平成22年度第1回教育委員会臨時会 会議録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004396  更新日 平成30年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

平成22年度第1回日野市教育委員会臨時会

開催日時 

平成22年(2010年)8月3日(火曜)午後5時4分から午後5時15分

開催場所 

教育委員会室

議事(要旨)

開始午後5時4分

[田口委員長]

ただいまから、平成22年度第1回教育委員会臨時会を開会いたします。

[田口委員長]

本日の会議録署名は、千葉委員にお願いいたします。

本日の案件は、議案4件です。

それでは、議事に入ります。議案第17号・教育委員会職員人事の専決処分について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第17号 教育委員会職員人事の専決処分について

[中島庶務課長]

議案第17号・教育委員会職員人事の専決処分についてご説明いたします。

日野市教育委員会教育長に対する事務委任規則第3条第1項の規定により専決処分をしたので、同条第2項の規定により報告し、教育委員会の承認を求めるものです。

提案理由は、教育委員会職員に対する人事異動に伴う人事発令について、教育委員会に諮る時間的余裕がございませんでした。そのため教育長専決により人事発令を行いましたので、報告し承認を求めるものです。

資料の2ページをお開き下さい。平成22年8月2日付の発令、1名です。教育部長、米田裕治に市長部局出向を命ずるものです。

3ページをお開き下さい。

平成22年8月3日付発令、1名です。議会事務局長、佐野榮一に部長を命じ、あわせて教育部勤務を命ずるものです。

以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がございましたらお願いいたします。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ご意見もないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。教育委員会職員人事の専決処分について、を原案のとおり承認することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第17号は原案のとおり承認されました。

議案第18号・教育委員会教育長の任命について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第18号 教育委員会教育長の任命について

[中島庶務課長]

議案第18号・教育委員会教育長の任命についてご説明いたします。

加島教育長の教育委員としての任期が平成22年8月2日をもって満了となりました。それに伴いまして日野市長は、後任として元教育部長、米田裕治氏を人格及び識見において日野市の教育を託するにふさわしい人物であると判断し、7月20日に開催されました平成22年第1回日野市議会臨時会において、教育委員としての任命同意を得ています。

このことを受け、本年8月2日に同時に任期満了となる教育長について、同第16条の規定により、教育委員の中から教育長を任命するために田口教育委員長から提案するものです。なお、任期につきましては、平成22年8月3日から平成26年8月2日までとするものです。説明は以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。

それでは、審議に入ります。教育長は、米田委員にお願いしたいと思いますが、いかがでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

ご異議なければ、議案書の6ページ、空白になっておりますが、氏名欄に米田裕治、住所欄に日野市東豊田3-15-7とご記入下さい。

[田口委員長]

ご異議なければ、議案第18号は原案のとおり可決されました。

それでは、平成22年8月3日より、教育長に就任される米田裕治教育長より、ご挨拶をお願いいたします。

[米田教育長]

ただいま任命の議決をいただきました米田です。よろしくお願いいたします。

教育長とは、合議体の執行機関である教育委員会の指揮監督の下、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどる職だと心得ています。この教育委員会で決定した教育の基本方針のもと、現場の声、子どもたちの声、市民の声を一番大事にして、業務に取り組みたいと考えています。

しかし私は、まだまだ力不足ですので、一層のご指導をよろしくお願いいたします。

[田口委員長]

ありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

次に議案第19号・日野市教育委員会参与設置規則の制定について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第19号 日野市教育委員会参与設置規則の制定について

[中島庶務課長]

議案第19号・日野市教育委員会参与設置規則の制定についてご説明いたします。

日野市教育委員会参与設置規則を次のように制定するものです。

提案理由は、地域に支えられた基本と先進の教育の発展に資するため日野市教育委員会に参与を置く規則を制定するものです。

8ページ、9ページをご覧下さい。

まず第1条では、地域に支えられた基本と先進の教育の発展に資するため、日野市教育委員会に参与を置く、と記載しています。

次に、定義として第2条、この規則により設置される参与は、地方公務員法第3条第3項第3号に規定する参与として任用するものです。

任用基準は、第3条に、参与は、次の各号に掲げるすべての要件を備えている者のうちから、教育委員会が任用する、と規定しています。

  1. 参与としての職務の遂行に必要な専門性、高度な知識及び経験を有していること。
  2. 健康で、かつ意欲をもって職務を遂行すると認められること。
  3. 前2号に掲げるもののほか、教育委員会が必要と認める要件を備えていること、と規定しています。

任用期間は、第4条に、参与の任用期間は、平成24年3月31日までとするものです。

所掌事項です。第5条に、参与は、次に掲げる事項について調査、研究を行い、もって助言を行う、としています。

  1. 子供の社会性の伸長に関すること。
  2. 地域、社会に開かれ広い視野に立った教員の人材育成に関すること。
  3. その他教育委員会が必要と認める事項に関すること、です。

勤務日数につきましては第7条に、参与の勤務日数は、原則週3日勤務。また、1日つき7時間45分を超えない範囲内において、勤務時間を教育委員会が定める、と規定しています。その他につきましては、記載のとおりです。説明は以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がございましたら、お願いいたします。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ご意見もないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。日野市教育委員会参与設置規則の制定について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第19号は原案のとおり可決されました。

議案第20号・教育委員会参与の任命について、事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第20号 教育委員会参与の任命について

[中島庶務課長]

議案第20号・教育委員会参与の任命についてご説明いたします。

次の者を、教育委員会参与に任命するものです。

提案理由は、地域に支えられた基本と先進の教育の発展のため、専門性、高度な知識及び経験を有している者を、教育委員会参与に任命するものです。

12ページをご覧下さい。任命者氏名、加島俊雄。住所は記載のとおりです。

任期、平成22年8月3日から平成24年3月31日までとするものです。

以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了しました。ご質問ございますか。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ご意見もないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。教育委員会参与の任命について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第20号は原案のとおり可決されました。

[田口委員長]

以上をもちまして、本日の案件はすべて終了しました。これにて平成22年度第1回教育委員会臨時会を閉会とします。

閉会午後5時15分

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。