届出期間は世帯変更があった日から14日以内です。
受け付けは、月曜から土曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分です。

※平成29年10月より土曜日に届け出をしていただけるようになりました。

手続きに必要なもの

  • 印鑑
  • 本人確認できるもの(運転免許証や保険証など)
  • 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
  • 世帯主の方とご本人との続柄を証明できる文書(本国の政府等公的機関が発行したもので、出生証明書、婚姻証明書など)及び日本語の翻訳文。(外国人住民のみ)

(注意)
・代理人が届出する場合は委任状が必要です。(代理人が同世帯の方の場合は、委任状は必要ありません。)

その他

現世帯主の死亡届を提出した際に任意で新世帯主を決定しますが、ご家族の中で他の方が新世帯主になる場合には、届出(世帯主変更届)が必要です。

14日以内に同居のご家族が、認印・亡くなられた方の国民健康保険証(加入者のみ)・印鑑登録証(カード登録者のみ)をご持参のうえ、窓口へお越しください。

届け先

市役所1階市民窓口課、七生支所(京王高幡ショッピングセンター2階)