平成28年4月1日から平成29年3月31日までの福祉オンブズパーソンの活動状況についてお知らせします。

活動状況

平成28年度中に福祉オンブズパーソン窓口で受け付けた苦情・相談の件数と結果は次のとおりです。

苦情相談受付件数

件名

件数 

苦情申立て

   1件 

申立てに至らなかった苦情

 33件

問い合わせ・相談

   0件

実施機関からの相談

   0件

  34件

苦情申立ては、1件を受け付け、調査結果の通知を行いました。 

申立て内容

苦情申立ての趣旨に全部沿ったもの

1. 成年後見制度利用支援に係る費用助成について

苦情・相談対象(実施機関)及び処理状況

申立てを含む苦情・相談の内容は、福祉政策課(2件)、生活福祉課(6件)、障害福祉課(2件)、高齢福祉課(8件)、福祉以外の市の機関(6件)、市以外の機関(10件)でした。

このうち、福祉オンブズパーソンと面談したケースは11件でした。福祉オンブズパーソンは、苦情先の実施機関の調査や他制度の紹介など相談者に応じた処理を行いました。

活動状況報告書の閲覧

活動状況の詳細を記した報告書は、市役所1階福祉オンブズパーソン室、市役所2階福祉政策課及び市政図書室、市内各図書館で閲覧できます。 

相談・申立ての窓口

月4回、福祉オンブズパーソンが相談に応じています。相談日は毎月広報1日号及び市ホームページに掲載しますので、事前に予約をしてください。