10月22日(日曜)は、衆議院議員選挙および最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。投票時間は午前7時から午後8時までです。日本の明日を決めるこの選挙に、あなたの貴重な一票を有効に生かしましょう。

日野市で投票できる方

投票するためには、日野市の選挙人名簿に登録されていなければなりません。以前に日野市で投票したことのある方は、住所などの異動がない限りそのまま登録されています。

今回の選挙で新たに選挙人名簿に登録される方

次の年齢と住所要件を満たしていることが必要です。

年齢要件

平成11年10月23日までに生まれた方 

住所要件

平成29年7月9日までに日野市の住民基本台帳に登録され、投票日までに引き続き日野市に居住している方

市内転居された方

平成29年9月28日(木曜)までに転居届を提出した方

新しい住所地の投票所で投票をしてください。

平成29年9月29日(金曜)以降に転居届を提出した方

従前の投票所で投票してください。

日野市に転入した方・日野市から転出した方

平成29年7月10日以降に他の区市町村から日野市に転入した方

前住所地の投票所で投票することができます。

平成29年7月10日以降に他の区市町村へ転出した方

日野市で投票することになります。 

日野市外に転出された方で、日野市の選挙人名簿に登録がされている方には投票所入場券(選挙のお知らせ)をお送りしています。

日野市まで投票に来られない方は現在お住まいの区市町村で投票できる不在者投票をご利用ください。

入場券は世帯ごとに封書で送付

投票所入場券は、世帯ごとに封書でお送りします。同じ世帯の方は、一つの封筒に世帯全員の入場券が入っています。お手元に届いた際は中身を確かめ、入場券に記載のある投票所へお出掛けください。
 万一、入場券を紛失した場合は、投票所の受付係に申し出て、入場券の再発行を受けてから投票してください。この際、本人確認できる保険証・運転免許証などを忘れずにご持参ください。

選挙ポスター

衆議院議員選挙の選挙運動用ポスターは、日野市選挙管理委員会が設置する公営ポスター掲示場に掲示されます。ポスター掲示場は市内に226カ所あります。

なお、公営ポスター掲示場をこわしたり、ポスターをやぶいたりすると罰せられます。

投票所一覧

投票日当日投票ができる場所は、投票所入場券の表面に記載されているあなたの投票所となります。

投票所名

投票所建物名称

住所(別ウインドウで日野市施設情報が開きます)

第1投票所

日野第四小学校

日野市石田430番地

第2投票所

日野第一中学校

日野市日野本町七丁目7番地の7

第3投票所

日野第一小学校

日野市日野本町二丁目14番地の1

第4投票所

東光寺小学校

日野市新町三丁目24番地の1

第5投票所

日野台地区センター

日野市日野台四丁目17番地

第6投票所

日野第三小学校

日野市日野台二丁目1番地の1

第7投票所

日野第二中学校

日野市多摩平四丁目5番地の2

第8投票所

豊田小学校

日野市東豊田二丁目14番地の1

第9投票所

日野第八小学校

日野市三沢200番地

第10投票所

夢が丘小学校

日野市程久保一丁目14番地の2

第11投票所

七生中学校

日野市南平六丁目7番地の1

第12投票所

平山小学校

日野市平山四丁目8番地の6

第13投票所

七生緑小学校

日野市百草896番地の1

第14投票所

日野第五小学校

日野市多摩平六丁目21番地の1

第15投票所

日野第六小学校

日野市多摩平三丁目21番地

第16投票所

旭が丘小学校

日野市旭が丘五丁目21番地の1

第17投票所

南平小学校

日野市南平四丁目18番地の1

第18投票所

潤徳小学校

日野市高幡402番地

第19投票所

百草台コミュニティセンター

日野市百草999番地

第20投票所

日野第三中学校

日野市程久保650番地

第21投票所

日野第四中学校

日野市旭が丘二丁目42番地

第22投票所

滝合小学校

日野市西平山二丁目3番地の1

第23投票所

日野第七小学校

日野市神明三丁目2番地

第24投票所

大坂上中学校

日野市大坂上四丁目17番地の1

第25投票所

落川都営住宅地区センター

日野市落川819番地

第26投票所

第二武蔵野台地区センター

日野市程久保二丁目7番地の2

第27投票所

ひらやま児童館

日野市平山三丁目26番地の3

第28投票所

新井地区センター

日野市石田二丁目4番地の6

第29投票所

鹿島台地区センター

日野市南平一丁目28番地の13

第30投票所 上田地区センター 

日野市川辺堀之内190番地先

各投票所の駐車場について

一部の投票所を除き、各投票所には駐車場を備えておりますが、駐車できる台数が少ない場合もあります。ご理解とご協力をお願いします。

車椅子がご利用できます

各投票所に車椅子を用意していますので、ご利用ください。

期日前投票される方へ

投票日当日、投票所に行けない方は、期日前投票をすることが出来ます。
お手元に投票所入場券が届いている方は、ご自分の投票所入場券裏面の宣誓書(兼請求書)に必要事項を記入のうえ、お持ちください。

(記載例)入場券裏面の宣誓書(兼請求書)  
ご自宅で記入し、お持ちいただくとスムーズに投票出来ます。

市役所本庁舎1階 101会議室

10月11日(水曜)から10月21日(土曜)まで

七生公会堂1階 七生福祉センター

10月16日(月曜)から10月21日(土曜)まで

※いずれも時間は、午前8時30分から午後8時まで

※七生支所では投票できません。

宣誓書(兼請求書)の記載のお願い

「宣誓書(兼請求書)」は、10月22日(日曜)の投票日に投票所へ行けない理由を記入し、そのことが間違いのないことを宣誓するための書類です。お手数をおかけしますが、記入にご協力ください。

不在者投票

日野市以外で滞在している場合

出張や旅行などで日野市以外に滞在する方は、滞在先の区市町村の選挙管理委員会で不在者投票を行うことができます。事前に日野市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。滞在先へ投票用紙などをお送りします。

届いた投票用紙などをお持ちになり滞在先の選挙管理委員会に行き、投票してください。投票用紙の郵送には時間がかかりますので早めに請求してください。

詳細は市外で不在者投票をされる方へ をご覧ください。

病院や老人ホームなどで投票する場合

不在者投票ができる施設として指定されている病院・老人ホームなどであれば、その施設内で投票ができます。希望される方は施設の担当者にお申し出ください。

なお、10月11日(水曜)からの投票となります。詳細はお問い合わせください。

郵便等による不在者投票

重度の障害などにより、投票所へ行くことが困難で、下表に該当する方は郵便等による不在者投票が出来ます。

郵便等による不在者投票の対象者

手帳等の種類

障害名

障害等の程度

身体障害者手帳

両下肢、体幹、移動機能

1級または2級

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、
直腸、小腸

1級または3級

免疫、肝臓

1級から3級

戦傷病者手帳

両下肢、体幹

特別項症から第2項症

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、
直腸、小腸、肝臓

特別項症から第3項症

介護保険の
被保険者証

要介護状態区分

要介護5

郵便等による不在者投票の代理記載制度

郵便等による不在者投票の対象者で、かつ、自分で投票の記載をすることが出来ない下表に該当する方は代理人に記載してもらうことが出来ます。

郵便等による不在者投票における代理記載制度の対象者

手帳の種類

障害名

障害等の程度

身体障害者手帳

上肢、視覚

1級

戦傷病者手帳

上肢、視覚

特別項症から第2項症

※郵便等による不在者投票制度を利用するには、「郵便等投票証明書」が必要となります。お早めに申請してください。告示日前でも申請出来ます。

なお、既に「郵便等投票証明書」をお持ちの方は、投票用紙などの請求期限が10月18日(水曜)までですので、お早めにご請求ください。

 在外選挙人名簿登録者の帰国投票

日野市の在外選挙人名簿に登録されている方で一時帰国をしている方、又は国内に住所を移したあと国内の選挙人名簿に登録されていない方は、在外選挙人証を提示して投票することができます。
期日前投票は、日野市役所1階101会議室で、投票日当日は日野第七小学校(第23投票所)で投票することができます。詳しくは選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

選挙公報は全戸配布

衆議院議員選挙の候補者の政見などを掲載した選挙公報を10月16日(月曜)頃からシルバー人材センターにより全戸配布します。10月21日(土曜)までに届かなかった場合は、(公社)シルバー人材センター(電話:581・8171)へご連絡ください。

なお、選挙公報は、市役所5階選挙管理委員会事務局、市役所1階市民相談窓口脇出入口、七生支所、七生公会堂1階、豊田駅連絡所、市内各図書館にも備えますのでご利用ください。

また、視覚障害者など目の不自由な方のため、点字版および音声版の「選挙のお知らせ」を市内各図書館などに備える予定です。

衆議院(小選挙区選出)議員選挙 第21区 選挙公報  

衆議院(比例代表)議員選挙 選挙公報 

最高裁判所裁判官国民審査 公報 

代理投票・点字投票

身体が不自由であったり、ご自分で字が書けない方は、申し出により係員が代筆する「代理投票」の制度があります。投票の秘密は固く守られます。また、目の不自由な方は、点字で投票する「点字投票」の制度があります。
いずれも、投票所で係員にお声かけください。 

手話通訳について

聴覚障害者等があり、コミュニケーションを手話を通じて行いたい方は、投票所で係員にお声掛けください。

また、平日の市役所については、手話通訳者がおりますが、その他については、ご要望があった際に、待機している手話通訳者が現地に向かい、対応しますので、お待ちいただくことがあります。

なお、事前に連絡をいただければ、指定の日時、投票所にあわせて対応します。

連絡先

日野市役所選挙管理委員会事務局(電話:514・8806)(ファクス:585・1381)(電子メール:senkan@city.hino.lg.jp)

手話通訳者が対応できる時間・場所は下表の通りとなります。

期日前投票の場合
  • 市役所本庁舎1階101会議室
    • 10月11日(水曜)から10月20日(金曜)午前9時から午後5時まで
    • 10月14日(土曜)・10月15日(日曜)午前8時半から午後8時まで
    • 10月21日(土曜)午前8時半から午後8時まで
  • 七生公会堂1階七生福祉センター 
    • 10月21日(土曜)午前8時半から午後8時まで
投票日当日の場合

 場所

期間

全投票所

10月22日(日曜)

午前7時から午後8時まで

コミュニケーションボードと筆談器のご活用を

聴覚や言語発声が不自由な方々との意思疎通を図るためのコミュニケーションボードと筆談器を各投票所の受付係に備えています。

ぜひ、ご活用ください。

コミュニケーションボード [216KB jpgファイル]     

筆談器 [23KB jpgファイル] 

防災行政無線で投票の呼び掛け

投票日の前日および投票日当日に防災行政無線により選挙のお知らせを放送します。

投票日当日の投票状況

投票日当日の投票状況は、市のホームページでお伝えします。投票状況の発表時間は午前9時、正午、午後3時、午後6時、午後8時(最終)です。なお、集計作業に時間がかかりホームページの表示が遅れる場合があります。

開票は市民の森ふれあいホールで

開票は、投票日当日の午後9時から市民の森ふれあいホール(日野本町6の1の3)で行います。
なお、開票速報などは東京都選挙管理委員会ホームページからお知らせします。

東京都選挙管理委員会事務局 特設ページ

 

 バナーをクリックすると東京都選挙管理委員会事務局 特設ページにいくことができます。