「おいしい食べきり運動全国共同キャンペーン」

忘年会・新年会シーズン到来!提供された料理は残さずおいしくいただきましょう

忘年会・新年会シーズンが到来。

 宴会の席では会話に夢中になって提供された食事が残ってしまうことがありませんか?
 お店がおいしい料理を提供していただいているのに、残してしまってはもったいないですね。
 宴会の席では是非3010運動を取り入れて、食べ残しゼロにご協力をお願いします。
 また幹事さまは、食べきれる適量での注文も食べ残しゼロへの取り組みになります。

 是非この機会に、食べ残しゼロへの取り組みにご協力をお願いします。

3010運動とは?

 宴会の開始30分と終了前の10分間は、提供されたおいしい料理を食べる時間として、食べ残しをゼロにする取り組みです。
 

 

ご家庭では?

 ご家庭では、3切り運動へのご協力をお願いします。

3切り運動とは?

●食材の使い切り
 残してしまった食材がそのまま使われないことが多くあります。食材は、適量で使い切るように心がけましょう。

●料理の食べ切り
 
食べ切れなかった料理がそのまま冷蔵庫の片隅に残ったままということはありませんか?おいしく作られた料理は
できる限り食べきりましょう。
 また、外食などでは、食べきれる量の注文で食べ残しをしないようにしましょう。

●生ごみの水切り
 生ごみの大半は水分です。生ごみをごみとして出す前にひと絞りすれば、ごみ減量に効果的です。