自治会専用ページ「自治会ナビ」

日ごろ自治会の方から問い合わせの多い内容を載せております。

「目次」から各項目へ飛ぶことができます。

目次

 

お知らせ

★平成27年度 第1回地域懇談会の報告書を掲載しました。第1回地域懇談会の報告書のページからご覧いただけます

 

自治会の手引きについて

自治会活動のお役立ち情報として「自治会の手引き」をご用意しております。自治会活動の参考にお使いください。(地域協働課の窓口でも配布しております。)

ダウンロード、記載項目については、こちらをご覧ください。

 

自治会に対する補助金について

自治会補助金(地域協働課)

 日野市では、自治会が行うさまざまな活動に対し「自治会補助金」を。また、自治会が所有し管理する集会所に対し「自治会集会所補助金」を交付しています。毎年4月1日付で登録をすると、自治会補助金の対象になります。自治会補助金は、自治会加入世帯・未加入世帯含め、1世帯あたり240円となります、日野市では未加入世帯分も補助金を交付しているため、自治会のみなさまには未加入世帯への加入促進・地域イベントの参加促進などの努力が求められます。

自治会活動インセンティブ補助金(地域協働課)

 自治会が行う自治会加入促進事業や、自治会運営の円滑化に関する事業、他団体との連携などの事業に対する選考式の補助金です。

詳細は自治会活動インセンティブ補助金のページ

 

地域かわら版について

 地域かわら版を発行し、自治会や団体などを取り上げ、紹介しています。

市立図書館や、地域協働課の窓口でも配布しております。(数に限りがございます。)

地域かわら版はこちらからダウンロードできます


 

防災・防犯について

自主防犯組織・防犯ボランティアの登録手続き(防災安全課)

地域で自主防犯組織を立ち上げたい など

詳細は自主防犯組織・防犯ボランティアの登録手続きのページへ

自主防災組織(防災安全課)

 地域で自主防災組織を立ち上げたい など

詳細は自主防災組織のページへ

 

高齢者への取り組みについて

寝たきり・ひとり暮らし・高齢者世帯の方へのサービス(高齢福祉課)

緊急通報システム、火災安全システムなどのサービスが受けられます。

詳細は寝たきり・ひとり暮らし・高齢者世帯の方へのサービスのページへ

その他、地域の高齢者の方について、何か気にかかることがあればお近くの地域包括支援センターにご相談ください。

 

子育ての悩みや虐待について

子ども家庭支援センターにご相談ください。

  • 子ども家庭支援センター
    電話599・6670(月曜から土曜 9時から17時 日曜・祝日・年末年始はお休み)
  • 子ども家庭支援センター虐待相談電話
    電話 599・5454

その他、最寄りの窓口や施設、問い合わせ先はこちらのページよりご確認ください。

児童館にもご相談いただけます。

 

市内一斉清掃について

日野市では、5月と11月の最終日曜日に「市内一斉清掃」を実施しています。

市内一斉清掃については環境保全課にお問い合わせください。

問合せ

環境保全課(代表電話042・585・1111)

 

健康づくりについて

保健師が出前の健康づくりの催しを開催します。自治会の催しのひとつとして是非ご活用ください。

(事前申し込みの上、保健師との日程調整が必要です)

詳しくはこちらをご覧ください。

問い合わせ先

健康課(電話042・581・4111)


 

道路のことについて

街路灯の故障(球切れなど)や、カーブミラー・ガードレールなどの道路施設が破損していた場合は、道路課にお問い合わせください。

なお、街路灯・カーブミラーについては、管理番号を伝えていただくとスムーズに対応できます。

その他道路などに関するお問い合わせは道路課までお願いいたします。

問合せ

道路課(代表電話042・585・1111)