平成18年度第2回教育委員会定例会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004497  更新日 平成30年2月16日

印刷 大きな文字で印刷

平成18年度第2回日野市教育委員会定例会

開催日時

平成18年(2006年)5月11日(木曜日) 午後2時~午後2時15分

開催場所

教育委員会室

議事(要旨)

開始午後2時

[田口委員長]

ただいまから、平成18年度第2回教育委員会定例会を開会いたします。

[田口委員長]

本日の会議録署名は山畑委員にお願いします。

本日の案件は、議案3件、報告事項1件です。

[田口委員長]

それでは、議事に入ります。議案第5号・日野市教育委員会公印規程の一部を改正する規則の制定についてを議題といたします。事務局より提案理由の説明をお願いします。

議案第5号日野市教育委員会公印規程の一部を改正する規則の制定について

[栗原庶務課長]

議案第5号・日野市教育委員会公印規程の一部を改正する規則の制定についてご説明いたします。本議案は、決裁書と発送文書とを照合して執行を確認し、発送文書の件数を明らかにして、偽造文書の発生を防止するために使用いたします割印を新規に作成いたしましたので、公印規程の一部を改正するものです。

4ページ、5ページをお開きください。新旧対照表の別表第2のところです。新旧対照表には記載はございませんけれども、6について契印の規定がございます。契印というのは、契約書など重要な文書において、抜き取りまたは差込みを防止するために、文書と文書の綴じ合せ部分に押印するために用いているものです。契印が6に規定されております。

次に、現行では教育部長の印が7として位置づけられておりますけれども、この7の部分に先ほどの割印を規定いたしまして、現行の7である教育部長の印を8に変更するものです。これは契印と割印との連続性を持たせるという意味合いの中で、このような位置づけにし、順番を改めるものです。3ページへお戻りください。付則です。この規則は、公布の日から施行するものです。

以上でございます。よろしくご審議のほどお願いいたします。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了しました。ご質問がございましたらお願いいたします。

8は削除と書いてありますが。

[栗原庶務課長]

8は生涯学習部長の印の規定があり、それを過去に削除し、そのまま削除となっているということです。

[田口委員長]

他にご質問ありませんか。なければご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。議案第5号・日野市教育委員会公印規程の一部を改正する規則の制定についてを原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第5号は、原案のとおり可決されました。

次に議案第6号・第2期日野市立教育センター運営審議会委員の委嘱について、を議題とします。事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第6号第2期日野市立教育センター運営審議会委員の委嘱について

[半田教育センター事務長]

議案第6号・第2期日野市立教育センター運営審議会委員の委嘱について、ご説明いたします。7ページをお開きください。件名でございます。次の者を、第2期日野市立教育センター運営審議会委員に委嘱するものとする。

8ページをお開きください。委嘱者名簿です。日野市立教育センター設置条例第9条に基づき、教育委員会が委嘱するものですが、第1期の任期が平成18年3月31日で終了しております。第2期目の委員の委嘱になりますが、同条例中第10条に再任を妨げないことを謳っております。荻野委員ほか3名、計4名を再任いたします。名簿順に読み上げます。荻野治雄、亀井浩明、田口康之、渡邊明子の以上4名です。新委員は3名です。河野和昌、夢が丘小学校校長、学校教育関係者から選出です。田中繁夫、教育部参事、教育行政機関関係者からの選出です。社会教育との連携を図り、審議を得たいために委員とするものです。吉村正久、大坂上中学校校長、学校教育関係者からの選出です。

なお、任期につきましては、平成18年4月1日から平成20年3月31日までです。以上で説明を終了いたします。よろしくご審議のほどお願いいたします。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了いたしました。ご質問がございましたらお願いいたします。馬場委員。

[馬場委員長職務代理者]

教育行政機関関係者というのは従来も2名でしたか。

[半田教育センター事務長]

はい。

[馬場委員長職務代理者]

それならいいです。1名かと思っていたものですから。

[田口委員長]

他にご質問ございませんか。

[田口委員長]

なければご意見を伺います。

[田口委員長]

ないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。議案第6号・第2期日野市立教育センター運営審議会委員の委嘱について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第6号は原案のとおり可決されました。

次に議案第7号・日野市体育施設条例の一部を改正する条例の提出について、を議題とします。事務局より提案理由の説明をお願いいたします。

議案第7号日野市体育施設条例の一部を改正する条例の提出について

[徳田文化スポーツ課長]

議案第7号・日野市体育施設条例の一部を改正する条例の提出について、ご説明申し上げます。改正の理由ですが、地方自治法第244条の2第3項の改正により、管理委託の制度がなくなり、指定管理者制度が導入されたことにより改正するものです。この改正につきましては、他の市長部局条例の改正とともに企画調整課で、「日野市立地区センター条例等の一部を改正する条例の制定について」に包含して提出する予定です。

内容についてご説明申し上げます。12、13ページをご覧下さい。13ページ旧の条例の中で、「教育委員会は、体育施設の運営を効率的に行うため、管理業務の全部又は一部を地方自治法第244条の2第3項に定めるものに委託することができる。」とございました。これにつきましては、法律の改正により、このこと自体ができなくなったため、この条文を削除するものです。なお、現在体育施設の管理についてはすべて直営で行っております。これにつきましては、6月の議会でご審議いただき、その後、公布の日から施行する予定となっております。以上、説明を終わります。

[田口委員長]

事務局からの説明が終了しました。ご質問がございましたらお願いいたします。

[田口委員長]

ないようですので、ご意見を伺います。

[田口委員長]

ご意見もないようですので、ご質問、ご意見はこれにて終結します。

お諮りします。議案第7号・日野市体育施設条例の一部を改正する条例の提出について、を原案のとおり決することに異議ございませんか。

(「異議なし」の声あり)

[田口委員長]

異議なしと認めます。議案第7号は原案のとおり可決されました。

次に報告事項に入ります。報告事項第10号・行政情報の公開請求、について事務局より報告をお願いいたします。

報告事項第10号行政情報の公開請求

[小塩学校課長]

報告事項第10号・行政情報の公開請求、についてご報告いたします。

16ページをお開き願います。今回、4件の請求がございました。4件全て同一人からの請求でございます。請求日、公開日、請求内容については記載のとおりでございます。

1番、4番につきましては、記録が存在しないため不存在として決定しております。2番、3番につきましては、特定の個人が識別できる内容等がありますのでその部分を非公開とし、部分公開としております。以上、報告を終わります。

[田口委員長]

事務局より報告が終了しました。ご質問、ご意見がございましたらお願いいたします。

[田口委員長]

なければ、報告事項第10号を終了いたします。

次に平成18年6月の行事予定について、事務局より説明をお願いいたします。

※平成18年6月の行事予定については省略

[田口委員長]

以上をもちまして、本日の案件はすべて終了いたしました。

これにて平成18年度第2回教育委員会定例会を閉会いたします。

閉会午後2時15分

このページに関するお問い合わせ

教育部 庶務課
直通電話:庶務係 042-514-8692 施設係 042-514-8698 業務サポート係 042-514-8716
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部庶務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。