平成20年度第7回教育委員会定例会 会議録

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004454  更新日 平成30年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

平成20年度第7回日野市教育委員会定例会

開催日時

平成20年(2008年)10月9日(木曜日) 午後2時05分~午後2時40分

開催場所

教育委員会室

議事(要旨)

開始午後2時05分

[田口委員長]

ただいまから、平成20年度第7回教育委員会定例会を開会いたします。

議事に入ります前に、本日は傍聴希望者がいらっしゃいますので、傍聴を許可したいと思いますが、異議ございませんでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認め、傍聴を許可いたします。

本日の会議録署名は、馬場委員にお願いいたします。

本日の案件は議案8件、報告事項5件です。

会議の進め方ですが、議案第33号から議案第37号までは関連がありますので、一括議題として審議したいと思います。また、議案第39号は個人に係る案件のため、公開しない会議とし、会議の最後に審議したいと思います。よろしいでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認め、議案第33号から第37号までは一括議題として審議いたします。また、会議規則第12条により、議案第39号は公開しない会議の中で、会議の最後に審議いたします。

議事に入ります前に、事務局より、教育委員会の審議の様子を市民に伝えるため、撮影したいとの申し出がありましたので、審議に影響のない範囲において許可したいと思いますが、よろしいでしょうか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認め、撮影を許可いたします。

それでは議事に入ります。議案第32号・平山小学校学校運営協議会委員の任命について、を議題とします。事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第32号 平山小学校学校運営協議会委員の任命について

[下田教育部主幹]

議案第32号・平山小学校学校運営協議会委員の任命について、次の者を平山小学校学校運営協議会委員に任命するものです。日野市学校運営協議会規則(平成20年教育委員会規則第18号)第7条第1項の規定にもとづき、任命するものです。

平山小学校は、8月の定例教育委員会で学校運営協議会を置く学校として指定されました。指定期間は4年間です。その後、委員の選定作業に入っておりましたが、このたび、とりまとまりましたので議案として上程いたします。

2ページをお開き下さい。ここに記載されている17人の方々です。任期は、平成20年10月9日から平成22年10月8日までの2年間です。よろしくお願いいたします。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がありましたらお願いいたします。

10月9日からこの制度が始まるのですけれども、この協議会委員のことにつきまして、定員がまだ満たされてない部分もあります。またこれを全部満たす必要もないと思いますけれども、適当な方が現れた場合に、途中でも任命してよろしいのでしょうか。

[下田教育部主幹]

規則では定員20人以内となっておりますので、あと3人任命することができます。今後、学校運営協議会を運営していく中で、ふさわしい方がいらしたら、その段階で教育委員にご相談しながら任命していきたいと考えております。

[田口委員長]

馬場委員。

[馬場委員長職務代理者]

委員の任命については、特にコミュニティスクールですから地域の方ということになると思います。また、基準はないとは思うのですが、全体的にどういう関係または考えで、この協議会委員が推薦されたのかということを分かる範囲内で教えて下さい。

[下田教育部主幹]

17人につきましては、まず学識経験者の方にお願いしています。そして現在、子どもさんを学校に通わせている保護者の代表、地域で様々な活動をしていただいている方の代表。そして学校から校長、副校長、コミュニティスクールの担当主幹教諭ということで、現在の学校経営により協力していただいている方の中から選んでいます。

[田口委員長]

他にご質問ございませんか。

[田口委員長]

なければご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結いたします。

お諮りします。平山小学校学校運営協議会委員の任命について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第32号は原案のとおり可決されました。

次に議案第33号・日野市民プール指定管理者の指定に関する議案の提出について、議案第34号・日野市立グラウンド等指定管理者の指定に関する議案の提出について、議案第35号・日野市立八ケ岳高原大成荘指定管理者の指定に関する議案の提出について、議案第36号・日野市立とよだ市民ギヤラリー指定管理者の指定に関する議案の提出について、議案第37号・日野市市民会館指定管理者の指定に関する議案の提出について、の5件を一括議題といたします。事務局より、提案理由の説明をお願いいたします。

議案第33号 日野市民プール指定管理者の指定に関する議案の提出について

議案第34号 日野市立グラウンド等指定管理者の指定に関する議案の提出について

議案第35号 日野市立八ケ岳高原大成荘指定管理者の指定に関する議案の提出について

議案第36号 日野市立とよだ市民ギヤラリー指定管理者の指定に関する議案の提出について

議案第37号 日野市市民会館指定管理者の指定に関する議案の提出について

[池田文化スポーツ課長]

議案第33号から議案第37号までの5件について、一括議案としてご説明いたします。

この5件につきましては、地方自治法第244条の2第3項の規定に基づき、各施設の指定管理者を指定するものです。日野市市民会館を除く4件の施設の指定管理者の候補者につきましては、日野市公の施設の指定管理者の指定の手続き等に関する条例第2条の規定に基づき、公募による選定といたしました。また、日野市市民会館の指定管理者の候補者につきましては、同条例第5条の規定に基づき、非公募による選定といたしました。7月28日以降、6回にわたる日野市教育委員会指定管理者候補者選定委員会における審議の結果、選定候補者として選定されました団体につきましては、一定の管理運営能力を有し、指定管理者候補者となり得る事業者として選定されています。

議案書4ページをお開き下さい。日野市民プールの指定管理者の指定については、2社からの応募があり、選定の結果、シンコースポーツ株式会社を指定管理者として指定するものです。指定管理期間につきましては、平成21年4月1日から平成24年3月31日までの3年間です。

議案書8ページをお開き下さい。日野市立グラウンド等の指定管理者の指定については、3社からの応募があり、選定の結果、テルウェル東日本株式会社を指定管理者として指定するものです。指定管理期間につきましては、平成21年4月1日から平成24年3月31日までの3年間です。指定施設の一覧については、8ページの下段を参照願います。

議案書12ページをお開き下さい。日野市立八ケ岳高原大成荘の指定管理者の指定については、4社からの応募があり、選定の結果、株式会社日野市企業公社を指定管理者として指定するものです。指定管理期間については、平成21年4月1日から平成26年3月31日までの5年間です。

議案書16ページをお開き下さい。日野市立とよだ市民ギヤラリーの指定管理者の指定については、2社からの応募があり、選定の結果、株式会社日野市企業公社を指定管理者として指定するものです。指定管理期間につきましては、平成21年4月1日から平成24年3月31日までの3年間です。

議案書20ページをお開き下さい。日野市市民会館の指定管理者の指定については、非公募による選定の結果、株式会社日野市企業公社を指定管理者として指定するものです。指定期間につきましては、平成21年4月1日から平成24年3月31日までの3年間です。本議案につきましては、教育委員会での可決後、平成20年第4回日野市議会に提出いたします。よろしくご審議をお願いします。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問ありましたらお願いいたします。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

1件ずつお諮りします。日野市民プール指定管理者の指定に関する議案の提出について、を原案のとおり決することに異議はございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第33号は原案のとおり可決されました。

[田口委員長]

日野市立グラウンド等指定管理者の指定に関する議案の提出について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第34号は原案のとおり可決されました。

[田口委員長]

日野市立八ケ岳高原大成荘指定管理者の指定に関する議案の提出について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第35号は原案のとおり可決されました。

[田口委員長]

日野市立とよだ市民ギヤラリー指定管理者の指定に関する議案の提出について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第36号は原案のとおり可決されました。

[田口委員長]

日野市市民会館指定管理者の指定に関する議案の提出について、を原案のとおり可決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第37号は原案のとおり可決されました。

次に、議案第38号・教育委員会職員人事の専決処分について、を議題とします。事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第38号 教育委員会職員人事の専決処分について

[徳田庶務課長]

議案第38号・教育委員会職員人事の専決処分についてご説明いたします。

本議案は、日野市教育委員会教育長に対する事務委任規則第3条の規定により、専決処分したので同規則同条第2項の規定により報告し、教育委員会の承認を求めるものです。

提案理由ですが、教育委員会職員に対する人事異動に伴う人事発令について、教育委員会に諮る時間的余裕がありませんでした。そのため教育長専決により人事発令を行いましたので、報告し承認を求めるものです。

24ページをお開き下さい。平成20年10月1日付の発令は12名です。職層名、職務名、氏名、発令の内容については記載のとおりです。以上です。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がございましたらお願いいたします。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見ございますか。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。教育委員会職員人事の専決処分について、を原案のとおり承認することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第38号は原案のとおり承認されました。

報告事項に入ります。報告事項第24号・日野市学校教育基本構想報告書、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第24号 日野市学校教育基本構想報告書

[下田教育部主幹]

日野市学校教育基本構想検討委員会から日野市学校教育基本構想報告書の提出を受けましたので、報告するものです。日野市学校教育基本構想検討委員会は、平成19年10月から学識経験者、公・私立幼稚園長、小・中・高校の校長、幼・小・中の保護者、社会教育委員、地区育成会、公募市民、市長部局と教育委員会の部長職、合計21名で構成し、今まで10回開催をし、報告書としてとりまとめたものです。

なお、この報告書を原案といたしまして、11月15日号広報に掲載し、その翌日の11月16日から12月15日まで、パブリックコメントを実施し、1月の定例教育委員会で決定する予定になっております。

それでは、28ページ、29ページをお開き下さい。28ページ、教育のまち日野(日野市学校教育基本構想)。日野市はこれまで、平成10年11月に策定しました日野市教育ビジョン「ひのっ子教育21-基本と先進」のもと、学校教育の充実と改善に向けた取り組みを進めてきましたが、国際化をはじめ、急激な変化が進行する社会状況の中で、子ども達や学校を取り巻く教育環境も大きく変わってきております。そこで、日野市学校教育基本構想検討委員会は、ひのっ子教育の在り方をもう一度見つめ直して、これからの学校教育が向かう方向性を広く保護者や地域とともに考えていくために、日野市学校教育基本構想報告書をとりまとめました。日野市の教育目標は、これまでの「ひのっ子教育21-基本と先進-」を引き継ぎ、ひのっ子教育-地域に支えられた基本と先進の教育といたします。日野市の教育目標を実現するために、3つの基本方針を立てました。1、一人ひとりの子どもを大切にし、自立に向けて『生きる力』を育みます。2、地域に根ざした『特色ある学校』づくりを進めます。3、未来を展望しつつ、『時代とともに歩む教育』に取り組みます。

29ページをお開き下さい。教育目標を実現するための11の項目として、ここに記載している項目を挙げました。また、日野市第4次基本構想・基本計画「日野いいプラン2010」のもとに位置づけられ、平成21年度から5年間とします。

また今後につきましては、市民と話し合い、市民とともに日野市の学校教育を創り上げていくということ。2番目に、主要施策については、それぞれ検討し新規事業化や改善・充実を図っていきます。そして、実施した事業は毎年度評価を行い、進捗状況を検証していきます。

30ページをお開き下さい。教育目標がありまして、それを実現するための3つの基本方針、教育目標を達成するための11の項目、そして88の主要施策、これらで今後の日野市の学校教育の方向性を示していきたいと考えております。以上です。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了いたしました。ご質問、ご意見がございましたらお願いいたします。渡辺委員。

[渡辺委員]

この報告に至るまで、市民参加の委員も含めた討議をどのくらい重ねられたのでしょうか。

[下田教育部主幹]

一番最初からということですか。

[渡辺委員]

はい。

[下田教育部主幹]

検討委員会ができてから10回です。10月から8月までの概ね月1回のペースで10回にわたり行われました。厳密に申し上げますと6月は準備が整わなくて延期しました。

[田口委員長]

他にご質問、ご意見ございますか。

[田口委員長]

なければ、ここで報告事項第24号を終了いたします。

報告事項第25号・行政情報の公開請求、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第25号 行政情報の公開請求

[徳田庶務課長]

報告事項第25号・行政情報の公開請求をご報告いたします。公開請求のあった行政情報について、決定したので報告するものです。

32ページをご覧下さい。今回報告する行政情報の公開請求は6件です。このうち全部公開でない部分についてご説明いたします。

1番につきましては、個人を特定する情報ということで、情報公開条例第7条2号に基づき非公開といたしました。

3番につきましては、請求があった2008年4月1日から7月18日のうち、4月1日から6日については、この資料は作成していないため不存在とし、一部非公開になっております。6番につきましては、個人に係る情報を除き公開しましたので部分公開としました。請求日、決定日、請求件名、決定内容については記載のとおりです。以上です。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了しました。ご質問、ご意見ございますか。

[田口委員長]

ないようですので、ここで報告事項第25号を終了いたします。

報告事項第26号・日野市学校評価実施要綱の制定、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第26号 日野市学校評価実施要綱の制定

[五十嵐統括指導主事]

報告事項第26号・日野市学校評価実施要綱の制定についてご報告いたします。

34ページをお開き下さい。

学校評価は、学校教育法と学校教育施行規則に基づいて行われます。昨年の改正を受けて、日野市立学校の管理運営に関する規則を改定いたしました。本要綱は、この目的にありますように、日野市立学校の管理運営に関する規則第10条の5に規定する学校評価に関し、必要な事項を定めることを目的としています。

第2条には学校評価の趣旨3点を挙げております。

第3条評価項目、第4条評価方法、第5条評価結果の活用を挙げております。現在は第4条の評価方法にありますように学校経営重点計画を策定中で、10月中に各学校がこの重点計画を学校のホームページに公開する予定で進めています。以上です。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了いたしました。ご質問、ご意見がございましたらお願いします。

[田口委員長]

ないようですので、ここで報告事項第26号を終了いたします。

報告事項第27号・日野市教育委員会後援等名義使用実績報告、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第27号 日野市教育委員会後援等名義使用実績報告(平成20年4月~平成20年9月)

[池田文化スポーツ課長]

報告事項第27号・日野市教育委員会後援等名義使用実績報告(平成20年4月~平成20年9月)までについてご報告いたします。

名義使用の実績につきましては、36ページから40ページにかけて、それぞれ月ごとにまとめて報告させていただいております。

40ページをお開き下さい。下段に4月から9月までのそれぞれの月の承認の集計件数を載せております。合計で57件の承認をいたしました。以上です。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了いたしました。ご質問、ご意見ございますか。

[田口委員長]

ないようですので、ここで報告事項第27号を終了します。

報告事項第28号・平成20年第3回日野市議会定例会の報告、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第28号 平成20年第3回日野市議会定例会の報告

[徳田庶務課長]

報告事項第28号・平成20年第3回日野市議会定例会における教育委員会関連議案等についてご報告いたします。

42ページをお開き下さい。

会期は、9月1日から25日までの25日間でした。

一般質問は質問者22名、質問件数36件、その内教育委員会関係は11名から11件でした。43ページから一般質問の発言者、要旨、答弁の内容等記載しています。50ページまでが学校教育関係、51ページ以降に生涯学習関係を記載しています。これには一般質問だけでなく、一般会計決算特別委員会における審議についても記載しています。ご参照下さい。

次に議案の関係です。市長提出議案が20件、議員提出議案が6件、この内教育委員会に関するものが5件です。5件についてご説明いたします。

(1)平成19年度日野市一般会計決算の認定については、承認されました。

(2)平成20年度日野市一般会計補正予算(第2号)については、可決されました。これは、補正総額は教育委員会関係で教育費が1億4807万4000円です。この内訳については別表2にまとめています。

53ページをご覧下さい。主なものを説明いたします。教育総務費は、法改正により教育委員会評価を行う際に、学識経験の知見を有する者の評価を得る際ため、謝礼として必要な費用について補正いたしました。小学校費は、七生緑小学校体育館大規模改造及び耐震補強工事です。また、主なものとしましては社会教育費「勝五郎生まれ変わり物語」の開催事業経費等です。主なものは以上です。

42ページにお戻り下さい。(3)日野市立七生緑小学校校舎大規模改造及び耐震補強建築工事請負契約の締結について、(4)日野市立七生緑小学校の機械設備工事請負契約の締結についてです。補正予算と同様に七生緑小学校の元の位置での再開に向けての工事の契約についての議案で、両方とも可決されました。(5)議員提出議案として、東京都として「少人数学級」の実施を求める意見書ですが、これは否決されました。

4番として請願です。教育委員会に関するものはありませんでした。以上です。

[田口委員長]

事務局からの報告が終了しました。ご質問、ご意見ございますか。

[田口委員長]

なければ、ここで報告事項第28号を終了いたします。

次に平成20年11月の行事予定について、を事務局より説明をお願いいたします。

※平成20年11月の行事予定については省略

[田口委員長]

これより議案第39号に入りますが、本件に関しましては、公開しない会議の中で行いますので、関係職員以外の事務局説明員は退席しても差し支えないと思います。異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。関係職員以外の事務局説明員と傍聴者の方は退席して下さい。

なお、本件の終了をもって、平成20年度第7回定例会を閉会といたします。

(関係職員以外退室)

[田口委員長]

以上をもちまして、本日の案件はすべて終了いたしました。

これにて平成20年度第7回教育委員会定例会を閉会いたします。

閉会午後2時40分

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。