ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

人とまちの諸力融合が「可能性に満ちた未来」を拓く

  市長の大坪冬彦です。

  日野市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

  私が幅広い市民のご信任をいただき市長に就任して以来、まもなく4年の歳月が経過いたします。

  私は就任以来、

  1. 住み慣れた地域で生き、看取られる、暮らし・福祉・医療の展開
  2. 日野市の良さである恵まれた社会的・自然的資源を生かし、地域の個性を伸ばすまちづくりの推進
  3. 厳しい財政状況を踏まえた経営戦略に基づく市政の運営

を基本姿勢として掲げ、日野市らしい個性あるまちづくりや戦略的な市政運営に全力で取り組んでまいりました。

  また、人口減少・少子高齢化によって生じる諸課題に対し、3つの戦略(1)「人口バランス・定住化促進戦略」、(2)「産業立地強化・雇用確保戦略」、そして(3)「ヘルスケア・ウェルネス戦略」のもと、各種事業を推進してまいりました。

  その「3つの戦略」の理念を継承した、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を昨年3月策定しました。ベッドタウンとして発展してきた日野市が新たに目指すべき姿として、ポストベッドタウンを掲げ、職住が近接し、子育てや介護に取り組みやすい、全ての世代が質の高い生活を送ることができるまちを目指し、この新しい生活価値を、「諸力融合」で創り上げていく取り組みを進めています。

  市民の皆様を始め、様々な地域の主体、大学や民間企業、近隣の自治体や地方都市とも連携し、「諸力融合」で地域の価値創造に取り組むこと、そのことが、可能性に満ちた未来を拓く力になると信じております。

  皆様に住みたい、住み続けたいと思われる都市「ひの」を目指して市政運営を進めてまいりますので、これからもご協力をよろしくお願いいたします。

 

日野市長 大坪冬彦(写真)

市長の部屋

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる
日野市役所(法人番号 1000020132128)
〒191・0016 東京都日野市神明1の12の1 
(郵便物は「〒191・8686 日野市○○課」で届きます)
電話042・585・1111(代表) FAX042・581・2516 メール:市政にひとことメールホーム
(業務時間)月曜日から金曜日。8時30分から17時15分※一部の窓口で祝日、年末年始を除いた土曜日に業務を行っています

Copyright © 2004-2017 HINO-City All Rights Reserved.