ごみは必ず持ち帰りましょう

利用した際に出たごみは必ず持ち帰ってください。施設に残していった場合には、次に利用する方が迷惑します。最低限のマナーとして必ず守って下さい。

学校体育施設は禁煙・飲食制限

小中学校の体育施設を利用する場合は、校内では全て禁煙となっております。学校施設周辺についても、通行される方、非喫煙者に対して、不快感を与えることのないよう、喫煙者としてのマナーの遵守をお願いします。
また、補給水としての飲料水以外の飲食を制限しております。必ず守って下さい。

使用後は清掃を

施設利用後は、次の利用の有無に関わらず、清掃・整備を行ってください。
開放時間は、こういった清掃・整備などの片付けも含んだ時間となっておりますので、終了時刻に気をつけて、清掃・整備などの片づけを行えるように、時間に余裕を持って終了するようにしてください。

利用の際には許可書を持参してください。

施設を利用される場合には、事前に発行を受けている利用許可書を必ず持参してください。
施設によっては提示を求める場合もあります。紛失した場合などは再発行も行っておりますので、その際は生涯学習課までご連絡ください。

利用の判断は的確に

雨が降った後や降り始めた場合など、そのまま利用した場合、施設に影響を与える可能性があると判断した場合には、使用を控えるようにしてください。
冬期には霜が降りたり凍結したりする場合もあります。こういった場合も無理に使用して施設に悪影響を与える場合もありますので、的確な判断をして使用を中止してください。

キャンセルはお早めに

施設を申し込んだが利用しなくなった場合には、警備の都合上、直ちに生涯学習課へ連絡しキャンセルの手続きを行ってください。

キャンセルの連絡先

電話042・585・1111 内線5311・5312