係団体の助成及び育成に関すること。(7)学校開放(教室及び体育施設)に関すること。(8)八ケ岳高原大成荘の管理運営に関すること。(9)課内の庶務に関すること。

文化財係

(1)文化財保護審議会委員に関すること。(2)文化財の調査及び保護に関すること。(3)文化財保護の啓蒙及び普及に関すること。(4)関係団体の助成及び育成に関すること。でございます。

付則、この規則は、平成23年4月1日から施行するものでございます。

続きまして9ページをご覧ください。

議案第51号でございます。日野市教育委員会事務局事務決裁規程の一部を改正する規則の制定について、でございます。

日野市教育委員会事務局事務決裁規程の一部を改正する規則を次のように制定するものでございます。

提案理由でございます。日野市教育委員会事務局処務規則の一部改正に伴い、規程の一部を改正するものでございます。

11ページをご覧ください。

日野市教育委員会事務局事務決裁規程の一部を改正する規則でございます。

日野市教育委員会事務局事務決裁規程の一部を次のように改正するものでございます。

12、13ページの新旧対照表をご覧ください。

第12条の見出し及び同条中「文化スポーツ課長」を「生涯学習課長」に改め、同条第2号中「、文化施設及び体育施設」を削るものでございます。

付則、この規則は、平成23年4月1日から施行するものでございます。

続きまして15ページをご覧ください。

議案第52号・ロケーション活動に使用する日野市教育委員会が所管する施設の使用料に関する規則の一部を改正する規則の制定について、でございます。

ロケーション活動に使用する日野市教育委員会が所管する施設の使用料に関する規則の一部を改正する規則を次のように制定するものでございます。

提案理由でございます。平成23年第1回日野市議会定例会において、日野市組織条例の一部を改正する条例が議決されたことに伴い、規則の一部を改正するものでございます。

17ページをご覧ください。

ロケーション活動に使用する日野市教育委員会が所管する施設の使用料に関する規則の一部を改正する規則でございます。

ロケーション活動に使用する日野市教育委員会が所管する施設の使用料に関する規則の一部を次のように改正するものでございます。

18、19ページをご覧ください。

別表 屋根を伴う施設(建物)内及びその周辺(敷地内駐車場を含む。)の部 維持管理に一定の経費を要し、需要が高く、職員の立会いを要する場所の項中「体育館」、「陸上競技場」、「市民プール」、「市民会館・七尾公会堂」及び「とよだ市民ギヤラリー」を削り、同表 屋根を伴わない施設の部 その他教育委員会が認める場所の項中「グラウンド」及び「テニスコート」を削り、「その他」を「-」に改めるものでございます。

付則、この規則は、平成23年4月1日から施行するものでございます。

3件を一括での説明は以上でございます。

[渡辺委員]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がございましたらお願いいたします。

[渡辺委員]

ご質問がなければ、ご意見を伺います。

[渡辺委員]

ご意見もないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

1件ずつお諮りします。議案第50号・日野市教育委員会事務局処務規則の一部を改正する規則の制定について、を原案のとおり決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認めます。議案第50号は原案のとおり可決されました。

議案第51号・日野市教育委員会事務局事務決裁規程の一部を改正する規則の制定について、を原案のとおり決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認めます。議案第51号は原案のとおり可決されました。

議案第52号・ロケーション活動に使用する日野市教育委員会が所管する施設の使用料に関する規則の一部を改正する規則の制定について、を原案のとおり決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認めます。議案第52号は原案のとおり可決されました。

議案第53号・日野市教育委員会参与設置規則の一部を改正する規則の制定について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第53号 日野市教育委員会参与設置規則の一部を改正する規則の制定について

[中島庶務課長]

議案第53号・日野市教育委員会参与設置規則の一部を改正する規則の制定について、でございます。

日野市教育委員会参与設置規則の一部を改正する規則を次のように制定するものでございます。

提案理由でございます。日野市教育委員会参与の任用期間を変更するため、規則の一部を改正するものでございます。

23ページをご覧ください。日野市教育委員会参与設置規則の一部を改正する規則。

日野市教育委員会参与設置規則の一部を次のように改正するものでございます。

24、25ページの新旧対照表をご覧ください。

任用期間、第4条中「平成24年3月31日」を「平成25年3月31日」に改めるものでございます。

付則でございます。1、この規則は、平成23年4月1日から施行するものでございます。2、この規則施行の際、現に参与の職にあるものの任用期間は、この規則に基づき平成25年3月31日までとするものでございます。

以上でございます。

[渡辺委員]

事務局からの説明が終了しました。ご質問がございましたらお願いします。

[渡辺委員]

なければ、ご意見を伺います。

[渡辺委員]

ご意見もないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。日野市教育委員会参与設置規則の一部を改正する規則の制定について、原案のとおり決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認めます。議案第53号は原案のとおり可決されました。

続きまして議案第54号・日野市立教育センター所長の任命について、事務局より提案理由の説明をお願いします。

議案第54号 日野市立教育センター所長の任命について

[渡辺教育センター事務長]

議案第54号・日野市立教育センター所長の任命について、ご説明いたします。

次の者を、日野市立教育センター所長に任命したいので同意を求めるものでございます。

提案理由です。日野市立教育センター所長の任期が平成23年3月31日に満了となるため、任命するものでございます。

28ページをお開きください。

任命者、住所及び任期につきましては、記載のとおりでございます。

日野市立教育センター設置条例第5条に基づき、所長を置くものでございます。

以上、よろしくご審議のほどお願いいたします。

[渡辺委員]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がございましたらお願いします。

[渡辺委員]

なければ、ご意見を伺います。

[渡辺委員]

ご意見もないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。日野市立教育センター所長の任命について、原案のとおり決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認めます。議案第54号は原案のとおり可決されました。

議案第55号・日野市教育委員会教育目標に基づく平成23年度主要事業について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第55号 日野市教育委員会教育目標に基づく平成23年度主要事業について

[中島庶務課長]

議案第55号・日野市教育委員会教育目標に基づく平成23年度主要事業について、でございます。

提案理由でございます。日野市教育委員会教育目標に基づき、平成23年度主要事業を定めるものでございます。

30ページをご覧ください。

教育目標の体系図でございます。体系図にありますとおり、教育目標、基本方針、主な推進施策につきましては、平成22年度と変更はございません。

右下段の生涯学習の分野の中で、これまで文化スポーツ課の主要事業を表記しておりましたが、平成23年度の組織改正を受けまして、1.生涯学習課として3つの主要事業を挙げてございます。

次の31,32ページには、推進施策の項目ごとに各部署の主要事業を記載しております。なお、下線が引いてある事業につきましては、新規または見直しをした事業でございます。併せてご確認いただきたいと存じます。

以上でございます。

[渡辺委員]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がございましたらお願いします。

[渡辺委員]

なければ、ご意見を伺います。

[渡辺委員]

ご質問、ご意見がないようですので終結し、お諮りいたします。日野市教育委員会教育目標に基づく平成23年度主要事業について、原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」と声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認めます。議案第55号は原案のとおり可決されました。

続きまして、議案第56号・第2次日野市子ども読書活動推進計画の策定について、事務局より提案理由の説明をお願いします。

議案第56号 第2次日野市子ども読書活動推進計画の策定について

[鬼倉図書館長]

議案第56号・第2次日野市子ども読書活動推進計画の策定について、でございます。

第2次日野市子ども読書活動推進計画を次のように策定するものでございます。

提案理由です。日野市の子ども読書活動を推進するため、第2次日野市子ども読書活動推進計画を策定するものでございます。

計画の2ページをお開きください。

第2段落目の2行目、平成13年に「子どもの読書活動の推進に関する法律」が設けられ、ここで地方公共団体の責務が定められました。それに基づき計画を策定したものです。

学識経験者2名、公募市民3名を含む16名の委員により第1回の会議を7月に行い、延べ10回の会議とパブリックコメントにより策定したものでございます。

4ページから17ページに第1次の成果を記載し、18ページから第2次の計画を定めています。

38ページをお開きください。

こちらにより主要な施策を説明いたします。

乳幼児についてですが、項番1、こちらは年齢別絵本リストを図書館が作成し、関係課と連携し配布するものでございます。具体的には来年度、0歳児向け絵本リストを作成し、健康課の3カ月健診時に保護者に配布し、絵本への誘いや図書館の利用案内とするものです。絵本リストはさらに保育園などへも配布し活用いたします。

項番10です。図書館はこれまでも視覚障害者の方にサービスを行ってきましたが、さらに読字障害などの発達障害の方へのデイジー図書など、障害に対応したサービスを提供していくものでございます。これは幼児だけでなく全世代にサービスを行うものでございます。

項番11です。第1次で保育園、幼稚園への幼児向け絵本のセットの貸出を行い、保育園、幼稚園での読書環境の充実を図りました。この第1次の絵本の蓄積をもとに貸出対象を児童館など対象施設を拡大したり、0歳児向けなど年齢層の拡大を図るものでございます。

39ページでございます。小中学校の世代でございます。

項番2、学校図書館の電算システムの運用です。第1次で導入した学校図書館システムの課題を把握し、その改善を図ります。

項番5です。小中学校の学校図書館に係わる市政協力員が、より学校図書館での読書活動が進むよう努めるものでございます。

項番20です。小中学校の児童生徒が読書の楽しさを同世代に発信し読書の楽しさを伝え、読書活動を推進するものでございます。

項番21です。児童生徒向けの地域学習に活用できる資料を作成し、自分たちの住む街をより一層理解が進むよう援助したり、地域学習の成果を広げる場の提供を進めます。

41ページでございます。青少年世代でございます。

項番2です。第1次でのヤングスタッフを引き継ぎ、読書離れが進むとされる世代が同世代へ読書の楽しさを伝える事業を進める青少年ボランティアの育成でございます。

項番6です。第1次計画で設置した多摩平図書館のヤングコーナーが好評なので、これを全館に拡大していくものでございます。

42ページをお開きください。地域に向けてです。

項番1です。関係課と連携し、地域のおはなし会や読書に関わる人材がより活躍できるように整備するものでございます。

項番5、ヤングスタッフの活動では、大学関係者との連携が増えました。また、図書館職員がブックトークを大学のカリキュラムで実演するなど連携しています、これをさらに進めるものです。

以上のように第1次計画の成果と蓄積を基礎に、拡大充実を進め、学校、幼稚園、保育園、児童館など関係機関との連携をより強め、また、児童や青少年、地域の人材が自ら読書活動を進めるようにするものでございます。

以上で説明を終わります。

[渡辺委員]

事務局からの説明が終了しました。ご質問がございましたらお願いします。教育長。

[米田教育長]

38ページの10番、特別な支援を必要とする子どもたちとその保護者への読書相談及び資料の収集と提供のところで、デイジー図書というお話がありました。デイジー図書のことをもう少し詳しくお話をいただけますか。

もう1点ございます。40ページの20番、読書の楽しさを同世代に発信する活動の展開と支援ということの説明をいただきました。もう少し具体的に内容をお話しいただければと思います。

[鬼倉図書館長]

まず最初の38ページ、特別な支援のところでデイジー図書ということですけれど、読字障害の方ですと字を読むことが困難なわけですけれど、文字を大きく表示してそれを順次色を変えながら見ることで,あるいは音声を出すことで字を読むという力を付けていく、そうした仕組みがデイジー図書として展開されています。そうしたものですとか、あるいはもう少しお話をかみ砕いたものですとか、いろいろな種類の発達の支援に合わせた資料がありますので、それについて充実していきたいと思っています。

40ページ、読書の楽しさを同世代に発信する活動では、これは学校図書館などで子どもたちが面白いと思った本を同世代の方にお薦めのものを、簡単なPOPでこの本はどこがおもしろいか、そういったものを書いて同世代の方に見てもらう、そういう中で読書が広がっていくというふうに考えています。そうしたものを学校図書館の中でいろいろ工夫していただけたらと思っています。

[渡辺委員]

ほかにございませんか。千葉委員。

[千葉委員]

41ページの先ほどご説明があったヤングコーナーというものの内容と対象年齢、大よそのところで教えてください。

[鬼倉図書館長]

ヤングコーナーと言いますと中学生、高校生ということがまず頭に浮かぶわけですけれども、かなりこれは幅広く、就職についても関わる世代を含めて、年齢層がかなり広くとられているということ。それから、読み物だけでなくて、いろいろな暮らしの工夫ですとか生活上の課題であるとか、そうしたものも取り揃えて、普通の書架と比べて少し雰囲気の変わった形で展開する中で魅力があるのではないかと思っています。またその中では、世代についてはヤングコーナーというよりはもうちょっと高い世代の方も、そういった本の集め方といいますかコレクションの構成によって新たな魅力をその中で引き出すことで幅広く活用されているのが実情でございます。

[渡辺委員]

ほかにございませんか。西田委員。

[西田委員]

38ページの7の乳幼児向け資料の充実における資料とは具体的にどういうものなのかお話しいただきたいことと、39ページの8の外国語資料の収集というものは具体的にどういう資料なのか説明をお願いします。

[鬼倉図書館長]

乳幼児向け資料ということでは、これは図書が中心になります。来年度、子ども読書活動及び学校図書館支援ということで10万円ずつ今年度より資料費を増額させていただきましたので、それを活用させていただきます。

それから外国語資料、こちらについては、まずは英語が中心の原書、絵本のものです。これが日本で出版されているものと色やレイアウト等が微妙に違っている部分があったりしまして、向こうで出版されたものと見比べるということも一つの魅力ではないかと思っています。

[渡辺委員]

ほかにございませんか。

私から一つだけ、39ページ2の学校図書館の電算システムの運用、これは現在どの程度まで進んでいますか。

[鬼倉図書館長]

各学校に貸出、返却ですとか、あるいは図書の蔵書の検索ですとかが進められています。また、市内の全学校図書館の図書と市立図書館の図書を含めて検索する仕組みもできています。

[渡辺委員]

ほぼ100%ですか。

[鬼倉図書館長]

学校図書館にはすべて機械が導入されて運用していただいています。

[渡辺委員]

ほかにご質問ございませんか。

[渡辺委員]

なければ、ご意見を伺います。

[渡辺委員]

ご意見もないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。第2次日野市子ども読書活動推進計画の策定について、を原案のとおり決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認めます。議案第56号は原案のとおり可決されました。

議案第57号・日野市立学校の学校医等の委嘱について、事務局より提案理由の説明をお願いします。

[福島学校課長]

議案第57号・日野市立学校の学校医等の委嘱について。

日野市立学校の学校医等の任用等に関する規則第2条の規定に基づき、平成23年度日野市立学校の学校医等を別紙のとおり委嘱するものとする。

提案理由でございます。委嘱している学校薬剤師から、平成23年3月31日をもって辞退する申し出があったため、その後任者を新たに学校薬剤師に委嘱するものでございます。

36ページをお開きください。

1番が平成23年度学校薬剤師委嘱者(変更分)でございます。(1)が小学校、(2)が中学校でございます。委嘱者につきましては記載のとおりでございます。

2番、任期でございます。平成23年4月1日から平成24年3月31日まででございます。

3番、学校薬剤師解嘱者でございます。(1)が小学校、(2)が中学校。解嘱者につきましては記載のとおりでございます。

日野市立学校の学校医等の任用等に関する規則第2条に基づきまして委嘱するものでございます。また、同規則第3条第2項によりまして、学校医等が欠けたときには充足することができる。その任期は、前任者の残任期間とするによりまして、任期は平成23年4月1日から平成24年3月31日までとしております。

以上でございます。

[渡辺委員]

事務局からの説明が終わりました。ご質問がございましたらお願いします。

[渡辺委員]

なければ、ご意見を伺います。

[渡辺委員]

ご意見もないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。日野市立学校の学校医等の委嘱について、原案のとおり決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認めます。議案第57号は原案のとおり可決されました。

議案第58号・教育委員会職員人事の専決処分について、議案第59号・教育委員会職員人事について、の2件を一括議題とします。事務局より提案理由の説明をお願いします。

議案第58号 教育委員会職員人事の専決処分について

議案第59号 教育委員会職員人事について

[中島庶務課長]

議案第58号・教育委員会職員人事の専決処分について、でございます。

日野市教育委員会教育長に対する事務委任規則第3条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告し、教育委員会の承認を求めるものでございます。

提案理由でございます。教育委員会職員に対する人事異動に伴う人事発令について、教育委員会に諮る時間的余裕がございませんでした。そのため教育長専決により人事発令を行いましたので、報告し承認を求めるものでございます。

40ページをご覧ください。

平成23年3月25日付の発令があった2名は記載の表のとおりでございます。

続きまして議案第59号・教育委員会職員人事について、ご説明いたします。

追加議案書1ページをご覧ください。

議案第59号・教育委員会職員人事について、このことについて次のように人事発令するものでございます。

提案理由でございます。教育委員会職員に対して人事発令を行うものでございます。

2ページをお開きください。

平成23年3月31日付及び4月1日付人事異動に先立ちまして、3月25日に内示がございましたので、次のように人事発令を行うものでございます。

2ページの3月31日付発令名簿でございます。

対象者は5名でございます。名簿の上段、浮須参事におかれましては東京都に帰任され、他の4名の方は退職されるものでございます。

次ページをご覧ください。4月1日付発令名簿でございます。

対象者は72名でございます。内市長部局へ出向する職員は22名でございます。詳細につきましては記載のとおりでございます。

人事異動に関する2件の説明は以上でございます。

[渡辺委員]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がございましたらお願いします。

[渡辺委員]

なければ、ご意見を伺います。

[渡辺委員]

ご意見もないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

1件ずつお諮りします。議案第58号・教育委員会職員人事の専決処分について、原案のとおり承認することにご異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認めます。議案第58号は原案のとおり承認されました。

続いて議案第59号・教育委員会職員人事について、原案のとおり決することご異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[渡辺委員]

異議なしと認めます。議案第59号は原案のとおり可決されました。

報告事項に入ります。報告事項第33号・行政情報の公開請求、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第33号・行政情報の公開請求

[福島学校課長]

41ページをお開きください。

報告事項第33号・行政情報の公開請求。

公開請求のあった行政情報について、次のとおり決定したので報告するものでございます。

42ページをお開きいただきたいと思います。

1番から5番まで及び10番から11番につきましては、三沢中学校の国語科の教諭及び校長、副校長に関する情報公開請求があったものでございます。

いずれも個人情報の部分を除いて公開する部分公開としたものでございます。

6番から9番まで、これは三沢中学校の評価基準や指導計画などについて情報公開請求があったもので、すべて公開とする全部公開としております。

12番につきましては、東光寺小学校で作りました書籍の増刷後の著作権料の受取者を示す資料でございます。

存在してございませんので、不存在による非公開としております。

以上でございます。

[渡辺委員]

事務局からの報告が終了しました。ご質問、ご意見がございましたらお願いします。

[渡辺委員]

ないようですので、報告事項第33号を終了します。

報告事項第34号・平成23年第1回日野市議会定例会の報告、について事務局より報告をお願いします。

報告事項第34号 平成23年第1回日野市議会定例会の報告

[中島庶務課長]

追加議案書の7ページをお開きください。

報告事項第34号・平成23年第1回日野市議会定例会の報告でございます。

平成23年第1回日野市議会定例会における教育委員会関連議案等について次のとおり報告するものでございます。

会期でございます。3月1日火曜日から3月28日月曜日までの28日間開催されました。

一般質問でございます。質問者19名、うち教育委員会関係が9名でございます。

質問件数36件、うち教育委員会関係が11件ございました。教育委員会関係一般質問等の要旨につきましては、9ページから17ページまでの別表1のとおりでございます。

続きまして議案でございます。本定例会で審議された議案は市長提出議案32件、議員提出議案6件、うち教育委員会に関するもの7件について順次説明申し上げます。

(1)地方教育行政の組織及び運営に関する法律第24条の2の規定に基づく職務権限の特例に関する条例の制定について、でございます。

こちらについては可決されてございます。

(2)平成22年度日野市一般会計補正予算(第8号)の専決処分の報告承認について、でございます。

補正予算総額、歳入歳出8517万6千円。うち教育費につきましては4406万9千円でございます。予算総額につきましては記載のとおりでございます。

(3)平成22年度日野市一般会計補正予算(第9号)の専決処分の報告承認について、でございます。

補正総額4億8916万円。うち教育費4億8916万円、同額でございます。予算総額については記載のとおりでございます。

こちらの専決処分につきましては、第8号では22年度の予算を繰越明許いたしまして、小中学校に設置するエアコンの設計費、また、第9号の補正予算につきましては工事費を計上したものでございます。

(4)平成22年度日野市一般会計補正予算(第10号)でございます。

補正総額10億5720万8千円でございます。うち教育費は2億5120万8千円の減額でございます。こちらにつきましては契約差金等の減額が主な要因でございます。

平成22年度の専決処分2件につきましては承認され、ただいま説明いたしました22年度の一般会計補正予算につきましては可決されてございます。

続きまして(5)平成23年度日野市一般会計予算でございます。

予算総額534億8000万円でございます。うち教育費につきましては72億8528万円でございます。前年比5,9%の増となっております。教育費の内訳につきましては20ページ別表4のとおりでございます。こちらも可決されてございます。

(6)日野市体育施設条例の一部を改正する条例の制定について、可決されております。

(7)東京都に学校給食・食材費への財政支援を求める意見書、こちらにつきましては不採択となっております。

続きまして4の請願でございます。教育委員会に関するものは2件ございました。

はじめに、図書館にプリンター、ワード、エクセル、パワーポイント等の設置に関する陳情、こちらは継続審議となってございます。

2つ目の学校給食費の値上げをしないことを求める陳情、こちらにつきましては不採択となってございます。

報告は以上でございます。

[渡辺委員]

事務局からの報告が終了しました。ご質問、ご意見がございましたらお願いします。

[渡辺委員]

なければ、報告事項第34号を終了します。

次に平成23年4月の行事予定について、事務局より説明をお願いします。

※平成23年4月の行事予定については省略

[渡辺委員]

以上をもちまして、本日の案件はすべて終了しました。これにて平成22年度第12回教育委員会定例会を閉会とします。

閉会午後2時48分

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。