「教育のまち 日野」(日野市学校教育基本構想)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1004301  更新日 平成30年2月27日

印刷 大きな文字で印刷

「教育のまち 日野」を目指して

日野市の学校教育については、平成10年11月に策定した教育ビジョン「ひのっ子教育21 基本と先進」に基づき、基礎学力、子ども達の安全・安心等を重点にその充実を図ってきましたが、学校をめぐる状況も大きく変化し、新しい学習指導要領、地域との連携、特別支援教育等々の取り組むべき新たな課題がでてきております。

そこで、教育委員会は今後の施策の方向性を明らかにすべく平成19年10月に日野市学校教育基本構想検討委員会を立ち上げ、検討を依頼しました。同委員会の10回に亘る検討結果を受けて、教育委員会はパブリックコメントを実施し、このたび「教育のまち 日野」を策定しました。

詳しくは、下記のPDFファイルをご覧ください。

この基本構想は、従来の教育目標「ひらこう世界へ のびようともに つくろう夢を こえよう自分を」を引き継いでいます。そして『生きる力』『特色ある学校』『時代とともに歩む教育』の3つの基本方針を立てて、11項目88施策を取りまとめています。

この基本構想に基づき、ひのっ子が未来へ、世界へと羽ばたいていくことを願って、確かな学力、豊かな心、健やかな体の育成に取り組み、子ども達がたくましく成長するよう鍛えていきます。
また、優れた教育力により、子ども達が楽しく誇りに思える特色ある学校を、地域とともに築いていきます。
そのために、教育委員会は学校現場発の教育改革を推進し、新たな課題に対して市長部局と連携して日野市の総合行政として取り組んでいきます。また、保護者や地域の皆様とともに、学校を核とした地域のネットワークづくりを推進し「教育のまち 日野」を目指していきます。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成21年2月 日野市教育委員会

日野市の教育目標

ひのっ子教育 地域に支えられた基本と先進の教育 
らこう世界へ
びようともに
くろう夢を
えよう自分を

3つの基本方針

日野市の教育目標を実現するために、3つの基本方針を立てました。

  1. 一人ひとりの子どもを大切にし、自立に向けて『生きる力』を育みます
  2. 地域に根ざした『特色ある学校』づくりを進めます
  3. 未来を展望しつつ、『時代とともに歩む教育』に取り組みます 

教育目標を実現するための11の項目

第1項目 確かな学力の向上
第2項目 豊かな心の育成
第3項目 健やかな体の育成
第4項目 時代の要請に応える力の育成
第5項目 一人ひとりの教育的ニーズに応じた特別支援教育の推進
第6項目 人間形成の基礎を培う幼児教育
第7項目 連携を生かした特色ある学校づくり 
第8項目 子どもの安全確保 
第9項目 信頼される学校経営と教職員の養成
第10項目 安全で快適な学校施設の整備
第11項目 ニーズと課題に応える教育行政の推進

基本構想の位置付け等

  1. 日野市学校教育基本構想は、日野市第4次基本構想・基本計画「日野いいプラン2010」のもとに位置づけられ、市の他の施策と連携して推進します。
  2. 期間は、平成21年度から5年間とします。ただし、社会情勢の変化等に応じて必要な見直しを行います。
  3. 学校教育基本構想の進め方
    1. 学校教育基本構想について市民と話し合い、市民とともに日野市の学校教育を創り上げていきます。
    2. 取り上げた主要施策については、それぞれ検討し新規事業化や改善・充実を図っていきます。
    3. 実施した事業は毎年度評価を行い、進捗状況を検証していきます。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校課
直通電話:学務係 042-514-8719 教職員係 042-514-8723 指導係 042-514-8728 保健給食係 042-514-8749
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-9684
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所5階
教育部学校課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。