あさひがおか児童館 9月のブログ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015296  更新日 令和2年9月17日

印刷 大きな文字で印刷

9月17日 木曜日

あさひなんでもポスト

今日はなんでもポストの張替を行うので、今までにきたみんなからの質問と児童館からのお返事を少し紹介します。

なんでもポストは来館者の方々のつぶやきやリクエスト、なんでも受け付けております。

その都度児童館のメンバーがお返事を書いていますよ。

ほっこりあたたかくなるような内容もあれば、くすっと笑えるような内容までいろいろあります。

みなさんも来館したときには見てみてくださいね。

写真:フェラーリ買ってのリクエストの紙

写真:いつもありがとうございますのリクエストの紙

写真:最新のおもちゃがほしいのリクエストの紙

9月16日 水曜日

幼児の日 水曜クラスミニ運動会

今日は、幼児の日水曜クラスがありました。

誕生日会、手遊びの後、ミニ運動会を行いました。

グランドで行う予定でしたが、昨日の雨の影響でグランドが使用できなかったので、児童館のホールと多目的室で行いました。

かけっこ、玉入れ、障害物競争、さつまいも競争などの競技を行い、お母さんと一緒にみんながんばっていました。次は天気のよい時にグランドでできたらいいですね!

次回水曜クラスは10月7日になります。

写真:手遊びの様子

写真:体操の様子

写真:かけっこの様子

9月15日 火曜日

磁石クイズ!

先日、児童館に遊びに来てくれたお友達が、こんなクイズを出してくれました。

「どんな言葉が隠れているでしょうか?」

写真:磁石をつかったクイズ


難しい問題です。緑の磁石から少しだけ見える白い線をヒントにして、どんな言葉が隠れているのかを当てるクイズです。

ひらがなだけでなく、カタカナも混じっているのがこのクイズの難しいところです。

数分考えましたが分からず、降参。答えを聞くと…


写真:磁石クイズの答え


「じュじゅ」の文字。児童館の職員、じゅじゅちゃんの文字をクイズにしてくれました。

今度はじゅじゅちゃんが、とっておきのクイズを出せるように準備しておきますね。

9月10日 木曜日

幼児の日 1歳児 ミニミニ運動会!

今日の午前中は、幼児の日1歳児がありました。

みんなで誕生日を祝った後は、グループに分かれて、「ふれあいあそび」や「ミニミニ運動会」を行いました。

写真:誕生会の様子
誕生会の様子

ミニミニ運動会では、縄跳びをジャンプしてゴールに向かう「かけっこ」や、さつまいもを使った「おいもさん、うんとこどっこいしょ」などの競技を楽しみました。

写真:かけっこの様子
「かけっこ」の様子
写真:かけっこの様子
「かけっこ」の様子

写真:さつまいもを使った競技の様子
「おいもさん、うんとこどっこいしょ」の様子
写真:さつまいもを使った競技の様子
「おいもさん、うんとこどっこいしょ」の様子

親子で元気いっぱいに運動会ができました。

ふれあいあそびもゆったりした雰囲気で楽しめました。

子どもや保護者のみなさんの笑顔に、職員も心が癒された時間でした。

9月9日 水曜日

みんなのおうちへ移動児童館

「みんなのおうちへ移動児童館」ZOOM生配信のご案内です。

9月11日(金曜日)11時から11時半まで、児童館の職員が手遊び、体操、

パネルシアターなどをオンラインで行います。

自宅で参加できますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

9月8日 火曜日

子どもは遊びの天才!

こんにちは。先日、児童館に遊びに来てくれたお友達がドミノで遊んでいました。

小さいドミノを黙々と並べていました。その集中力と手の器用さにびっくり。

並べること数十分。様子を見に行ってみると…

 

写真:ドミノがならべられている様子


「り」と「ゆ」の文字が!思わずカメラを取りに走ってしまいました。(館内は歩きましょう。)

まっすぐに並べるのも難しいドミノですが、まさか文字になっているとは、驚きました。

子どもの器用さと遊びへのアイディアに関心した出来事でした。

9月4日 金曜日

電車でGOGO!

コロナウイルスでなかなか外出できない日が続いていますね。

電車好きのおともだちも電車になかなか乗れない日々でさみしいですね。

そこで…あさひがおか児童館では電車でおでかけしている気分になれる、電車のCDと写真を用意しました!

さっそく、電車好きのおともだちが釘付け!

とっても嬉しそうな表情で見ていましたよ。

椅子も用意して、少しおでかけ気分。みんなの笑顔がたくさん見れてわたしたちも幸せな気持ちになりました。

はやく本物の電車に乗れるといいね!

写真:電車を見ている

写真:電車の音を聞いている

9月3日 木曜日

来週から配布スタート

写真:マスク

写真:刺繍


来週の月曜日から「夢ふうせん」さんと「ちくちくセラピー」のコラボマスクキットの配布が始まります。

とても素敵なマスクキットに、ちくちくセラピーの手芸スタッフのお母さん方が作ってくれた可愛い刺繍。

世界に一つだけのオリジナルマスクをぜひおうちで作ってみてくださいね。

配布個数は20セットで無くなり次第終了となります。お待ちしております!

9月1日 火曜日

秋の工作ウィークがはじまりました

こんにちは。早いもので9月が始まりましたね。

毎週、火曜日、水曜日、金曜日と更新しているブログですが、2020年はあと何回更新できるのか…とすでに年末までのカウントダウンをしてしまいました。

日々めまぐるしく状況が変わりますが、ブログを通して少しでも心が落ちついたり、ほっこりする瞬間が届けられればと思っています。

さて、今日から『秋の工作ウィーク』が始まりました。内容は日替わりで、1日と2日は、傘袋ロケットと牛乳パック消防車が作れます。

写真:牛乳パック消防車の作品


写真は牛乳パック消防車です。今日来てくれた男の子が、はさみやのりを上手に使って作ってくれました。

世界にたった一つの、素敵な消防車になりました。お家でもたくさん遊んでくださいね。

工作ウィークは5日までやっています。やってみたい方はお気軽に職員までお声がけください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子育て課 あさひがおか児童館
直通電話:042-583-4346
〒191-0065
東京都日野市旭が丘2の42の5
子ども部子育て課あさひがおか児童館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。