ごみの減量を図るため、生ごみ処理機器(電気を使用するものは除く)購入費の一部を補助しています。補助額は購入費の2分の1で、上限額は10,000円です。(補助数に制限あり)申請される方は、下記の書類にご記入のうえ、郵送または持参により下記まで申請ください。なお、市ではダンボールコンポストを推奨しています。市が斡旋したダンボールコンポストはワンコイン(500円)で購入することができますので、ぜひご利用ください。

申請書 [68KB pdfファイル] 

添付書類貼り付け用 [68KB pdfファイル] 

請求書 [64KB pdfファイル] 

※請求書は交付決定通知の後に提出いただくか、日付は記入しないでください

※電気を使用する生ごみ処理機器は補助の対象外です。不明な場合は事前にお問い合わせください。

 

申請先及びダンボールコンポストの申込先

〒191・0021日野市石田1の210の2クリーンセンターごみゼロ推進課

電話042・581・0444 

 

ダンボールコンポストについて

「ダンボールコンポスト」とは、段ボール箱に入れた基材(竹パウダー+そば殻くん炭)に生ごみを入れ、微生物の力で発酵・分解させ、堆肥化するものです。ダンボールコンポストは他の生ごみ処理機器と比較し、容器として使用するダンボールが安価なため、経済面でも非常に優れています。また、ダンボールコンポストの製作は、障害者福祉施設にお願いしており、配達も福祉施設の利用者が行っています。

ダンボールコンポストを使用し、ご家庭の生ごみを資源として循環させ、ごみ減量に役立ててはいかがですか?

 パンフレット.pdf [488KB pdfファイル] 

価格(配達料込)
ダンボールコンポストセット 

2,340円が500円

基材のみ

1,015円が250円

※価格は補助金適用後の価格です

補助金を適用しての購入可能数
ダンボールコンポストセット

1人1年度で2つまで

基材のみ

1人1年度で4つまで 

「ダンボールコンポスト講習会」を開催します

ダンボールコンポストの使い方や特長を多くの方に知ってもらうために、ダンボールコンポスト講習会を下記のとおり行います。使い方の実演も行いますので、興味のある方はぜひご参加ください。なお、事前の申し込みは不要です。直接各会場にお越しください。

日程

平成29年6月7日(水曜)、平成29年9月6日(水曜)、平成29年12月13日(水曜)、平成30年3月14日(水曜)

会場

イオンモール多摩平の森3階イオンホール