価値共創ポータル

 地域・社会課題の解決と地域価値の向上を通じた新たなビジネスの創出を目指します。

 日野市は企業との共創・連携に取り組んでいます(価値共創ポータルの運用について)

 

民間企業との連携協働

 日野市は”諸力融合”の取り組みの一環として、様々な民間企業と連携・協働の取り組みを進めています。

 諸力融合とは、未来への責任を共有するすべての人が、互いの立場を尊重し協力することによってそれぞれの持つ力をつなげていくことで、1つの大きな力となって困難を乗り越え、可能性に満ちた未来を切り拓いていきたい、という想いが込められています。

 日野市と民間企業の連携・協働の主な取り組みについて

 

企業立地支援制度

 市内に工場や事業所等を新設・拡張した場合に、固定資産税・都市計画税相当額を奨励金として交付する制度です。

 企業立地支援制度詳細

 

中小企業支援

1.日野市融資あっせん制度(制度融資)

 事業に必要な資金について、低利で金融機関から融資を受けやすくするために、取扱金融機関に対して融資のあっせんをする制度です。

2.事業拡大支援事業補助金

 自社の課題解決を目指す市内中小企業者を支援するため、市内中小企業者が想定する課題の解決(新製品・新技術の開発、人材の育成、特許取得、研究機関との共同開発等)に要する経費の一部を補助します。

3.販路拡大支援事業補助金

 販路開拓を目指す市内中小企業者を支援するため、展示会に出展する際の出展料や配布パンフレット作成等に要する経費の一部を補助します。

4.専門家派遣費用補助金

 自社の課題解決を目指す市内中小企業者を支援するため、市内中小企業者が直面する課題の解決に対して公益財団法人東京都中小企業振興公社の専門家派遣事業を受ける際に要する費用の一部を補助します。

5.ものづくり産業開発支援事業補助金

 新製品・新技術の開発促進を目指す市内中小企業者を支援するため、公設試験研究機関で実施する機器利用・依頼試験等のサービス利用にかかる費用の一部を補助します。

6.起業、創業支援

 創業に関する疑問やお悩みに対する個別相談や、創業セミナー、創業スクールを開催しています。